回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ヒビとアカギレの区別

[健康相談]

冬の話題ですが、
ヒビとアカギレはどう区別しますか。

私の感覚ではアカギレというのは手の甲に出来る非常に浅いヒビでクリームを塗れば即・完治してしまいます。食料事情に恵まれている今はほとんど見かけませんが、昔は多くの子ども達の手の甲にあり酷くなると血がにじむことがありました。茨城北部では「メナシが切れた」といってました。

ヒビは足のかかとなど皮膚の厚い所に出来るヒビ割れで、きつい労働をする大人のかかとに出来ました。今でも私は冬のジョギングなどでかかとのケアを怠ると出来ることがあります。

しかし、現在、本やインターネットなどで調べると「アカギレはヒビが悪化したもの」「アカギレは皮膚が深く割れて骨が見えることもある」などとして、患部は手の外側・指の節のしわのところ、原因は洗剤による荒れなどとしているものが多く、私の感覚には合いません。

貴方はヒビとアカギレをどう区別しますか。教えてください。

閲覧数
90
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の認識では、

★ ヒビは皮膚表面が薄く荒れた状態のものを言う。 
痛みはなくハンドクリームなどで改善する。

★アカギレは皮膚に裂傷ができて傷口は深いものを云う。 
傷口は小さいても痛みがある。
又、傷口がふさがり完治するのに数日かかる。

私は、冬場お湯で炊事すると手の皮膚が薄いためか、親指の爪との境目にアカギレができることがあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>手の甲に出来る非常に浅いヒビでクリームを塗れば即・完治

これは一般的に言う「ヒビ」ですよね。
広い範囲にガサガサに荒れて浅いひび割れがあるものです。
痛いですが、アカギレより治りやすいような。

アカギレは爪のふちやカカトなどが割れて、切れて裂けて、血がにじんだりして、とっても痛いですよね。
私も冬場はよくなります。コロスキンやサカムケアで対処しています。
Google画像検索で「アカギレ」
http://bit.ly/blVJJ5

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

梅干しの種の中

梅干しの種の中のクリーム色の実を食べている方おられますか。 健康に効果があるでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

ヨガってどう思いますか?

一通り調べ、 ヨガで逆に腰痛や股関節痛になる場合も多い事を知ったうえで・・・ 腰痛持ちですし、今、股関節が痛いのですが 無理せず、頑張りすぎずやれば身体を痛めることなく 呼吸でリラックス&瞑想で精神安定できるかな?と思い 動画で初級ヨガを真似してやってみるの...

回答受付は終了しました
回答数 4

総合失調症どんなお付き合い方を。

私の知り合いが総合失調症と診断されたそうですが それ以上の事が、聞く事が失礼かと此処でのご相談 ですが、どのような病気なんでしょうか? 噂ではその方は最近あまり人と関わる事を避け被害妄想が激しくすぐカッ!となるらしいです 私と御付き合うする人も皆嫌いといっているよ...

回答受付は終了しました
回答数 2

前立腺全摘出手術後のアドバイスをお願いします。

50歳代後半の手術後の生活習慣が大変で、アドバイス宜しくお願いします。 先月初めに前立腺全摘出手術をおこない 10日間入院して 退院ど翌日に出勤しました。 だが、座骨神経痛が出だして 尿漏れはするわ 体力は落ちてすぐにバテるし、睡眠障害になるし・・・ 良い事...

回答受付は終了しました
回答数 4

ピーピー 耳鳴りに悩む

左耳の、耳鳴りで苦しんでいます。 ピーピーという音が静かなところで、ずっと聞こえてきます。 2年前ほど、耳鼻科で診察を受けていましたが、よい特効薬が ありません。 現在は、通院はやめてサプリ(蜂のこ)を飲んでいます。 夜はよく眠れますが、人との会話の時よく聞こ...

回答受付は終了しました
回答数 1

足が冷える

我が家のおばあちゃんが足が冷えて、生姜湯、足湯、湯たんぽ、風呂、と色々試しても、長くもてなくて、また寒がります、よい対策はないでしょうか!!!

お悩みQカテゴリ一覧