回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

最近 アメリカに旅行・お仕事で行かれた方へ。。。

[海外旅行相談]

最近 アメリカに旅行や仕事で行った方にお尋ねします。

9.11テロ事件より、アメリカへの入国時、審査が厳しくなったと聞いています。
日本で預けたスーツケースなど、現地空港職員により手荒く扱われると聞きました。

スーツケースをロックしていたら、壊されて中を調べられたり。。。云々

そこで 質問します。

こういう手荒い扱いに、どう対処すればいいでしょうか?

質問と関係のないお答え・アドバイスは、ご遠慮下さい。

(9月3日 22:00 追記:)
TSAロックは、必要ですか?

(9月4日 14:13 追記:)
たくさんの閲覧・アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

これを持ちまして回答の受付は締め切りさせて頂きます。

閲覧数
249
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

TSAロックは、どうしても必要というわけではありません。
私は古いタイプのスーツケースなので付いていませんけど、
預け入れの時に鍵ロックを解除して預けて問題はありません。
貴重品も入れていないし開けられても大丈夫にしています。

鍵を外すとスーツケースが何かの衝撃で開いてしまう
かもしれないので、念のためスーツケースベルトをしていま
す。

ロックをしないようにといわれているのにロックをしている
せいで、中身を検査するために鍵を壊す必要があるためで、
指示を守らずロックしたままにしている方が悪いのだとおも
います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

5月にNYとLOSに行きましたが、全く普通でしたよ〜。
バゲージに貴重品を入れるのをやめてガキはかけないでおいてもよいのです。その場合、もちろんベルトはしてもかまいません。
鍵をしないと心配、というのならTSAロックを買うしかありませんね・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別に手荒い扱いという訳ではなくTSAロック式のケース以外は、鍵がかけられている場合、鍵を壊して開けて調べてもよいという事になっているので鍵が壊されてしまうのだと思います。
(アメリカで決められた法律なのでアメリカに入国する人は、従わざるを得ません。もし、不服があるのならばアメリカに行くことを諦めなければいけません)

また、今は、パスポートも入国する前に日本でインターネットを使用して事前認証しなければいけません。(ESTA認証)
こちらも今は、無料ですが今月の何日からか忘れましたが確か14$払う必要が出てきます。

これもアメリカで決められた法律なので入国する人は、従わざるを得ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

8月に2週間ほどNYに行ってました。

アメリカ国内から離陸する場合、
TSAロック以外の鍵を施錠しておくと
壊して中身を調べられる可能性があります。

スーツケースの鍵がTSA式で無い場合は鍵をかけてはいけません。

心配ならTSA式鍵付きのベルトをするのがいいと思います。

それか、TSAロック付きのスーツケースに買い換えることです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨日、北米から戻りました。 
>TSAロックは、必要ですか?
*TSAロックでない場合はスーツケースに鍵をかけないでください。と言われています。

>スーツケースをロックしていたら、壊されて中を調べられたり。。。云々
* これはTSAロックでないスーツケースで鍵をかけていると壊して調べることがあります。と書いてあるからでしょう。
 私はTSAロックでないので鍵をかけないで預けています。見られて困るようなH本も持っていないし、取られて困るものもないし。 
 手荒な扱いという意味が違うように思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

7月に息子が行きましたがTSAロックでなかったので施錠しませんでした。
空港でスーツケースが1個無くなっていましたが3日後に見つかったとの連絡があって引き取りましたが衣類が2着なくなっていました。
中身だけこっそり抜き取って元に戻せるような人がいるらしいです。

こんなこともありますから貴重品は絶対に入れてはダメです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カランさん。
荷物が出てきて良かったですね。でも、衣類が二着なくなったのですか。
そんな事もあるのですねえ。大変でしたし、嫌な思いをされたですねえ。
 私も15年ほど前にスーツケースごと行方不明になって、3ヵ月後にマニラで見つかったと連絡が有り自宅に送ってもらったことがあります。成田−SFでのことです。中身は問題なく有りました。
 乗った飛行機がSF−成田−マニラだったので、成田で降ろし忘れたようです。

 それと、今月は何事もなかったですが先月はスーツケースの中身がめちゃくちゃになっていて、蓋が閉まらないのでテープで固定してありました。
 中を調べて、適当に戻したので入りきないのでテープで格好を作ったのでしょう。土産品などが減っていないか調べたけど、数量は異常なしでした。
 でも、こんな事はテロ以前にも有ったことで日常的な事と思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テロ以降入国審査が厳しくなったのは本当ですが、それと荷物の扱いが荒っぽいのとは別の問題です。

スーツケースが壊されて、、、ってのは、
放り投げるし、上に上にと積んでいくので下になったスーツケースに、相当の重量がかかるのは仕方がない現状です。
別に、わざと壊して中を見ようとしてるわけではありません。

入国審査で不審に思われたりすると別室に連れて行かれて、さらに入国に問題がありそうな人の場合は、入国審査官がその人物の荷物をピックアップしてきて中を点検したいから鍵をかけてるなら開けろ!と命令します。
ここで拒否すると壊してあけるでしょうね。

ま、拒否すると心証が悪くなるんで強制帰国となるかもしれないけど。

というわけで、本人の知らないところで壊して開けて調べたりはしませんよ。
荷物の扱いが荒っぽくて壊れる(ヒビがはいったり)することはありますけどね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなに大変になっているのですか?
私は永住権をもっているので、いつも問題なく入国してました。
でも、検査官によっては、永住権をもっていても、いろいろ聞かれて、なかなか出てこない人もあるようです。
私はスーツケースに鍵はかけたことがありません。
そのせいか、中身を調べられたことは今まで一度もありません。
いつも堂々として対応すること、、など、うろたえない態度が大事なのかもしれません。
しかし、今まで毎年行ったり、きたりしてましたが、そんなに厳しくなっているとは、、、
旅行するのも大変ですね。アメリカ側もテロ対策のため、うるさいのだと思います。
無事に旅行されることを祈ってます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スーツケースをロックして預けると鍵を壊してみるなど、やな国ですね。
ロックしないと、衣類などを盗まれるなど本当に呆れます。
ハワイへ行ったときは、ロックして預けましたが、なんともなかったです。
アメリカは、イラクへ侵攻して、自国の将兵を4400人も殺されたり、アメリカほどやな国?はないでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

オーストラリア入国の際、持ち込み禁止食品に対して教えてください

オーストラリア入国の際、持ち込み可能食品等について、 オーストラリア大使館検疫検査局のホームページを閲覧しましたが、判断が付きません、さらに具体的に教えてください。 肉体疲労時の栄養ドリンクを持参したいのですが申告すれば可能でしょうか?(旅行時毎に持参して疲れを取...

回答受付は終了しました
回答数 4

船旅

12月中旬〜3月末南半球周りで船旅を計画しています おそらく人生最後のイベントです 最大の悩みは船酔いです 軽減や防止方法がありましたら皆さんのお知恵を借りたいと思います その他服装や 船旅の注意点 電気製品の使い方などよろしくお願いします 沈没して船長逃げたらお...

回答受付は終了しました
回答数 3

オーロラを見に行くための必需品

ノルウェーノールカップへオーロラを3月に見に行く 予定をしていますが・・・ 行かれた方で絶対忘れてはいけない必需品を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

メキシコについて

この秋にメキシコ旅行を検討中です。 ツアーで8日間行くつもりです。 訪れたことがある方、アドバイスお願いします。 おススメな食べ物、持って行ったら良いもの、喜ばれたお土産など…。 治安についても教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

東欧の気候について

プラハの三月下旬の気温&気候についてどなたか東欧在住、生活した人がおりましたらお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 4

北欧旅行での通貨両替について教えてください。

北欧3カ国旅行に行きます。ノルウェー、スエーデンの現地通貨両替について教えてください。手数料が高いと聞きましたが、金額にかかわらず1回の両替に掛かると言うことなのですか?ユーロ、ドル、日本円は使えないですか?大きい店なら使えるかもしれないが、スーパーなどでは使えな...

お悩みQカテゴリ一覧