回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

コラーゲンとかヒアルロンサンって飲むことで補えるの?

[健康相談]

昼間の時間帯のTVのCMは健康食品か、お肌ケアーのCMがほとんどです。
毎回見てるとその気になってひとつ二つは買ってるんですが・・・

先日、あるTV番組で「お水を一日2リットル飲むと、ダイエットが出来るなんて、科学的根拠はまったくアリマセン。」とお医者様が言っていました。
どうなんでしょう?

コラーゲンとか、ヒアルロンサンとか・・・・
CMにつられて信じ込んでいますが・・・・

飲んでも、ぬっても、そんなに効果があるものではないのでしょうか?

お金の無駄使い?

閲覧数
385
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

水 イコール ダイエット と考えると、効果は無いかもしれませんが・・・

胃液が薄くなって 食欲が減退する、とか 食べる前に水を飲むことで 食べる量が減る ビールを飲まないで 水にする とか、水を飲んだ効果というのは飲む方法によってあるかもしれません。

コラーゲンとかは、義母が膝が痛いようで、ずっと飲んでいましたが、飲むとそれなりに痛みが消えるようです。効果が実感できるようであれば、それが科学的根拠のない”プラシーボ効果”であったとしても、必要なのだと思います。

痛いと一歩も歩けなくなるんですよ、それがゆっくりでも歩けるんですからね、そういう人にとっては”偽薬”であったとしても必要なものです。

URLはWikipediaの”偽薬”です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テレビCMの画面には、殆ど見えない位の小さな字で「効果には個人差があります」と必ず書いてあります。
従って、買って飲んで聞かないからと言って文句を言っても通らねーよーになってます。

まーなんでもかんでも上手くできてるもんで…www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

体験に照らし合わせて申しますに、

恋に勝る、お肌のケアなんて、ありませんことよ。

灰になるまで・・。です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず質問を整理しましょう

? お水を一日2リットル飲むと、ダイエットが出来るなんて、科学的根拠はまったくアリマセン?

? コラーゲンとか、ヒアルロンサンとか飲んでも、ぬっても、効果があるものでしょうか?

? お金の無駄使い?


?は実行したら、胃液が薄まって食欲がなくなりました
 2リットルの水は飲めませんでした 

?にお答えします 以前知人からコラーゲンを毎日摂取している女性(60代)が、お肌つるつると聞きました

私もそれをまねて、摂取してから3年経ちます
今は、シワが無いと言われ効果を実感してます

でも摂取量は増えますし、体にいいのか判りません

?は飲んだり塗ったりのプラシーボ効果(偽薬)もありますので、お金の無駄使いとはいいきれないでしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は似たようなサントリーのグルコサミン&コンドロイチンを飲んでます。

サプリメントは気持ちの問題だとも思っています。

効果?有るようなないような、でもひざの痛みは取れ歩くのが楽になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

大人の発達障害について

40代の男です。 妻に「発達障害の気配がある」と言われたのと胃腸科で「胃潰瘍がかなり酷いがストレスが原因だと思う」と言われたので病院で「心理検査(WAIS-?)」と言うのを受けました。 その結果「完全な発達障害ではないが限りなくグレーだ」と言われました。 I...

回答受付は終了しました
回答数 4

股関節手術に失敗後の治療対処を教えてくれる病院

親戚の叔父が去年の1月に股関節の手術をしました。 医師は「成功しました。」と言ったのですが退院後激しい痛みあり医師に電話しましたが多忙のため診察が3日後になり 診察日の日には手術した所から骨がひびが入り骨折していました。 どうして骨にひびが入ったかちゃんと説明も無...

回答受付は終了しました
回答数 12

歩くときつま先が上がりません

歩くとき、つま先が上がらず つまずいて転びそうになります(何度か転んだ)。つま先を上げる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 (10月28日 9:57 追記:) たくさんの回答ありがとうございました。 今までの運動不足が原因のようですね。 歩...

回答受付は終了しました
回答数 1

足が冷える

我が家のおばあちゃんが足が冷えて、生姜湯、足湯、湯たんぽ、風呂、と色々試しても、長くもてなくて、また寒がります、よい対策はないでしょうか!!!

回答受付は終了しました
回答数 3

ピロリ菌

胃腸に住むピロリ菌の治療は病院の治療せずに、ヨ−グルト等で菌排除出来た方、経験話教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 4

胃下垂・・・

内臓下垂が酷く、困ってます。 食べられず、呑み込めず、 ハイ尿もシャワーであたためないと出ない(最近はそれでもきつい)し、大は、一回逆立ちしてからでないと出ません。 首や腰の脊髄も「ガス」の異常発生のせいか悪く、めまいたちくらみが酷いです。 どなたか、治し...

お悩みQカテゴリ一覧