回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

抗核抗体価 の見方

[健康相談]

「抗核抗体価 H 320」と血液検査の結果に記載があり、医師から膠原病の可能性について説明がありました。この数値が正常値からどのくらい離れているのか、よくわかりません。ネットで抗核抗体について調べると、色々なtypeがあるようで、この結果だけでは判断できないのでしょうか?
ご存じのかたがいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数
85
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ごめんね。こういうところで、普通のお医者さんは教えてくれないんですよ。

素人の意見を聞くより、ちゃんと、お医者さんに”自分がよくわからないところ、納得行かないところを”聞いた方がいいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
たまさん、アドバイスありがとうございます。
別な方の回答もあわせると、やはりそうしたほうがよいようですね。
次回の通院が3カ月後だったので、なんとなく不安になり、
「H 320」という数値に反応があればよいな、と
密かな期待を抱いてしまいました。
アドバイス通り、お医者さんにもう少し突っ込んでお尋ねしようと思います。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

趣味人命の方がた大丈夫?コロナと梅毒のWパンチだ。

世界最大のコンドームメーカーであるカレックスは27日、近いうちに世界的にコンドーム不足に陥る可能性があると警告した。新型コロナウイルスの感染拡大で従業員が出勤できず、製造停止に追い込まれたからだ。  コンドームはこの1週間超で1つも製造されていないため、出荷...

回答受付は終了しました
回答数 3

顔面神経麻痺の治療に指圧は効果ありますか。

一昨年の夏に顔面麻痺になり入院一週間、退院後は鍼灸治療を続けて今日に至っていますが、顔の片側の目と口元が不自然にゆがんだままで完治せず悩んでいます。 最近知人から聞かされた話ですが、顔面の麻痺部分への指圧治療で短期間に完治した人がいるらしいとの事でしたのでトライし...

回答受付は終了しました
回答数 1

言語障害の父との会話に悩んでいます

80歳になる父ですが 足が不自由になり車いす生活です  母と二人暮らしで お世話が大変なので 施設に入所しました 賑やかで 話好きな父が 呂律が回らず 何を話しているのかだんだん聞きにくくなってきました  あいうえおのボードを作って 言いたいことを指でさしてもらい...

回答受付は終了しました
回答数 7

白内障手術について具体的に教えて下さい

手術を受けられて方や身近な方が受けられた方に、 手術の後の生活など教えて頂きたいのですが。 60代の男性で、軽い糖尿病・高脂血症の他に、 近眼+乱視で物が二重に+病状は落着いていますが、加齢黄斑変性症で網膜が凸していて横線が膨らんで見えます。 この処、一層白内...

回答受付は終了しました
回答数 6

癌と大往生

どうも最近 世の中を見るに何か安心と云うモノが 見つからないと思ったら・・避けられない選択が・・ http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/505.html 洗脳されている訳では無いが・・? 迷う・・!! 唯 自分の生き方の...

回答受付は終了しました
回答数 5

右足の親指付け根が痛い

今朝起きたら右足親指付け根が赤くてか光っていました。 痛みは少しあります。 整形外科に行ったら外反母趾と診断されました。男ですからハイヒールなど履きませんし疑問に思っています。 しかしどうも痛風の兆ような気がします。 年齢はともかく、食事なども気を付けて標準体重を...

お悩みQカテゴリ一覧