回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相続税と家賃保証

[マネー・投資]

借金でアパートを建てると相続税がかからないと言われますが、本当でしょうか?
 
また、入居者募集看板が目立ち空部屋が多いのに、35年家賃保証って、本当に35年分の家賃を保証してくれるのでしょうか?

閲覧数
279
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相続税こそ、最も近い増税対象になっています。

 土地の評価方法が変われば、予想以上に税金がかかる可能性もあります。というよりは、評価方法・評価額を、税率アップ前に変える可能性が高いと思われます。

 顧問の会計事務所があれば、そちらにご相談するこ
とをおすすめします。

 なお家賃保証会社も、保険に入っているようですが、
万一倒産した場合、保証された家賃が債権として、全額
保証される…というのは、夢物語と思ってください。
 銀行のペイオフと同じく切り捨て・減額されます。

 なお、ほとんどの家賃保証システムが、10年単位
で保証する家賃の金額を見直す契約になっており、空室
が目立てば、現行家賃より減らされることでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
洞察に富んだご回答、まことにありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相続税
借金で建てたアパートも含めた全財産が相続税対象だから 借金が全財産の半分しかなければ 残り半分の財産に相続税が掛かります。 勿論 諸々の控除があるけど。。。

家賃保証
業者からすれば 実勢家賃が下がって保証倒れになる危険もあるから 家賃保証は 35年間同一家賃の保証はないでしょう。 市場の家賃が下がれば 保証家賃も下げざるを得ない。 だがローンの返済額は減らないから 実入りが減る事になります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
都心は目立ちませんが、周辺部、駅から離れたアパートは2〜3割ぐらい空室はざらですが、あれでよく家賃保証ができると不思議に思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

今後、株は値上がりしますか?

株の初心者です。 エムスリーの株を買いたいのですが、今後、値上がりするでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 6

投資信託 アジアオセアニア好配当

証券会社から「アジアオセアニア好配当」という投資信託を勧められましたが、どうでしょうか? なんだか良く解らない素人です。 今に時期の購入はどうなんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

投資の見通しについて〜

15年前、東電1万株で随分儲けさせてもらいました、5年前換金して今は、不動産の一部になっていますが、株価 500円を切ったいまが、買い時でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

失業保険と給付金について

失業保険と給付金について。 失業給付金は28日出ると聞きました。 実際に給付経験もありますが、仮に28日間の中で 22日アルバイトしていた場合、働いた事を申請すれば 残りの6日分は給付して貰えるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

ページの作成について

ホームページに写真のイラストを作りたいんですが、ソースの書き方を教えてください。ありがとうございます。 (10月7日 18:53 追記:) 親切に回答していただきありがとうございます。 私はhtmlでのソースでホームページを作ってみるところですが、ホームページの...

回答受付は終了しました
回答数 8

アフリエイト

皆さんアフリエイトってご存知ですか?当然知ってますよね、ここで、質問ですが、アフリエイトでかなり稼いでいる人がいると聞きますが、本当でしょうか?もし、この趣味人クラブの会員の方でアフリエイトの経験者にお答えお願いします、私もやってみようかな、と思いまして。 (5...

お悩みQカテゴリ一覧