回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

上高地行きの服装は?

[国内旅行相談]

10月中旬にバスツアーで上高地に行きますが、服装と足元などアドバイスをお願いいたします。

例年の上高地の平均気温は23℃くらいらしいですが、普通の観光地へ行くような服装でいいのでしょうか?

閲覧数
151
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問を読んで、元長野県人としては、

”ええーーーーー!!!”

・・・っと、絶叫してしまいました。

すみません、23度は上高地の8月の気温です!!

10月は12.7度です。

死にますよ!・・・いや、風邪ひくかな?

ご確認ください。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_area/index.php?content_id=16

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10月の中頃は、時々雪降りますよ。積もる事は無いが。ツァーなら泊まる事無いから余り気にしなくて良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その23℃というのは何時のことでしょうか?

上高地は、盛夏でも天候によっては半袖では肌寒いことがあります。

その時期に「例年の上高地の平均気温は23℃くらいらしい」等とは、地球温暖化が相当に進まない限り有り得ません。

とんでもない情報です。

この時期(10月中旬)、上高地の平均気温は12,7℃、平地の晩秋から初冬の気候に当たります。当然気温が氷点下になる事もあります。降雪もありますが、根雪にはならないので、足下への雪対策は必要ないでしょう。フリース、ジャケット等を少なくとも一枚は準備し防寒対策をしてお出かけください。暑ければ脱げばいいのですが、寒いのはどうしようもありません。
 天気が良く防寒衣料が邪魔になったら「ラッキー!」という気持ちでお出かけください。運が良ければ、三段紅葉(稜線の新雪、中腹の紅葉、山麓の緑)を見ることが出来るかも知れませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

大渋滞

ゴールデンウィーク真っ只中だが 毎度おなじみテレビの渋滞情報を見るたび 何でだろう?と考えてしまう。 渋滞の根本的な原因誰か教えてくれー?

回答受付は終了しました
回答数 2

旅行のキャンセルにはどのような法律が適用されるのか

楽天での予約で、前金を払わなくても良い場合があるのでしょうか? もしあったとして、 前金を払わないまま楽天での旅行予約成立、 体調不良によりキャンセル、 楽天は規約に従いキャンセル料を請求、 この場合お客様はキャンセル料を払わなくてもよいのでしょうか? このお...

回答受付は終了しました
回答数 1

箱根

箱根の強羅の近くで 夜、美味しく食事できる 所を教えていただけますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

ご夫婦で!温泉スイート宿泊体験???

「ここの PR欄にある」 ご夫婦で!温泉スイート宿泊体験 箱根などのリゾート1泊2食付き 期間限定、驚きの¥390〜!! 妻と行きたいとは思うのですが、、、本当のところ どんなもんでしょうか 行かれた方おられますか?? (10月15日 11:02 追記...

回答受付は終了しました
回答数 6

沖縄旅行で教えてください。

今月末から沖縄旅行に行きます。美ら海水族館とホエールウォッチングを計画しています。何かよいアドバイスがあればお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 3

厳冬の白川郷まで行きたいのですが、

2/20、1泊で飛騨の下呂温泉で還暦祝い兼同窓会に出席しますが、せっかくですので高山、白川郷まで足をのばし写真を撮りに行きたいと、思っています。高山から白川郷までのアプローチ、今年は雪も多そうですが、どなたか詳しい方、教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧