回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

万年人手不足の劇団を、精神が不調のため休みたいちなみに公演ま間近です。

[人生相談]

来週の舞台が終ったあと、
7年活動した、劇団を休みたいと考えています。
万年人手不足で、以前仕事が忙しく休みたかった時は食い下がられて結局休めませんでした。

来週本番ですが、周りには
自分がカウンセリングにかかっていることも、
精神安定剤を服用してることも言えず、
この次の公演は絶対休もうと考えてるのですが、
周りに人がぞろぞろいる状態で、今後の予定を聞かれても言いにくくてしょうがないです。
先日は精神面がまずくて、練習を休んだこともあり、
周囲に心配かけましたが本当の事情が本番直前なので言えず、
どうしたらいいのかわからないでいます。

来週末の公演のあと、
いつもは打ち上げ中に次回の公演の打ち合わせのようになるのが流れです。
皆の前で今後の都合を聞かれても、話せたとしても気まずくなるように思います。

いつ、どうやってきりだすのが、お互いの負担を減らすという点でベストでしょうか。

?今すぐ、リーダーに事情を伝えてしまう。
?公演直後リーダーにだけ事情を伝えて、公演後の打ち上げは参加しない。
?公演後、空気が凍っても皆に事情を伝えてしまう。
?何事もないかのように打ち上げも終わらせ、今後の参加については嘘をつき、後日リーダーにだけ事情を伝える。


補足……去年離婚して一人暮らしを始めてから精神面の調子が悪く、
劇団の仲間にプライベートなことに触れられるのが苦痛に感じるようになりました。
皆が心配してくれてるのはわかっています。
それがストレスになり、余計に調子が悪くなるという悪循環に陥っています。
新しい住居が練習場所と離れてしまったのも、周囲が既婚者ばかりで自分だけ独身なのも、「こんな時間の使い方でいいのだろうか……」と不安になります。

結局、離婚の事情も心中も複雑すぎて当事者でない仲間には伝わらず、
「悪いけど何も触れないでほしい」と毎回考えてしまいます。
でも、皆の前で悪気なくプライベートに触れられるのがとてもとても辛いです。

閲覧数
269
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

実は私はアマチュア劇団を主宰しています。
そして、私自身がうつ病患者でもあります。

ですからお悩みは痛いほどよくわかります。

結論を言いますと、?+?です。
やはり、主宰者には、あらかじめ事情を詳しく話して、理解してもらった方がいいです。
そして、劇団員には、主宰者にもフォローしてもらいながら説明すれば、決して空気が凍ったりしないでしょう。

私も今までいろんな団員から退団の相談などを受けましたが、ほとんどこのやり方で円満に劇団員の理解を得られました。
どうぞご安心下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変参考になりました。
そううつさんも、状況お察しします。

主宰者に先に説明しようと思います。
おかげで、少し気が楽になりました。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しずさん
 話を聞けば大変な状態ですね。
 人生の迷い道に差し掛かっていますが
 自分を救うのは自分自身だと聞いた事が有ります。

 何より自分が一番可愛い筈です。
 悩みは相談する事で半分になるとも聞いた事があります。

 此処に相談した事は良い判断で有ったと思います。
 何よりもご自愛下さい。

 劇団の皆様にも隠さずに苦境を述べて休まれても
 良いのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テレビでタレントが癌を告白する場面が多々有ります。
しかし、中には隠す人も多勢います。
 自分の弱い所を見せたくないからです。
 人から惨めだと思われたくないからです。

  家の女房も乳がんを殆どの人に隠しています。
  乳がんに掛かった人にも隠しています。
  告白は嫌なものでしょうが、それで悩むのも嫌なものです。
  人に相談する事の辛さも解ります。

  けど相談された方が道は開ける事だと信じます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
背中を押してくださってありがとうございます。
ここで意見を聞いて良かったと思います。
思いきって、主宰に相談します。

奥様のご病気が良くなりますように。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

成年後見人

年老いて自己判断難しくなる前に、第三者に依頼する、でも、自分の場合、ほとんど身寄りがないので、困り果てています、弁護士、司法書士、行政書士、に報酬を払って依頼するしかないのですが、調べたらかなりの額らしいので、これから先、どうすればいいか悩んでます

回答受付は終了しました
回答数 10

社交ダンスって素敵

社交ダンスをしています。 上手な男性にリードされると、とっても気持ちが良く感じます。 ふわ〜と回されると天にも昇る気になり、しがみついて真正面から抱き合ったこともあります。 こんな経験ってよいのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 32

立て替えた旅行代を支払わないで別れると言われ困っています

交際相手と夏に旅行の計画があり、私がLCC格安航空券をカード決済で購入しました。ところが、ちょっとした事で不仲になりお別れのメールがありました。 航空チケットはLCCのセールで購入した為、手数料を払って払い戻しというわけにはいきません。代金は全額戻ってきません。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

義父の後妻さんへの分与等について

福岡の義父(90歳)が他界して1年2カ月たちました。長男である夫(64歳)も、義弟(57歳)も大阪に住んでいます。 義母は15年ほど前に亡くなり、その2.3年ほど後に義父は後妻さんを迎えました。後妻さん(74歳)は義父の年金を受け継ぐと言う事でOKを出したそうです...

回答受付は終了しました
回答数 12

接客業での言葉使いについて

接客業で「こちらで大丈夫ですか」とか…相槌に「はい」ではなく話しているうちにふんふんと言うのは不愉快になりますか?!

回答受付は終了しました
回答数 2

我が家が道路計画のために買収されることになりました!

我が家が道理計画促進のために 買収されることになりました どのように査定されるのか 全然解りません、土地や建物や 現在住んでいるのですが どのようになるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら よろしくお願いします!

お悩みQカテゴリ一覧