回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

水虫

[健康相談]

水虫退治の薬塗りで毎日苦労しています。手で足に塗るのですが塗った後
そのままで歩くには菌を落とすような気がするし靴下をずっと履いているのは
夏暑苦しいしどこかで水虫全般の講習会見たいのでいろいろ教えてくれるところははありませんか?(東京かその近辺希望)

閲覧数
257
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

医者に行っても、長期間かかりますから、荒治療ですけど、食酢を脱脂綿に浸して、水虫の所を覆い、その上からビニールか、サランラップを巻いて密閉してその上から靴下をはいて一晩置きます。
そうしますと、水虫の箇所が白くふやけますから、綺麗に洗い落します。
これをニ三回繰り返しますと、治りますよ(^u^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

御参考
http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20070510/index.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変参考になりました。有難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

薬局に売っていますが、中国の華陀膏(かだこう)水虫には最高です!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「あなた専用のスリッパ」を履いたら如何ですか?
表面がビニルで清掃・消毒し易いものが良いですね。

水虫なんか、皮膚科へ行って飲み薬と塗り薬を指定通り続ければ、一ヶ月以内に完治するけど・・・・。

飲み薬も塗り薬も通院も、必要なのは「根気」だ゛け。

継続できない人は何やってもダメ!

「シーズンになったら塗る、そして少し良くなったら途中で止めてしまう」
そんな生活を、これからも続けるしか有りません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はい同じ思いです
私の場合内科で飲み薬で完治しました途中内科的な検査をしながら(肝臓)結局3か月掛りました
と云うのも足の爪まで食い込んでいまたから
病院での治療が良いかと思います皮膚科)
御自愛ください( ^)o(^ )

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ペンギン【大根おばさん♪】さん。

> 途中内科的な検査をしながら(肝臓)

この部分とても大事なことです。

高齢者(個人差はあると思いますが、私は50歳以上と考えています)は、肝臓の機能が衰えつつあるので、抗生物質や抗菌剤は副作用が発現しやすくなります。水虫の内服薬の場合、肝臓や腎臓の機能障害を惹起することがあるので、服用時の定期的な血液検査は必須です。それらを処方しておきながら、血液検査を全くしないようだったら、医師を替えた方が良いでしょう。

副作用そのものの頻度は低いのですが、少なくとも水虫で死ぬことはありませんから・・。

それから、先に、わたしは「一ヶ月で完治」と書きました。
これはあくまでも普通の水虫の場合です。爪の間に白癬菌が入り込んだ「爪水虫」の場合は、症状が治まっても爪の中に菌が潜んでいるので、爪が生え替わるまで治療を続ける必要があります。高齢者の場合、爪の生え替わりまで三ヶ月は掛かると言われています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変参考になりました。根気良く治療するのが一番ですね。急がば廻れを教訓に頑張ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

最近はいい塗薬もあるようですが・・・

工場勤務だったせいもあり安全靴で15年くらい ひどい水虫で悩まされました
たまたま掛かりつけの内科医で相談したところ、体質を調べてくださり内服薬(体質改善)を処方してくれました
「1か月間一日も休むな」と・・・

完治しました
同僚もそれで直りました
30年前の話ですがそれ以来、水虫とは無縁です
専門医か内科医に相談することをお勧めします

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

奴隷の様に働くと

コロナ退職で去年から 大手の A の付く倉庫に働いています ネットの口コミどうり奴隷の様に働かせ使い捨て! この5年の間に過労による死人が出ていると それは本当か嘘か?定かでは無いですが 梱包、仕分けは全てタイムで計られランキングで競わせます 一日中動き放しで 足...

回答受付は終了しました
回答数 3

使い捨てマスク、何円になりましたか?

 うちの方は、今は、50枚入り 1980円。 1枚 40円です。 質問> あなたの近所の店で、マスクは、1枚 何円になりましたか?   

回答受付は終了しました
回答数 5

のどがとても痛いが、高熱でもなく、咳もくしゃみも悪寒も無い

昨日の朝から、のどがとても痛くて水を飲むのも 辛い感じです。 身体も熱っぽいし、だるいので、風邪を引いたの だと思います。 三連休はおとなしくしてようと思っているのですが、 インフルエンザだったらと心配です。 ただ、熱は36度くらいしかないし(もともと年 なの...

回答受付は終了しました
回答数 7

錠剤の薬を飲むとき。

錠剤の薬を飲むとき、天井に向かって上を向いて飲むのはどうしてですか。

回答受付は終了しました
回答数 11

物忘れがひどく困っています

69歳の女性です. 最近自分でもわかるぐらい物忘れがひどく困っています。 しなければいけない事があればすぐメモして目のつく所に置いて居るので日常生活には余り支障はありません。 只テレビを見ていても俳優や歌手の名前、又旅行した土地の名前など出てきません。 最...

回答受付は終了しました
回答数 4

かつらやつけ毛の金額を言わないのはなぜでしょう。

お出かけの際にとか、いざと言う時とか、何歳若く見えますなどと中年の女性が出てきてにこやかに毎日のようにテレビで宣伝していますが不思議とかかる経費や価格を言わないのです。  ほかの商品は必ずと言っていいほど金額や支払い方法、割引価格を言っているのに不思議です。  妻...

お悩みQカテゴリ一覧