回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

手首の腱鞘炎 !

[健康相談]

ゴルフの打ちっぱなしで 右手首を痛めてしまい 腱鞘炎状態に
なりました。  湿布で冷やしてますが どうしたら早くなおるでしょうか?
ゴルフはしばらくお休みしなければ いけないのでしょうか?

閲覧数
140
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腱鞘炎でも捻挫でも、消炎鎮痛剤は有効です。
シップ薬でも飲み薬でも、薬局で手に入りますよね。

ただ本当に腱鞘炎なら、絶対の治療法が有ります。
それは、ステロイドの注射です。
ステロイドは副作用などもあり得るので使用は良く検討された方が良いと思いますが、整形外科でステロイド治療をこちらの意志で申し入れれば注射してもらえると思います。

私もパソコンの使いすぎで手首〜肘によく腱鞘炎が出ますが、症状が重いとき過去2回ステロイド注射をしてもらうと嘘のようにすぐに治りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確かに考えてみれば、恐ろしい。
医者としても治療にステロイドが有効な事は分かっているけど、本人の了解なしでは投薬しないという意味にとって下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ステロイドは効きますね・・・そのかわり、何回もできません
50肩のときに、通うのは大変だからといったら、患部にステロイド打ちましたが、帰るときには痛みは取れていました・・・早く行けばよかった〜という記憶があります
5,6年に1回出る頚椎ヘルニアのしびれ感もステロイド点滴を3日、続けてなんとかごまかしています
頻繁にできる処置ではありませんが、痛み、しびれ感はとれますね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腱鞘炎なら内用外用の坑炎症薬が有効です。
先ずは腱鞘炎なのかどうかの診断が先決です。

応急処置としては、湿布と固定(動かさないこと)は基本です。

負荷を掛けないのが治癒への近道なのは間違いないですし、傷めた原因のゴルフは当然、良くないのはお分かりでしょう・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速のお返事有難うございます。

腱鞘炎は自己判断ですので 様子みて

医師の診断を仰ぎたいと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

大動脈瘤の術後の寝汗。

昨夜退院後自宅で寝てから、朝方にパジャマの上部にべっとりと寝汗が出ていたのですが、どこか悪いと思うのですが、何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

左耳で耳鳴り・・

もう1週間に成りますが、左耳の直ぐ側の外で、柔らかい音色ですが、ボウボウッて感じで音がしっぱなしです。 寝起きに暫くしないことがありますが、大体毎日します。 聞こえだしたら止まりません。 何が原因でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

湯船、シャワーの温度?

危険湯船温度43度と何かで聞いたか読んだ事があります。ヒートショックで気を負うしなう又は心停止と係わり合いがあるのでしょうか。 当家は、冬は湯船43度シャワー42度、夏は湯船42度、シャワー41度にしております。

回答受付は終了しました
回答数 5

私の密かな楽しみ:その1

皆様、寒くなりお風呂が楽しみとなりましたね〜〜 で、私の密かな楽しみ:その1とは お風呂であったまるとおならがでますね〜〜 私はそのおならを嗅ぐことなんです!  音色、臭い、泡の大小および数って様々です!  (体調、食事の内容によっていろいろ)  ここで、Q&...

回答受付は終了しました
回答数 1

プラセンタに詳しい方

おられましたら御教示くださいませ (注射は苦手^^;) サプリメントで 効果を実感された方 宜しくお願い致します <(_ _)>

回答受付は終了しました
回答数 7

更年期

更年期のイライラ だとは思うのですが(一応 女性薬は飲んでます) 性格的に こだわる方だとは反省しているのですが 気持ちを スッキリさせるには どうしたら良いのでしょう? 当方一人暮らしです。

お悩みQカテゴリ一覧