回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

旅行体験

[国内旅行相談]

お一人様参加旅行体験お聞かせ下さい

閲覧数
388
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は25歳頃から一人旅にはまってます。なにせ、平日休みでみんなと時間が合わないのが理由です。
楽です。だけど食事がさみしいかな!相部屋になると食事一緒になることが多いいです。自由散策のときは二人でくるところにくっついて写真を撮ってもらったり撮ったりして思い出をカメラにおさめました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国内外共にツアーは利用しないで一人旅でした。海外での1日バスツアーには一人で何度も参加したことがあります。
ホテルまで迎えに来てくれ、名所旧跡を効率的に回れるのでよく利用しました。各国の人が参加していておもしろかったです。ただ、欧米人の若いカップルの傍には席をとらないようしてました。傍らでいちゃつかれるのは面白くありませんから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国内旅行は一度だけ九州に参加しました。
その時は福岡の友人の所に泊るので、途中まででしたけど、一人で旅行組むよりはるかに安く済むので。
帰りの飛行機キャンセルしたら、1万円帰ってきました。
海外はほとんど中国ですが、3分の2は一人参加です。
一人参加の人の人は他にもいることも多いですが、私は相部屋は嫌なので必ず一人部屋にします。
バスの中でも一人でいても平気なので、別に不便は感じません。
一人だと必ず話しかけてくれる人もいますし、食事も中国の場合は円卓なので、一人になることはありませんし。
行き先も入場見学もみんな一緒ですし、怖いことはないです。
国内の場合も同様です。
一人で行かれるなら、一人でいるのが平気な人でなくてはね。
誰かが話しかけてくれるだろうとか、仲間に入れてくれるだろうとかは期待しないことです。
自分から積極的に行けばある程度は仲良くなれますが、相手は家族や仲間と来てるのですから、最終的には自分だけだと思わなければね。
私は一人を楽しめるので、見学するときも一人でもつまらなくないし、お土産屋さんでも一人でも平気なのです。
友達の中には、どこに行くにも一人はだめ、と言う人もいます。
そういう人と行くと、お土産選びまで付き合わされて、大変な目に合うこともあります。
それなら一人の方が気が楽なので、中国はほとんど一人、ということになりました。
本は2~3冊持っていきますけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感です。
何事も一人で出来る人達の集まりなら、遅れる事なくスムーズに運ぶと思います。
とりあえず、、依存してという 考えの人は苦手ですね!。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

かなり昔の話ですが、3泊4日の北海道ツアーに一人で参加しました。
ほとんどは京都の方でした。
4人一部屋でしたが、単独男性は二人だけだったので、ズーット一緒の部屋で、ガイドさんからは二人部屋は内緒と念を押されました。

雰囲気を盛り上げようと、ガイドさんの問いかけに敏感に反応していたら、お土産店で休憩中、運転手さんとガイドさんが休む部屋へ誘っていただけました。
この部屋では食べ放題飲み放題、全てのお土産は無償に成るから好きなものを持ってきなさいと・・・。そこまでは?

摩周湖を出るとバスの中で「霧の摩周湖」の歌唱指導を命じられてしまいました。
高校時代は合唱をしていた事もあり、何とかなりましたが冷や汗ものでした。

ポイントは目立たない程度に積極的に雰囲気を盛り上げること。
皆に区別なく、明るく話しかける事。
いやな事は、見て見ぬふりでやり過ごすこと。

解散前には乾杯の音頭役までさせられてしまった。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はよく一人参加で旅行を愉しんでします。
たいてい、ひとり参加では追加料金がとられますが、ホテルはやはりひとり部屋が気楽で良いですよ。
ツアー仲間とは出来るだけ平等にお近づきさせてもらっていますが参加した人達もそれぞれですから、その場の空気を読む事は大事でしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

中国地方の観光のお勧めドライブコースを教えてください。

夏休みに女の子の孫2人を連れて、ジジババの4人で神戸空港からレンタカーで中国地方を2泊3日でドライブしたいと思っています。 孫達も喜びそうな、またババも喜びそうなルートや地域ならではの美味しいお店の情報なども有りましたら教えてください、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

奥飛騨温泉のおすすめ旅館

11月に旅行します。奥飛騨温泉でお勧め旅館を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

リロの別荘1泊2食付3000円

毎日、趣味人に広告が載ってますが、どうなんでしょう? 「最悪!」「詐欺!」みたいなコメントも見たんですが‥‥。

回答受付は終了しました
回答数 4

出雲市から浜田市近辺の日帰り温泉

出雲市から浜田市近辺の日帰り温泉や道の駅を教えて下さい。 今週末に75歳の母を連れて、出雲市へ参ります。観光では無いので、行って泊って帰るだけの用事です。福岡へ戻る際に 日帰り温泉でもあれば寄ってみたいと思いますが、どこか良い 場所をご存知の方、教えて下さい。宜し...

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前教えてください

奄美大島で撮影したものです よろしくお願いします

回答受付は終了しました
回答数 2

北海道の鮭の遡上は何時頃

鮭の遡上は何時ですか頃なのでしょうか。3年前の9月中旬に北海道を車で一周しました。その時河口付近を通過する事が有って、ここを遡上するのなら見たいと思いました。

お悩みQカテゴリ一覧