回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ドリフトは本当に速い技術なのでしょうか?

[車・バイク]

皆様こんにちは!私は今、PCゲームの『NEED FOR SPEED SHIFT』でが趣味なのですが、ゲームだけに留まらずイベントなどでも見かけるドリフト・・・これは本当にコーナーを速く抜ける技術なのでしょうか?

若い頃は大阪環状を走ってましたが(ごめん)私はいわゆるグリップ走行派で、ドリフトはただのパフォーマンスで速いと思った事はございません。
こちらの倶楽部には詳しい方もおられますので、ドリフトのメリット・デメリットに付いて教えて下さいませんか?よろしくです

※ここで得られた情報を元に行動で実践はしないで下さい(しませんよね^^)

(9月30日 22:20 追記:)
皆さん!詳しい知識をありがとうございます。私が大阪環状の頃は本能のままに走ってて改造知識やセッティング知識は無かった様に思えます。

攻めりゃええやん!あのコーナー何kmで行けるかな?そんな感じでした阪奈道路等でドリフトとか「出来るか!」って感じでした

(10月1日 8:51 追記:)
皆様、多くのご意見ありがとうございました^^皆さんのご意見はプリントアウトして参考にさせて頂きますのでまた色々ご指導下さい

お礼:http://www.youtube.com/watch?v=0M-ew_r2MIc

画質は480Pくらいでご覧下さい

閲覧数
198
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

近年、パワースライドとドリフトがごっちゃになっているようです。
ドリフトはスピンを止めるテクニックと考えてください。
スピンする限界ギリギリまで車速を保持するのが目的で、周回数の少ない競技では無駄なテクニックではないと思います。
ジムカーナではパワースライドを使います。
車を自在に操るテクニックかもしれませんが、ショー的要素が高過ぎます。
ジムカーナという競技が無ければ、全くの無駄ですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんばんは!そう!私はあのパイロンの隙間を自由自在に車を操るジムカーナの選手が神にしか見えません。私だったら「このパイロンめっちゃ邪魔!」とか言って全部なぎ倒します・・・それジムカーナじゃなくてヘタカーナですね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

懐かしいなぁ。
昔、トヨタのAE86に乗っていた頃。
その車は、車体の基本設計が古い車だったので、走行性能事態はあまり高くなかった車体でした。
その車でスポーツ走行をした場合、グリップ走行ですとどうしても遅かったんです。これは、限界が低いとも言っていました。
それを改善するために、あらゆる部品がアフターパーツとして供給されました。
その中にはLSD(ノンスリップデフ)とかスタビライザーやブッシュ類やレテラルロッドに至るまで。
そこまでしても、リーフリジッドという足回りの構成から、どうしても他メーカーの車両から後塵を浴びていました。
その当時(実際には少し前)に土屋圭一というレーサーが(当時Gr−A)がサーキットで派手にドリフト走行をして、上位入賞を果たしていました。
それまでは、ドリフトと言えば、WRC(ラリー)の世界のそれもグラベルでの話しぐらいでしたから、特に日本人の目には新鮮で”カッコ良く”見えたんですね。
たちまち、スポーツ走行するにはFRでドリフト走行と言う構図が出来上がりました。
確かにその当時のFF車は、今ほどの性能を持っているものは少なかっですし、その走りはFR車程派手ではありませんでした。
かく言う私も夜な夜なAE86で、峠道を走り回っていましたが、車体各部の消耗は激しいものがありました。
元々非力な車で力ずくで走っていますから、タイヤやブレーキのみならず、ブッシュやクラッチ、他にも車体各部の金属疲労等々・・・

と、色々書きましたが条件付ではありますが、結論としては、車体性能が高くて早く走れる車でしたら、ドリフトは必要ありません。
また、現在の新目の乗用車で、公道を走る分には必要ないと思います。

もし、質問者様がWRCの世界に入ると言うのでしたら、ドリフトぐらいは出来ないと「おとといおいで!」の世界ですが・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しい知識を感謝です!やはり車体には負担増ですよね^^今はゲームの実ですが「ドリフトイベント」成るものがありまして、速くも何とも無いんですよね(私が下手なだけですが)まあこれからもへったくそなドリフト動画も載せますのでよろしくご指導下さいね

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

実際のオートバイレースでは見た事無いなあー?
ドリフトした時点で転倒してるから。
また、F1でもドリフトしてる車って見たこと無いなあー?

レースの内容によってはそういう走り方をしたほうが早くコーナーを回れるんでしょうね?
ダートでの走行ならほっといてもドリフトするんじゃない?
その場合、いかにドリフトせずに走れるかが技術って事に成るんだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

見た目にわからないですが、オートバイレースのスプリントレースではタイヤの減りが早いので、後半でリアタイアが滑って軽いドリフト状態(と言っていいのか?)になることが多いです。
その時にアクセルを戻すとハイサイドおこします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
バイクも私はV-maxに乗ってましたが後輪を滑らせるなんて怖くてとてもとても^^元から脳筋なのでテクニック無視の男です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レースを前提に書きます。

ドリフトをする事により、より早く車体の向きを変える事が可能、言い換えればコーナーリング時間を短くしアクセルの
開く時間を長くできる事が出来早く走れる。

ドリフトを多用すると、タイヤに多くの負担を掛け消耗を
早くしてしまう。

かな。

呉々も公道では行わないように。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もちろん!公道で出来る車を持っていませんので^^でも40も超えてるのにFDに憧れをもつ私は変態ですwww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

イニシャルD見過ぎでは? プププッ (*^m^)o==3

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ひろさん^^ドキ!

すみません・・・私イニシャルDが死ぬほど嫌いです。とは言っても最初の頃は見てました。群馬の医者の息子で大学生。乗ってる車はFCにFD。兄弟でイケメンで車の運転上手くて金持ちでwww

私はナニワトモアレの方が大好きです。走り屋も暴走族も犯罪行為。それを正当化するようなイニシャルDは嫌いになりました^^

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

おとなの自動車保険の対応どうおもいますか?加入したい?

50代男です。 40代、50代自動車保険の新規加入No.1で保険料も安いとCMしている保険会社ですが、加入をしている方、加入を考えている方に問い掛けたい。 巷で各社でCM競走、これは保険料の安さ、付帯サービスを引き散らかせての事ではあるとは思う。が、これがいざ事...

回答受付は終了しました
回答数 4

高齢者自動車運転免許の返納時期について

古希です、車が大好きでドライブは至福の時間です。年数回の長距離走行も難なくこなしています。あと5年はこの調子が持続出来そうですが、いずれ、免許証返納の時が来ます、 高齢者ドライバーにお聞きします、どんな端緒(原因・結果)で返納を考えますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

アジア(SL)の里帰りは出来ないか

かつて南満州鉄道を疾駆したアジア号はどうなったのでしょうか。中国の鉄道博物館に野ざらしにしてあると言うニュースを見たことがあります。アジアは広軌のSLで当時の最新鋭車だったと聞いています。日本の誇るべき蒸気機関車を返還は難しいとしても一時帰国させてもらいたいもので...

回答受付は終了しました
回答数 1

バイクのアイテム

バイク好きの皆さんにお尋ねします。 Park-n-move で検索してみてください。 優れもののアイテムがありますが、何方か購入した方、又は購入できる・信頼できる個人輸入サイトをご存知の方は教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

電熱ウェアーの使い心地

ベスウォーマーという電熱ウェアーがありますが、お使いの方がいましたら、感想をおしえてください。 温度は、十分暖かいか? 持続時間は問題ないか(バッテリーの場合)。私は、ヒートグローブEXを持っていますが、最強にしてもあたたく感じません。

回答受付は終了しました
回答数 2

自転車、こけませんか

6月から、クロスバイクに乗っています。一月半前にトークリップを 付けてから、3回転倒しました。二回目は肘を、三回目は東部を打撲しました。こける時は信号待ちとかで、スピードが落ちて歩行者自転車を避けたりした時とかです。靴も紐つきなので抜けにくいと思います。トークリッ...

お悩みQカテゴリ一覧