回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お布施(お経料)や車代の相場は?

[冠婚葬祭]

この度、仏壇の引っ越しを行うことになりました。
このときお坊さんに来ていただきお経を頂くことに致しましたが、お布施(お経料)や車代のお支払いする金額相場はいくら程か、お伺いいたします。また、住職に直接聞いても失礼はないのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

閲覧数
202
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

親の葬儀の時に金額が分からず、親戚に尋ねたところ、お大黒さん(住職の奥さん)に聞くように言われました。
その結果、複数ののし袋の表書きおよび入れる金額について丁寧に説明していただけました。
やはり、お寺さんにお支払いする金額は、住職の奥さんに尋ねるのがよろしいのではないでしょうか。
(お大黒さんという呼び方は、宗派によって異なるようです)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

宗派や檀家かどうかで相当な開きがあるようですね、私は無宗教でまるっきし興味がありませんでしたが母親が他界し葬儀をすることになりました、父親も高齢のため私が喪主の代わりをすることとなり、お寺に納める金額を世間で言われるように戒名に30万円2日間のお布施・お車代等20万円ほどを覚悟していました、率直にお坊さんに金額を聞いたところ「檀家の方からはすべてこみでで5万円のお布施しかいただきません」とのことでビックリしました。
後で解りましたが「お寺は檀家が支えている」のです平素からお寺に関わることが大事なのですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

坊主に聞いたらふんだくられます。今の多くの坊主は欲に塗れ俗世に浮かれています。彼らは修業して得を積み我々一般人にはまねの出来ない事をやってるから税制も優遇されてます。

だからその日の晩に食べる野菜を持って帰ってもらえばいいです。私はそういう生臭坊主が死ぬほど嫌いなので、あなたの様な事例の時には引っ越し業者に依頼します。

でも真面目に答えたら三万円くらいでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

墓の移動や仏壇の移動で必ず聞く言葉「魂を抜かないといけない」

そんな目に見えない迷信を語る坊主だったら依頼は止めた方がいいです。はっきりいますと死んだ人間より生きてる人間の方が何百倍も恐ろしいからです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

家族葬 どのように付き合えば・・・

職場の方のお父さんが亡くなり 家族葬という連絡が入りました。 葬儀への参列は遠慮しようと思っていますが、主人が亡くなった時 香典をいただいているので・・・ どのようにしたものか悩んでいます。

回答受付は終了しました
回答数 11

初めての主賓スピーチ

職員の男性が結婚することになり、雇用主として主賓スピーチを頼まれました。いままでは上手く断ってきたのですが、今回は職員全員が招待されていますので断るわけにはいかず、当惑しております。想像がつくこと。?長すぎない?エピソードを交えて褒めること?先輩として気の利いた助...

回答受付は終了しました
回答数 1

観劇にきていく着物は?

楽なので大島を着て行きたいと思っていますが、 大島はマナー違反でしょうか? 普通の小紋の方が良いのでしょうか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

葬儀の参列で迷っていますので教えて下さい。

同僚が、妊娠8ヶ月ぐらいでなんですが 葬儀に参列したいと思っています。、 このような場合でも、体調が悪くなければ 参列しても良いのでしょうか? 私もどう答えたら良いか迷っていますので、 すみませんが、皆様のご意見を どうぞよろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

旧歴の変換

どなたか旧歴に詳しい方いませんか? 韓国語の先生の誕生日が昨年は2008年2月20日でした。 これは西暦でいうと今年2009年はいつになるのでしょうか? 今年は遅れないで誕生日プレゼントしたいので。

回答受付は終了しました
回答数 1

寒中見舞い

喪中 出し忘れの人から 年賀状が来てしまいました。 年賀の代わりに寒中見舞いを 送りたいと思うのですが何日頃から 寒中見舞いを出してもいいでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧