回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

PASMOの利用価値

[国内旅行相談]

パスモはJRのSUICAとも互換性があり、日頃はどこに行くにもパスモ一枚で行動しています。
ところが今回関西に出張したら、パスモが使えない。
JR東日本のSUICAと西日本のICOCAは相互利用が可能だそうですが、なぜパスモは関西で使えないのでしょうか?
またパスモの地理的な利用範囲は、関東圏に限られているのでしょうか?
久しぶりで、切符を購入する不便さを体験しました。

閲覧数
192
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パスモはJR東日本の物です。
関西圏はJR西日本なので会社が違います。
よって管理システムが違うため利用出来ません。
JRグループですが、違う会社です、システムの
連携をしないと使えないのは当たり前です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答、ありがとうございます。
システムの連携をしないと使えないのは当たり前ですと言われてしまいましたが、利用者の利便性を考えてなぜ連携をしてくれないのでしょうか?と問いたいのです。
関東と関西の電流サイクルが違うような不都合が有るのでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

周波数の違いは関係有りません。
連携しないのは、会社間で連携しても? と言うのが有るのかもしれません。
又システムの連携を取るだけでも莫大な費用がかかるので
その辺では無いでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

だから? パスモとCOCAが連携とならない理由は?

と聞かれてるのですが? 何か嘘言いました?

PITAPAとICOCAは連携あり。
ICOCAとSUICAは連携あり。
SUICAとPASMOは連携あり。
 ↑ の様な事誰も聞いてませんが??

パスモとICOCAの連携の事を聞かれてるのですよ?
連携にはソフトウエア等の改修が必要で費用が掛かると言っている
だけですが?

横から出てきて場を混乱させないで下さいね。

最初回答で パスモは東日本と書いたことは誤りです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今回QはパスモとICOCAの連携いだけど??

JR同士そんな事知ってるよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

理由はともかく、スイカは全国ネットのJRグループの企画によりスタートしていますが、パスモはもともと関東地域の私鉄で企画されスタート時はスイカとは互換性は有りませんでしたが利用客の要望から関東地区のスイカと互換性がスタートしています。

関西は関西の私鉄グループのICカードがあるのではないでしょうか?

多分。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>関西は関西の私鉄グループのICカードがあるのではないでしょうか?

PITAPAというのがあります。
JRのイコカと互換性ありです。

関東圏ではつかえません。多分。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
皆様、ご回答に感謝します。
関西にはPITAPAというカードが有るのですね。

ならスイカとイコカのようにPITAPAとパスモも互換性を持たせてくれれば、利用客はもっと便利なのですがね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

沖縄旅行

来週、那覇に二泊三日滞在します。残ったマイレージを消化するためです。 大抵の観光地は離島も含めて行きました。このような場合の過ごし方のヒント・アイデアを教えて頂けませんか?ホテルは国際通に近い所で連泊します。美味しいレストラン・珍しい商品を売っている店とか、その他。

回答受付は終了しました
回答数 1

八重山諸島でのお勧めと注意は?

来月下旬にでも八重山諸島へ行こうかと思っています。JALホテルで再建に協力?しようかな! 3,4日の八重山諸島旅行でのアドバイスや見どころなどをお教え下さい!

回答受付は終了しました
回答数 2

ツアーの「旅行条件書」画面がわからない

申込みをしたいのですが、個人情報を送信後の「旅行条件書」の画面に移動しないので、申込が完了できません。 どうしたらよいのですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

ポイントの取得方法について

8月9日(日)、10(月)の白馬一泊2日、綱池自然園と八方池ハイキングのバスツワーに参加し、参加料金、大人2人、45,960円をカード 払いでお願いし、9月10日に銀行口座から引き落とされました。旅行が終わり、料金も引き落とされたのに未だ、ポイントは未確定のままで...

回答受付は終了しました
回答数 4

野沢温泉のお勧めを教えて下さい。

兄弟夫婦2組で、車1台で野沢温泉へ湯治と称して 4泊5日の旅を 9月23日から計画しています。 出発は大阪です。 途中小布施に寄りたいとおもいます。 高速を利用しますので 食事等お勧めのサービスエリア。 野沢温泉の詳しい方 お勧めの観光スポットと過ごし方。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

表富士5合目の交通規制について

夏のシーズン、自家用車の規制があると聞いていますが、何時まであるのですか。日祝日、平日共にでしょうか? 16日から18日まで富士に行きますが、引っかかるのでしょうか。 河口湖からの有料の5合目へのドウロはどうでしょうか。 地元の方、教えてください

お悩みQカテゴリ一覧