回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

北海道、小樽か札幌

[国内旅行相談]

急なことですが、10月初旬に、往復飛行機を使って北海道へ2泊3日の旅行を計画しています。小樽か札幌でおいしいお寿司を食べて街歩きを楽しみたいのですが、、、、、。情報をいただけませんか。

よろしくお願いします。

閲覧数
239
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

準道産子として書きます。
飲んべいなら、札幌・すすきの、ススキノグリーンホテルの前、厚岸漁業部 祐一郎商店の炉辺焼き等その他、超おすすめ品がいろいろ。電話011−252−5500
6月のよさこいソーラン祭り見物の際、ホテル案内にあった(るるぶFREEの29頁参照)、マグロのおおとろ、厚岸の牡蠣は東京の半額、量も満足。地元の方々で安心して飲めますよ。
毎年4〜5回小樽・札幌・旭川等行きますが、以前に比べて、小樽は近年、ガレージ商店街の様相が出てきました。
すし屋横丁も、以前の賑わいが見られません。私が常連としていつも寄る鮨屋も昨年より値段を下げています。但し、コースより単品の方が割高ですが。皆さんの好みですよね。
けしてまずくはありません。これから旬の物が多くなります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

札幌駅にあるステラの「はなまる」か「和楽」北42条店にトリトンでしょうか?
因みに今日はなまる80〜90分待ちだったので和楽でたらふく食べてきましたが秋刀魚最高でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

札幌も小樽も、美味しいすし屋なんてありません。
TVレポーターなんかが美化してるだけです。
観光化されて高くて不味いだけですね。
世界中の旨い魚が集まる、東京築地が一番です。
北海道しか食べられない、美味歩きされた方がいいですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
北海道でしか食べられないもの、ということはやっぱりオータムフェスタに行けばいいのでは、と思ってきました。まあ、テレビに踊らされるくらいですからまるで美食家でもない私です。いろいろ教えていただけて感謝です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔、小樽の有名店で食べたのですが
観光地化し過ぎ高いだけで、期待はずれでした。
です。
北海道は基本のお米がおいしくないですね。
ネタは新鮮ですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おいしいお米にはなってきてますよ

ただ小樽をステキと思ってお越しになって
がっかり、は有り得ます・・・

見たいもの、所、具体的にイメージでも良いので
伝えて下さると宜しいのではないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先週小樽に行ってきました。小樽の友人のお勧めで庄坊番屋で食べました。リーズナブルで美味しかったです。中国人のお客で個人旅行でプライベートガイドを連れて食べに来ている人が居ました。板前さんに聞くと初めての客と言っていました。情報ってすごいですね。
ところで{ケンさん}の回答でいろんなお店の案内がありましたがそれにものっています。
駅からは少し離れていますしすし屋街道のはずれでもありますが美味しいです。
それからどなたかも言っていましたがオータムフェアーも良いのでは。
それとはまったく違いますがもし良かったらですが、千歳から札幌への路線駅に北広島という駅があります、その駅前に{鮮味亭 ふなこしや}という居酒屋風食事何処があります。ここは間違いなく満足いただけます。安さと美味しさ両方で。もう何度も通っています。客はほとんど地元の人ですが東京からのお客も地元の方の紹介で来ているようです。いつも満席なので電話で予約をしたほうが良いです。参考までに電話は011-372-5155です。ここで食べるとほかでは食べられなくなりますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんな短時間でこんなにたくさんの回答をお寄せいただきありがとうございます。小樽がとっても身近になりました。すし屋街道があるんですね。楽しみです。オータムフェアにも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寿司三昧の小樽店が好評ですね。24時間です。回転寿司じゃありません。地元のすし屋より美味しくて安いと評判です。

 小樽の寿司って、それほどのものじゃありません。

 伊勢寿司でも中一でも、1人4000円以上だせば美味しいですがね。

 でなきゃ、なごやか亭、和楽、トリトン、はなまる なんかの回転寿司の方が絶対においしいです。
 お勧めは小樽にはないけど、トリトンかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あのう、
江戸前の寿司ってのは、ほんとうのは、
かなりいい線いっているんですよ。
小樽の寿司なんぞ、
足元にも及びやしませんて。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なにも知らないまま、一度テレビで見た小樽のお寿司!が頭に入りこんでしまって、小樽へ行くなら絶対お寿司と思い込んでます。

情報ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が旅行先の料理店を探すのに「食べログ」というレストランの口コミサイトを参考にしています。

行かれた方の口コミは結構参考になりますし、行かれた方の写真が載っているので、お店の広告写真と違い生の情報が得られますし、その方が使った金額が分かるのも良いところです。

口コミのどの方の情報を評価して行くかで、当たり外れが無い訳ではありませんが、それは自分が決めたことなので諦める事に私はしています。

小樽、札幌の寿司で検索しましたのでご参考まで。

小樽
http://r.tabelog.com/sushi/hokkaido/A0106/A010601/

札幌
http://r.tabelog.com/sushi/hokkaido/A0101/

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。なるほど、金額がわかる、というのは参考になりますね。
今までこういう使い方をしたことがありませんでした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寿司に限らず、色々な海鮮料理を食べたいと御希望なら、普通の寿司屋か、ススキの辺りで洒落た和風居酒屋が良いと思います。ひとり5千円で満足できると思います。
寿司だけ、と言う事で有れば皆さん仰るように、トリトンか、なごみ亭がお勧めです。2千円〜3千程度。

あと、10月の3日まででしたら、札幌大通公園で「札幌オータムフェスタ」と言うのが開催されています。北海道各地の「食」を集めたイベントです。もしかすると寿司よりもこちらの方が北海道の食を堪能できるかもしれません。

どちらから来られるかは分かりませんが、寒いですよ〜
天気の良い日中でも、長袖の上着は必要です。
良い旅が出来るとイイですね(^^)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。ススキの辺りのしゃれた和風居酒屋というのも心ひかれます。

今年は猛暑、烈暑にまいった日々でした。いっぱい着こんで冬を満喫してみたい気分です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ススキの・・・間違えました。ススキノ(すすきの)でした(^^ゞ

10月初めはまだ冬ではありませんが^_^; 紅葉は平地でも見られる頃です。ただ、この夏の異常な暑さで、例年のキレイな紅葉にはならないかもしれませんね〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

金沢でお昼にお酒を飲めるところを教えて下さい

1月に冬の金沢を見に行きます。 多分寒いと思いますので、観光の途中の休憩時に、お酒を飲んで体を温めたいと思っています。 観光地の近くで、昼間に気軽にちょっと寄って、お酒が飲める店があれば教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

今年の京都の紅葉

去年、京都の紅葉は、素晴らしかったです。 「今年は、いつもの年ほど、きれいに紅葉してない」という噂がありますが、どうなんでしょう? 今年、京都の紅葉を見た方、感想を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

徳島の良いところ教えてください

このゴールデンウイークに徳島に渦潮を見に行く予定です それ以外徳島で推薦されるところ教えてください 又、阿波踊り会館みたいな所ありますか 尚、レンタカーで動きます

回答受付は終了しました
回答数 7

春を愛でる素敵な梅園を教えてください。

立春ということで、春を探しに梅の花を愛でにいきたいと思います。お勧めの梅園を教えてください。 車で廻れる範囲ということで関東周辺で有りますでしょうか? またその近くのおいしい食事処がありましたら、併せて教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

クラブツーリズム申し込みについて教えてください」

旅友の旅行申し込みをしました。画面が進んでツーリズムに申し込み情報を提供しました。閉じてツーリズムのサイトへ移動とありますが閉じてもサイトに移動しません。どうしたら申し込みが完了しますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

花の名前は?

ご存知ですか?

お悩みQカテゴリ一覧