回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

良い治療法があれば教えてください。

[健康相談]

3年前からでしようか。体の左半分の下半身が痛くて困っています。整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常はないとのことでした。暫くリハビリにも通ったのですが、はかばかしくありません。強い痛み止めの注射をされるので、気持が悪くなり通院はやめました。
左半身の臀部の辺りが痛くて起き上がるのが大変です。膝とかは全く痛くありません。
自己判断なのですが、鍼灸、マッサージ、整体に行って見ようかと迷っています。
この年齢(68才)で自分の体を酷使しています。
家事を3時間以上続けてしています。
尚、上記の治療は、もう、何拾年もしていません。どなたか良い治療法があれば教えてくださいませんか。宜しくお願いします。

閲覧数
224
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、肩こりがひどくて整形外科に行ったときに、”原因不明”といわれました。左肩の骨がすこし飛び出ていたんです。

別の日に、虫歯で歯科医院にいったとき、「肩こりするでしょう?」って言われました。かみ合わせがずれているので、肩こりになるんだって。虫歯の治療と一緒に1本の歯の高さをほんの少し削ってもらっただけなのに、それだけで、肩の飛び出ていた骨がひっこんでものすごい肩こりは解消しました。・・・・・・・・・肩こりは、整形外科では治りませんでしたが歯科で治ってしまいました。(ただし、歯のかみあわせがちょっと変わるまで1ヶ月かかりました)

母がかかっていた人で、整体をする人がものすごく体のことを良くご存知の方がいましたが、体を触りながら右足のここにばかり力をかけているとか、体の悪いところを的確に説明してくれました。いろんな人の体を見ているので、わかるのでしょう。

しかし、同じ整体をする人でも、わかる人わからない人がいるらしく、母いわく、この人はじょうず、この人はダメだと、よく言っています。

私がお勧めするなら、まずは整体でしょうか?
マッサージは、整体でゆがみ(痛みの原因)がどこにあるか判ってからでも良いかもしれません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お返事、遅くなりました。
昨日は知り合いの方から、良い病院を教えて貰ったので行ってきました。レントゲンの結果も悪くはないとのことでした。飲みくすり三種と湿布と神経ブロックの注射をして貰って帰ってきました。さすがに昨日は痛くて何も出来なかったです。そうですか。歯の噛み合わせも肩こりと関係するんですね。何となく分かる気がします。
10 / 4 日にMRIの検査があります。
どこも悪くないようであれば、整体へ行って見ますね。私もどちらかと言えば、ひだり半身が良くないので長さが違うのでしょうね。
本当にご親切に有り難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、同じ経験をしました
鍼灸やマッサージは、一時的に症状を、和らげてくれるだけで、根本的な治療では、ありません

今の整形外科は、症状によってストレッチなどにより、症状を緩和させるので、回復に時間がかかります

私の経験からして、体全体の骨格がずれているかゆがんでいますね、そのゆがんだ骨格が神経を圧迫してるので、痛みがあります
整形外科のレントゲンでは分かりません

そこで私の経験からして、お勧めは整体です
ここで骨格の歪みを矯正してもらい、痛みから解放されました
整体もイロイロあるから、一箇所に5回ほど通って、症状が緩和しなかったら、別系統の整体に行ったほうが良いでしょう

クチコミ情報や2CHで、イロイロと整体を調査するのも良いでしょう
整体は健康保険が効かないのが多いですが、下手に整形外科に入院して、手術を受けるよりは、トータルで金額的な負担が少ないでしょう

私の意見を参考にして、整体治療を試して見て
下さい

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お返事、遅くなりました。
早くにと思いつつ、今日になりました。
余りの痛さに、取りあえずは病院へ行ってきました。レントゲン三枚、神経ブロック注射、薬5日分、湿布2袋貰って帰宅しました。注射も余り効いたように思えません。只、MRI検査があるので受けて見ようと思っています。それで駄目なら、整体へ行って見ますね。多分そちらの方が良いのではと思っています。何をしても左半分が悪いので、体が歪んでいるのは自分でもよく分かります。ご親切に回答いただき有り難う御座いました。また、ご報告します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レントゲンでは分かりにくい部位の炎症も有ります。
MRIのある病院で受診された方がよいですよ。
私も2軒目の病院のMRIで半月板の損傷と更に腰椎のヘルニヤが判明しました。
一軒目に通っていれば未だに別の病名で治療を受けているでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お返事、遅くなりました。
早速、病院へ行ってきました。レントゲン検査は
異常なしとの事でした。(三枚)
神経ブロックの注射を受けましたが、余り効いたように思えません。10 / 4 日にMRIの検査があります。本当にご親切に回答を下さり心から感謝致します。有り難う御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>体の左半分の下半身・・・

とありますので、脳神経外科や総合診療科へ、一度行かれることをお勧めします。

痛いところがあると、とかく、整形外科や鍼灸、マッサージ、整体を思い浮かべがちですけど、実は、脳に問題があるときもあります。

痛み止めを打って治らないというのは、整形外科や鍼灸、マッサージ、整体などではない可能性があると思います。

自己判断は怪我のもとです。
また、このお気軽Q&Aなどでは本当のところはわからないでしょう。

総合診療科は、あまり有りませんので、総合診療医学会のページを載せておきます。
総合診療科のある病院が載ってます。
お大事に。
http://www.jsgm.org/general.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。
以外とそうなのかも知れませんね。
早速、行って診察を受けてみますね。
私は過去に自立神経失調症で長い間苦しんだ経験があります。ご親切な回答を有り難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別の整形外科(違う医師ということ)で診断を受けることをお勧めします。
 素人から見れば全て「医師」ですが、信頼できる医師もあれば、「?」な医師も少なくありません。特に、高齢者の訴えは、「年のせいだから」とまともに取り合わなず、湿布と鎮痛剤だけで済ます医師も少なくありません。

 自分にあう医師を捜されることをお勧めします。

 私は医師でも何でもありませんが、自分の経験から推測すると、加齢から来る「変形性股関節症」の可能性もあります。
 「痛い」ところと「痛いと思っている」ところとは違う場合がありますし、更に患部は全く別ということも少なくありません。
関節が病んでいても関節に神経はないそうなので、周囲の筋肉の痛みとして症状は出てきます。また、X線写真も撮影技師と読影者二人の力量があってこそ、その効果を発揮します。軽度の変形の場合、撮影読影条件が悪いと見逃す可能性もあります。

 治療は、原因をしっかりと解明してからのことです。

 原因が分かり、治療方針が定まれば、意外に簡単に快方に向かうこともあります。軽い筋力トレーニングで良くなる場合もあります。(勿論医師の指導の下でのことです)
 
 よいお医者さんが見つかると良いですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね。
別の病院へ行ってみる必要がありますね。
分かり易い回答を懇切丁寧に書いていただき有り難う御座いました。どこの整形外科の診たてが良いのか、早速さがして見ますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

胆のうの石

癌の手術を受けた後の検診で、胆のうに石があるので、痛みが出たら胆のうの摘出をする。と言われていました。 癌友の中には痛みが出なくても全摘したという人もいます。 以来腹痛があったりすると”もしかして?”と怯えて暮らしていました。 1年半の検査で石はないと言われたので...

回答受付は終了しました
回答数 6

入歯洗浄剤の味

色々の会社から発売されていますが0林製薬会社から発売されている洗剤は最後によく洗って口腔に入れててから石油製品の味がする方いないですか。一体そのような物質が製造過程で混入、生成されているのですか。又体に影響はないのですか? そのそうな方はいないですか?いたらそのよ...

回答受付は終了しました
回答数 3

接骨院の先生は医者ですか?

整形外科に行かないと保険が利かないとか聞いてますが!

回答受付は終了しました
回答数 6

メカブ硫酸化ガラクトフカンが癌に効くと言われました。

3年前に食道癌を発症し、それについては一応寛解ということになっていますが、その後、転移が続き、現在胸膜及び左大腿骨に転移癌があります。 医師より、抗がん剤治療を打診されたのですが、これまでもずっとシスプラチン、5FU、TS1等の抗がん剤治療を受けてきているのに転移...

回答受付は終了しました
回答数 12

蒸し暑い6月〜9月頃までの過ごし方について

私は、生まれつき、どちらかといえば、体力がない方で、色白です。 そのため、紫外線がきつく、蒸し暑い6月〜9月の時期になると、夜は7時間以上睡眠をとっているのですが、お昼寝も2時間ぐらいしなければならない状態です。 かかりつけの医師にアリナミンのようなものを、1日3...

回答受付は終了しました
回答数 5

私の密かな楽しみ:その1

皆様、寒くなりお風呂が楽しみとなりましたね〜〜 で、私の密かな楽しみ:その1とは お風呂であったまるとおならがでますね〜〜 私はそのおならを嗅ぐことなんです!  音色、臭い、泡の大小および数って様々です!  (体調、食事の内容によっていろいろ)  ここで、Q&...

お悩みQカテゴリ一覧