回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お祝い金

[マネー・投資]

来月、息子が結婚式をあげます。私達に経済的に余裕がないのを知っていますので、全部自分たちで用意をしています。当日のお祝い金は親としてどのくらいにしたらよいのでしょうか?多少、無理をしてでも多くつつむべきでしょうか!

閲覧数
397
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

親としてできるだけのことをしたらいいんじゃないですか?
世間の相場だとか、親なんだからこのくらいの金額は当たり前とか考えずに、無理せずできる金額を。
もちろんお嫁さんのご実家とのこともありますが、息子さん自身が親御さんの大変さを知っているなら、無理せず自分たちにできることをしましょうよ。
結婚だけでなくて、この先いろいろとお祝い事が出てきます。
最初に無理をすると、後が大変ですよ。
ご自分たちの大変さを、お嫁さんにも知ってもらったらいいと思います。
無理は長くは続きませんよ。
子供を祝う気持ちはだれでも同じです。
その気持ちをわかってもらえればいいじゃないですか。
金額ではないのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕はこうしました。

 僕と妻が相談して、それぞれの親から同じ金額を貰いました。
 あとあと・・・どっちが多いとか、親同士でトラブルも嫌だったので。そして、金額を低くしたかったので・・・・・。でないとお互いの両親同士がそれぞれ多めに設定しちゃいますからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いいお考えですね。
比較されるのが 一番嫌なことですから・・
息子さんから言ってもらえると助かりますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ・・・北海道って合理的に考える風土ですから。

 その後も、鯉幟は妻の実家が買って、5月飾りの兜は僕の両親が・・・等と決めてます。僕が決めるというより、僕の父親が妻の親と相談して決めてます。
 
 ちなみに、僕と妻からは、どちらの両親にもおもちゃだけは、絶対に買わないで欲しいと言ってあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

多少、無理をしてでも多くつつめるのならそうしましょう。
カネはあるほどいいです。
そしていずれは戻ってきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

30万円ぐらいかな?
無理なら20万
それも無理なら10万
それ以下はちょっと考えられないですね〜。

でも10万だと叔父さんや叔母さんと同じになってしまう可能性も・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の娘は今月結婚式を挙げます。媒酌人も立てないので、特に結納のような形式ばったことはやらず、双方二人にお祝いという形でお金を包みました。因みに私が娘に渡した祝い金は30万円ですが、それ以外にも色々負担しています。先方が関西の方なので、結納をやれば1割返し、関東は5割返しです。
私自身はもう30年以上前になりますが、自前で式を挙げました。両親からはお祝いとして少し貰ったくらいです。
息子さんのお気持ちを大切にしてあげてください。お金を包むだけがお祝いではありません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメント有難うございます。一番説得力があったように思いました(^v^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

息子さんが、結婚なさるのですね。

 おめでとうございます。


 息子さんのお友達数人のご両親が、息子さんの結婚式に出してあげた金額の、平均よりもちょっと多目が良いと思います。

 節約も、良し悪しです。 

 子供や孫に対しては、ちょっと多いくらいが無難です。

 こういうのを節約すると、親子関係が疎遠になったりします。

 これから先、息子さん夫婦には、出産など、いろんな事が出てきます。息子さん夫婦には、なるべく、口を出さないようにして、平均よりもちょっと多いくらい出してあげるのが、良いと思います。


 子供や孫に対しては・・・出してあげる金額がいくらと、自分たちの都合を考える前に、息子さんとお嫁さんの気持ちを、いろいろと考えてあげてください。

 結婚式の主役は、新郎新婦です。 精一杯お祝いしてあげるのが良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無理したら、いくらか出せるんですか?

私たちも結婚したとき、母が長く病気入院していたので、会費制で結婚式をしました。

会費制で、お持ち帰りいただく引き出物などはありませんと事前に手紙を送っておきましたが、事情を知っている親戚は金額よりは多く入れてくれていました。

父は、きっちりと会費のままでした。

それでいいと思っています。無理してお金出させて、そして後々苦しくなることを考えたら子供としてうれしくないでしょう。

その代わりに、”ありがとう、ごめんね”みたいなお手紙を息子さんと奥様になる方に差し上げたら如何でしょうか?そして末永く息子さんご夫婦と仲良くしてくださいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道では、よほどの著名人等でない限り、会費制です。
 会社の社長の子息なんかでも会費制が多いです。
 1200円〜15000円くらいでしょうか。たいていはホテルですが、その中に衣装代や、挙式代金、祝賀会、案内状など、引き出物以外は全部コミになっています。引きで物といっても5000円前後が普通です。日用品なんかが多いですね。
 両家の負担も0円から50万くらいが普通です。

 合理的に考える土地柄ですから。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

株で儲けている人は

株で儲けている人の割合は大体どのくらいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

募金の行方はどこへ消えたのでしょうか

oお訪ねします日本赤十字社は半世紀にわたって災害の募金の窓口になってきましたが一度も金額の報告がありません、民社党の福島瑞穂議員が調べますとツイートで返事よこしましたが、1ッか月になりますが答えがありません、報告できない理由が有ると思います、世界中から集まった義捐...

回答受付は終了しました
回答数 6

家の名義について

家の名義について教えてください。 私は現在一戸建てに住んでいますが、家の名義は 夫になっています。 先日友人と名義の話になり、友人の場合は1対9で、一割が友人の 名義になっているそうです。また別の友人は半々にしているとか・・。 別に離婚を考えているわけではあ...

回答受付は終了しました
回答数 8

詐欺師国家日本

毎月がっちり絞り盗られる 老後の為の筈の介護保険料 あなたは 介護が必要になって 一生支払った 総額に 見合う 金額を使いきる と思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

マンション購入にあたって 保証料のありかたを 教えてください。

マンション購入に あたってローンを 組みました。 35年ローンで、返済方法は 月 カットしか ないというので その方法を 選びました。先日 18年分 ローンを 返済し、残り年数が17年に なりました。が、月々の返済は 今までどうりで、保証料金も一切 戻りません。1...

回答受付は終了しました
回答数 3

言った言葉に責任を持って欲しい。

一昨日アメリカ留学中の娘から6月からインターンシップするのに会社に現在入っている保険を提出しなければならないので保険証書をスキャナーしてメールに添付して送ってと言われ アフラックスとオリックスと東京海上に海外でも対応するか問合せた結果アフラックスもオリックスもOK...

お悩みQカテゴリ一覧