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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

コレステロールについて・・

[健康相談]

健康診断でコレステロールが高いという結果が出ました
総コレステロールは290でLDLが214とかなり高めです
他はすべてAランクです。健康には気をつけています

病院では薬を勧められましたが、薬が好きでないので
何か方法があればと思っています・・

やはり、薬を飲んだ方がよろしいでしょうか?
(女性・50代後半)

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回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コレステロールや血圧については医薬品メーカーのドル箱的存在です・・・。1番いいのはやはり食事療法でしょうね・・・。
薬は毒物ですからね。40年前の食生活にすれば改善されると思いますが、しかし今の野菜には力がなくなっていますから、有機野菜、有機玄米、を食べて、インスタント食品は食べない、出来る限り外食を控える、白砂糖はやめてきび砂糖か黒砂糖に替える・・・さんおん糖ではだめ、牛乳は飲まない。
牛乳は人間の体温では完全に消化できないし、老廃物として身体中の細胞に蓄積されるし、ただでさえ摂取しにくい鉄分を連れて出て行くから骨密度にまで影響を及ぼします。卵を食べない。精製塩(食塩)をやめる、ミネラルたっぷりの塩にする、パン食をやめる。1000種類を超える食品添加物を知らず知らず年間4kgから8kgは食べています。高血圧や高脂血症の原因は人災なんですよ。添加物や薬物の害を無くすためにはデドックスをする必要があります。デドックスをするのに最適なのはオーガニック(有機)アロエベラジュースが最適だと思います・・・。以上の事をきちんと実行すれば毒物を摂取して悪循環を繰返すよりも健康を維持出来る事と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
薬が毒物・・私もそう思い飲みたくないと思いましたが・・
有機玄米、有機野菜は手に入りにくく
白砂糖、精製塩は取らずにいますが、外食はしますし
添加物には気をつけていますが、防ぎようはありません・・

アロエベラジュースはどこで手に入りますでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、医師ではないですが、
 総コレステロールは、基準値をオーバーすることが、時々あります。
 去年の健康診断では、中性脂肪が5割もオーバー、総コレステロールは2割オーバーでした。
  以下、参考までに書きます。
上記の原因は、運動不足と
食べるものとして、柿ピー、チョコレート、アイスクリーム、だったと思います。多分これが原因だったと思います。
 対策ですが、上記を1年ほど止めました。散歩は、毎日30分(3000歩)を目処にして、毎日、歩数を折れ線グラフに自分で記入しました。
 散歩では、20分ほどしたらようやく、体の中の脂肪が燃焼を始め、それから少なくとも10分は散歩を続ける、そうすると、脂肪が燃焼する、と理解しています。
 上記を1年継続して、基準値以下となりました。

 最近は、散歩、毎日はしていませんが、ラジオ体操を毎日心掛けています。
 参考になりますか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます〜
運動不足なんです・・
ウォーキングを日課にしないといけないと思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

脳卒中 心筋梗塞の初回予防には LDL120以下 二次予防には100以下と言われていますが 最近の傾向としては 各々 100以下 70以下と強力に LDLを下げる事が推奨されています。食事療法 運動療法を徹底的に行って 下がりきらない場合は 内服を勧めます。LDLによる動脈硬化では 症状はほとんどなく かなり動脈硬化が進行して 脳卒中 心筋梗塞 下肢壊死が起きます。そうなってから治療を開始しても 遅い!という事です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
恐いんですね・・・
肝に銘じます。
ありがとうございましたm(__)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は医師ではありませんが、いわゆる高脂血症ってことですよね。血液の粘性が高くなって血流が悪くなっていますね。これが引き金となって動脈硬化・血圧上昇・心臓への負担増となります。おどしではないので気楽に聞いて下さい。まずは運動でしょう。まあ失礼ですが年齢からして過激な事は無理ですよね。1日9400歩の散歩をお勧めします。それも早足で。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
今日も、ウォーキングを日課にしたら
下がるかもしれないよ〜とアドバイスをもらいました
早足で!!! やってみます〜
ありがとうございましたm(__)m

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

実は私も健康診断でコレステロールだけが高く他は問題ないと言われ、雑談の中でコーヒーを飲みながらピーナッツを沢山食べることが原因だと分かりました。余計な事かも知れませんが一度飲食を見直しては如何ですか

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コーヒーは好きですが、ピーナッツはあまり食べません
食生活のどこかがダメなんでしょう・・(-_-;)

ピーナッツをやめられたら下がったんですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハイでも好きだから十個程にしてます、節度が大事と思いますコーヒーも一日何杯迄とか。でもあまり神経質に成らないように、少しでも大らかにどうぞ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

飲まれたほうがよいと思います。
今は良い薬があります。お医者さんの薦めにしたがって服用されることです。始めて服用されるのであればきっと下がります。それから運動、食事両面に気を配ることです。体重を増やさない生活を心がけることです。
 私はなんとか250を保っています。薬のおかげと思っています。でも体重のほうが問題ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全く、同意見です。LDLコレステロールが重要です。

LDLコレステロールは動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や狭心症、閉塞性動脈硬化症などの合併症の発症は怖いです。

医師の勧めは、医学的根拠に基づいているので、従うほうが良いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントいただきまして
ありがとうございますm(__)m

薬を飲んで下げたいと思います
病院に行ってみます〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴情報だけでは十分な回答をしかねます。
たとえば、過去1〜2年のLDL、HDLおよび中性世脂肪の値はどうであったのか。
病院で薬を勧められたというが、その積極的根拠は。また、その副作用についてきちんとした説明が付与されたのかどうか。などなど。
また、貴女の普段の活動量と運動傾向も知りたいところです。

ただ、以下は註釈できると思います:
・総コレステロールが290mg/dl、LDLが214mg/dlとするとHDLはおそらく55mg/dl前後でしょうか。(中性脂肪がわかれば、正確に出るのですが)
重要な高脂血症の指標である、LDL/HDL比は3.9となり
危険域とされる4.0ぎりぎりです。かなりやばい状態です。
・LDL値がいかんせん高すぎるので、まず160mg/dlに下げる必要があるでしょう。もし短期に達成したいのであれば、医者の勧める薬物治療も一定期間は仕方がないかもしれません。
・薬はどうしてもいやだというのであれば、体質改善にかなりの時間をかけることを覚悟すべきです。
<注> 個人的には、わたしはよほどの条件下でなければ薬に依存することはまったく勧めません。もちろんいかなる薬の世話になったこともありませんし、その必要性に陥ったこともありませんが。
・LDLを下げるには、食物繊維をきちんと摂ることが大事です。当然高脂肪の食品を制限することも必要です。
緑黄色野菜、淡色野菜、イモ類をたくさん食べ、また主食も雑穀米などに思い切って切り替えることです。
HDLを増やすには積極的に運動すべきです。激しい運動をする必要はまったくありませんが、最低1日7,000〜 8,000歩は歩いた方が良いでしょう。

健康には気をつけておられるということなので、以上のことくらいは抵抗なく受け入れられると信じます。
そう遠くない先に症状克服に成功されることを期待しています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速ご丁寧にありがとうございます
3年前から高め(211)と言われ、去年は280でした
中性脂肪は58 HDLは76 肥満度−7.7です

運動は以前スポーツをしていましたが5年前にやめました
仕事は車なので、普段は、できるだけエレベーターや
エスカレーターは使わず階段をかけ上がるようにしています!

でも、休日にウォーキングぐらいはしないといけませんよね(-_-;)

食事は肉類控えめ、野菜多目、5分づき玄米にしています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

基本的にはこちらの回答者の方と同じ考えです。
三年程前、私も同じ状態でした。何もわからぬまま、処方された薬を飲みました。
その後自分なりに調べてコレステロールの基準とされる数値に関しては、いろいろな
説のある事を知り、自分なりの決断で薬は医師と喧嘩腰になって止めてもらいました。
自分なりに考えた事等もありますので、少し間をおいて私の方へコンタクトをいただければ
何かの参考になる事もお話出来るかと思います。

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