回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

旧姓について

[人生相談]

離婚したのですが、やはり旧姓に戻りたいです。
どうしたら戻れますか??
離婚してまだ一年未満です。

(9月8日 0:05 追記:)
すみません、性別は女です。
本当は離婚するときに旧姓に戻りたかったのですが、旧姓に戻るなら籍抜かないと言われ、そのまま従いました。
でも、元夫も年末には再婚するので、私も、一からやり直したいと思い、旧姓に戻りたいと思ったんですが、こんな理由では無理ですか

閲覧数
512
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的にはお役所で聞くのが一番だと思います。
特にお役所仕事と云うのは、こちらが少しばかりの知識を持って行動を起こすと、生意気なとでも言うのでしょうか中々手続きを進めてくれないこともあります。
下手に出て教えをこう様にするのがコツです。
(あんたは偉い、貴方だけが頼りですの姿勢です・・)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の友人は、離婚後年ほどで旧姓に戻しました。
どういう風にしたかわからないけど、役所で聞いてみたら?
友人は子供のことがあって、姓を変えなかったんだけど、子供が納得したので旧姓に戻したの。
大丈夫、できますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道は離婚率が高いんだってね・・・・・・

 私の女房も北海道だった・・。

・・・でも、35年はもったね〜〜〜名前も変えずに、私の性を名乗ってます。


チョットは努力してくださいな・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者の性別が不明なので、何故離婚時に復氏されなかったのかが疑問ですが、
一般的には離婚時に旧姓に戻る、つまり復氏されますが事情があり婚姻時の姓を継続することを選択されたわけですね。
しかし、その後旧姓に戻したくなった場合は、「やむを得ない事情がある場合」家庭裁判所に申請して認められる必要があります。
これは、離婚の際の「復姓」とは異なり戸籍法107条1項で定められています。

先ずは家庭裁判所で相談し、その理由が特別の事情に値するかを知る必要があります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

休業を命じられた従業員が、政府が指示した通りの金額を受け取れますか。

  ニュースで政府が休業補償 2月27日夕方、官邸主導で行われた突然の一斉休校の首相要請は社会に大きな混乱を招き、各所から批判の声が上がっている。今回は、ウイルスの脅威そのものよりも、社会の混乱に振り回されている人も多いのでないだろうか。 保護者に有給休暇を取...

回答受付は終了しました
回答数 5

今回のプレミアム商品券 申請3割  何故ですか

ふるさと納税で、多くの納税者が何十%もの税金を商品の形で取り戻しています。 しかし今回、消費税10%に上げたので、貧しい層へプレミアム商品券を贈る事にしましたが、申込者は3割しかいませんでした。 小規模経営者は申し込んだことでしょう。 貧しい層は何故申し込ま...

回答受付は終了しました
回答数 6

ここ一番の時 黙ってしまう癖を直したい

子供の頃の嫌な経験から 一番大事な時、 ここ一番と言うときに 黙ってしまう悪い癖があり 誤解されたり損をしたりが 多いのですが 克服する方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 38

後期高齢者の別れ話について〜・・・

結婚歴50年になるとはいえ、未だに夫婦仲が悪くて悩んでおります。 これまでよく持ったものだと思いますが、お互いが我慢に我慢を重ねて 現在に至りました。 口を開けば喧嘩腰で会話になりません。黙っていることが円満の秘訣とは 情けない限りです。一階と二階の別居生活です...

回答受付は終了しました
回答数 3

社会のダニに重罰を〜

先日の深夜、放火魔が現れ、ごみ箱、自販機など数か所が放火されました、卑劣な行為に、夜もおちおち寝むれなくなりました。お隣の市では、盲導犬をフオーク状のもので刺すなど、最近のウツケ者は度が過ぎるのです、このような危険人物は、社会のダニ、野放ししてはいけません、長期収...

回答受付は終了しました
回答数 7

あなたならどれですか?

就職する上で1番重視することはなんですか? 学生ではなく、50代です。 1、お給料 2、仕事内容 3、休日 4、企業の安定性

お悩みQカテゴリ一覧