回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

暴行罪で届けられますか?

[仕事・ボランティア]

副業でコンビ二のレジのバイトをやっていますが、今日レジでトラブって、客に2回顔を殴られました。1回目は、手で、2回目は、客が買ったパンでです。警察に届けを出そうと思い、問い合わせてみると、顔から血が出たり、痣が出来たりしていたら、病院で診断書をもらってきて、その診断書とその部分が写ってるビデオを提出したら、届け出る事は出来ると言われました。
この場合、外傷が無くても、精神的な苦痛(PTSD)を被ったこの線で届け出る事は、出来ないのでしょうか?こういうのに詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数
732
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相手さんがどういった人なのかによって対応が分かれると思います。
会社員なら会社に訴えれば何らかの仕返しは可能でしょう。
それ以外の場合はあきらめた方が賢明かと思います。
面倒になるだけ。
貴方が徹底的にやるのであれば別ですが。

自分の対応がどうだったのか冷静に振り返ることも肝心。
でもいかなる場合も暴力は許せませんわなあ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンビニならば通常、防犯ビデオがあると思いますので取り敢えずそれを提出すれば良いと思いますが、ただ、あなたがその後、どういう結果になる事を望んでいるか分かりませんが映画やTVで見られるような結果を望んでいるのならばあまり期待しない方がよいと思いますし逆により一層、精神的な苦痛が大きくなる可能性も出てくると思うのでその辺の覚悟はしておいた方が良いと思います。

でも、その前に店長がビデオの提出を許すかどうかが第一の関門では??

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
店長にビデオの提出するように言われました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

店長によっては、面倒なトラブルに巻き込まれる事を嫌う方がいて「なんて言う店長だろう!!」っと思うような方がおられますが取り敢えずは、第一関門クリアですね!!

だったら他人事で応援しか出来ない無責任な奴ですが是が非でもそういう奴を強弾して欲しいですが意外とそういう人達ってこちらが苦労して攻め落としてもあまり反省しないのがしゃくですね!!
(元々感覚が違うんだろうなぁ〜〜〜)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Aを見ていて、ちょっと書きたくなりました。

まず、コンビニの店員も質が悪くなった?というか、最初からそんなもんでしょう。

怒った客を、笑顔で帰す・・・全く、現実離れしています。あの時給にそこまで要求しますか?

又、客の質も悪い。・・・ちょっとした事だけど、トイレを借りるのに、店員に声を掛けずに黙って使って、黙って帰る・・・こんな客、10分も店内に居れば、必ず一人や二人います。

で、Qさんは諦めるのが、一番いいと。・・・こんな、バカを相手に本気で怒っても、実がない。忘れましょう。

良い事も有りますよ。

私も、3年近く会社の終りに深夜アルバイトしていたので、バカ客を沢山見て来ました。自分は、そういう客にならないようにと、反面教師で対応していました。

頑張りましょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なりたやさん、コメントどうもありがとうございました。
回答を読んで、少し元気が出てきました。
とりあえず、心療内科で治療しているところです。
早く忘れるようにします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

届出可能か否か?の前に・・・。

そうなったいきさつが不明確でなんともお答えのしょうがありません。

質問者さんのお話から”推測”すると・・・・

「コンビニでレジ業務をしていたら、レジでトラブって客に2回殴られた」

・・とありますが・・・・

>レジでトラブって・・・

というのは、釣銭か何か間違えたのか?
それとも、客とレジ付近で何らかのトラブルがあったのか?

そうしたことを正直に、克明に説明していただかないと、あなたの求められる回答は得がたいと考えます。

現状では、ここに回答された皆さん全員の回答が正解と解釈するいがいないと思うんですが・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

証拠が全てだと思います。

防犯ビデオがあるなら、それを証拠に出来ますよ。

これは刑事事件ですので、証拠として防犯ビデオがあることを主張すれば、警察が防犯ビデオを証拠物として保全してくれると思います。

精神的苦痛だけじゃなくて、それによって仕事を続けられなくなったりした場合には休業補償も請求できます。こっちは民事の話。

ただ、裁判に勝っても、相手が素直にお金を払うかどうかは別問題。その場合は差し押さえ請求を別途行わなければなりません。
トータルすると、結構大変なコストがかかります。
それを考えて、法律事務所をどう使うか考えなければいけません。弁護士高いですから。行政書士という手もあります。

外相が残っているのであれば、とりあえずすぐに病院で診断書。数千円かかるとはいえ、時間と共に証拠が消えていきますので急いだ方が良いんじゃないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サービス業の経験者です。
新人の研修担当でもありました。
サービス業に於いて客を怒らせる事は最低の所業です。
物を売るより満足を売れと言われています。
もっと研鑽を重ね素晴らしい店員に成って下さい。
ただ媚やへつらいは不要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

馬鹿な!

暴行ですよ????

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暴行を受ける様な応対が有ったのでしょう。
客も百人百様ですが、怒らせるような接客が有った筈です。
その行為自体が失格・・
もっと接客に付いて勉強するべきです。
暴行の立証には難しい面が有ります。
手を振ったら偶然当ったと言い逃れも出来ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たとえサービス業だから 客になぐられても 勉強不足だからは あまりひどいと思います。

 お客に 女性がなぐられたのですよ。それも2回も
どのような理由であれ 暴力を振るった人が悪いにきまっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わざわざご指摘いただかなくも、当然悪いのは客である事は明白です。
それ位の事は文面から推して知るべしです。
それでも接客方法に問題が有ったのでは?と申し上げています。
昨今の接客業に従事している方々の技量に疑問を持っています。
私の修行時代には客を怒らせる事等は論外でした。
烈火のごとく怒り狂う客を笑顔で帰らせるテクニックは持ち合わせておりました。
トラブルが有れば私の出番でした。
その筋の方々も中には・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

じゃ、全ての殺人を含む暴行は、被害者に責任があるとでも?
裁判所いらないな・・・・

重篤なクレームとは意味が違いますよ?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たとえば、PORN 13さんの意見に僕は非常に怒っています。
目の前にいたら、殴っているかもしれません。

悪いのは僕? それとも、あなたの意見に従うなら、あなた?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

汚名?
お怒りの理由が分かりません。
Q主ももっと経過を説明するべきですよ。
不味い接客が客を怒らせたのでしょう。
暴行の違法性は良く分かっていますよ。
その様な事は十分承知の上で、客を怒らせた事に言及しているのです。
全ての殺人・・・論理が飛躍しすぎていませんか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントありがとうございます。どうして割引券が使えないのか説明しろって言われて、考えてる間に、殴られたので、もうどうしょうもなかったんです。うまく説明できないし、意味が解ってもらえないのが、残念です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

雪穂さん 色々な人がいます。 負けないでくださいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>全ての殺人・・・論理が飛躍しすぎていませんか?

 全ての殺人、じゃなくて、全ての「殺人を含む暴行」ですけどもね。
 論理の飛躍というのは、論理が違う論理になることを言いますけど、僕の言っているのは違う論理ではありません。

 もし僕が誤解しているのなら、それは僕の落ち度ではなく、あなたの落ち度である、ということがあなたの論理。

 誤解していますでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

横入りですが、昨今のコンビニって、驚くほど多様な業務を扱ってますよね。

 店内の商品のレジ打ちだけでなく、公共料金その他の支払い関係、これだけでも多様です。いわゆるコンビに決済というのが多いですから。

 またコンビに受け取りのネット通販なんてのもありますよね。

 僕も初期の頃は、お店に行っても店員が操作がわからず時間がかかった事は多いです。だからといって、怒りはしませんでしたが・・・・・。

 あと、クーポン券だの割引券だの・・・。ただ割り引くだけでなく、レジで正しい操作をしなければならず、全部頭に入れるのは、相当慣れないと難しいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

雪穂様
そういう事情だったのですか。
Qに詳しく書いていれば理解出来ましたのに・・
災難だったですね。
司法の場で解決するのには時間と費用と労力を要します。
頑張って仕事に励んで下さいね。
早く忘れる事かな?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
PORNさん、コメントどうもありがとうございました。
説明不足で、ほんとにすいませんでした。あまり詳しく書くのも恥ずかしかったので。アドバイス参考にさせてもらいました。
取り合えず、しばらく心療内科にかかるつもりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暴行の様子は監視カメラに映っているので、証拠になります。

 警察に事情を話して、相談する=無料とか、簡易裁判での民事調停なら、弁護士を頼まなくて済みます。 法テラスに相談するのも、お金がかからないそうです。

 相手から慰謝料を取ることはできると思うし、

 警察や裁判所に行くことで、乱暴の繰り返しを防げると察します。

 これから先、こういう事があったら、証拠を揃えるために、客の顔や、客の自動車のNOを携帯電話で写しておけばいいですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

暴行の場合、罰金刑で済みます。

レジでトラブった??
お金を余分に取りすぎたんですか?
あなたに全く落ち度はなかったんでしょうか?
状況がさっぱりわかりません。

何が目的で被害届を出すのでしょうか?
相手からお金を巻き上げることでしょうか?
危険な行為だとは思いませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は法律の専門家では無いので間違っていたらごめんなさい。

まず皆さんが仰ってる『被害届』ですが、これでは警察はあなたが相当な被害を被らなければ相手を捜査はしません。しかしあなたが暴行を受けた時点で、あなたと他の店員さんと「私人逮捕」を実行して、相手の身元が解れば、被害届けではなく『傷害罪での告訴』を行えば、相手方の自宅や勤務先に警察官もしくは検察官が、裁判所発行の捜査令状を持って強制捜査になると聞いた事があります。

私人逮捕とその後の手続きについて・・・wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%BA%E9%80%AE%E6%8D%95

また日本国内に置いて「精神的苦痛」はほぼ加味される事は少ないようです。私の場合は交通事故でしたが3カ月入院・2年半通院リハビリでも「精神的苦痛」は賠償に加味されませんでした。

明らかな心療内科医の診断書でもあればどう転ぶかは解りませんが

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

酷いことをする客がいるものですね!
警察の対応にも、疑問を持ちました。

市区町村の警察署ではなく、県警本部か警察庁の
相談ホットラインに、再度、相談してみたら
いかがでしょうか? 

警視庁ならこちらです↓<警視庁相談ホットライン>http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm

警察庁の管轄外でも、このホットラインで、
該当地域の相談窓口を、紹介してくれると思います。

同時に、証拠のビデオの確保と、医療機関の受診を。
精神的苦痛も含め相談をされると、良いと思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんばんは。アドバイスどうもありがとうございました。
そのダイヤルにも1度かけて、問い合わせてみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

察するに、警察に正しい情報・状況を的確に伝えれなかったのだと思いますね。

 後に書いてありますように、マネージャーなど店の責任者を通じて、適切に申し出れば、警察も動いてくれるし、動かないわけが無いと思います。
 書かれている通りなら、あきらかに暴行ですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

届けられます。

診断書、ビデオ、証人等暴行を客観的に証明できるものがあると更によいですね。

仕事をしていて、客に暴力を受けたらとても気が収まらないことと思います。あなたの気持ちは良く分かります。

しかし、「被害届を出し暴行罪で訴えることが出来る」ことと、それがあなたにとって利益のあることかどうか、ということとは別問題です。

 診断書にも数千円掛かりますし、それが第三者傷害や労災である場合、治療、診察に健康保険は効かず「自費治療」なので、あなた自身が負担することになります。
 それらを相手から取り立てるには、刑事告訴とは別に民法上の「不法行為」として民事告訴をしなければなりません。
 それなりの経費、数年もの時間、多くの手間をかけて、裁判を戦う覚悟があるかどうかです。

 更に、現在のアルバイトの仕事は失う可能性もあります。(雇用主は一般的に、正悪がどうかよりもトラブルを嫌うものです)店の防犯ビデオも証拠として貸してくれるかどうかも分かりません。

最も損が少ないのは、きっぱりと忘れること。

次に損が少ないのは、診断書をとって被害届を出し、刑事告訴をし、警察に油を絞って貰うだけで諦めること。

それでも気が収まらなかったら、弁護士と相談し民事訴訟を起こすこと。証拠が揃っていれば、慰謝料と併せて、数万円程度は取れるかも知れません。(勿論時間・手間・諸費用を考えれば相当に足は出ますが・・)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんばんは。丁寧な回答、どうもありがとうございました。
何も解らない私にとって、とても参考になりました。診断書を書いてもらうのは、だいぶお金かかるのでしょうか?
何の得にもならないって事ですよね。もうちょっと考えて見ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

診断書そのものは、千五百円から数千円程度だったと思います。
しかし、診断書を書くには診断をしなければなりませんし、診断したら症状によって治療が必要です。
 初診料、処置量、骨が折れているかも知れないので、X線撮影、念を入れてCT、腫れると行けないので湿布薬、痛みが生じるかもしれないので念のために痛み止め等々とすれば、保険適用でも1万円を軽く超えます。それが全て自費になりますから、窓口での支払いは数万円になります。
 相手が払うならともかく、これを全て自分で負担するとなると・・・・・・・・。

少し気分が落ち着いてから、損得勘定をきっちりと考えて行動すると良いでしょう。自分の負担を極力少なくして、相手に落とし前を付けさせる機会は、この先必ずあるはずです。冷静にそのチャンスを狙った方が賢明だと思いますよ。
 それまで、手ぐすねを引いて待つのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

現実的で素晴らしい回答ですね。感心しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
 おっしゃるとおりですけれど、不良をのさばらせるのも癪に触りますね。
.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

> ワヤさん。
>> おっしゃるとおりですけれど、不良をのさばらせるのも癪に触りますね。

その通りですね。

ですから、痛い思いをした上に、更に治療費を自己負担(第三者加害の場合、賠償責任は加害者にあるので、保険を使うと詐欺罪に問われる事があります)させられるのも癪に障りますね。それに、「自費診療」となると、病院によってはめったやたらに検査をして吹っかけてくるし。

 顔見知りなら、多分、何らかの機会はありますよ。

 そのときまで、心の中でじっくりと熟成させておき、たっぷりとお返しをするのです。

(多くの人は、それまでには忘れてしまいますが、それはそれで「一つの解決の形」になります。)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

治療費に対してコメントします。

業務中の怪我ですので労災が適用されます。治療費は労災から「療養給付」との名称で給付されます。
労災保険は、事業所がかけているものですが、手続きが大変煩雑です。
そして他人により怪我をさせられた場合は、「第三者行為による被災届」も併せて労働基準監督署に提出しなければなりません。

業務中や通勤途上以外の場合は、治療費は健康保険が使用できます。他人により怪我をさせられた場合は「第三者行為による被害届」を保険者(健保組合や国保など)に提出しなければなりません。自費ではなく健保が適用できます。

いずれにしても大変面倒です。
なお、労災にしろ健保にしろ「第三者行為による傷害」の場合は加害者に対して、あとから労災や健保が給付した治療費を求償します。
つまり、人をけがさせた場合は、加害者に治療費の返還義務が生じます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この問題は良く考えた方がいいですよ。私も家族の似た様な事で悩んでいます。でも今回の件は被害届を出した方がいいと思います。傷害ですよねこれは診断書を持って警察に行くべき。でもこの件は状況が良くわかりませんが、まだ加害者は逮捕されてないのですか?おそらく在宅起訴になるので時間は掛ますね時間が経つと加害者も色々な知恵が入りますからね。いなおる事も有るし、後は検事がどう判断するかですね。でもこのケースなら加害者が示談交渉に来ると思いますよ。とにかく被害届。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

普通、コンビにのレジって2つありませんか?

 店内に店員が貴女だけ・・・という事は無かったのでは?

 当然、他の店員も見ていたのではないですか?

 それならば、被害届は出せるのでは?

 誰も見ていなくて、店長へも報告しなくて、外傷も無ければ、失礼ながら、妄想・虚言と思われる言もりますね。

 普通、店内は複数の店員じゃないですか?
 大手のコンビニであれば。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こんばんは。ご回答どうもありがとうございます。小さなお店なので、店員は常に二人です。もう一人は、他のお客さんが並んできたので、そちらに行きました。途中までは見ていたですが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
はい、もう一人の店員は、殴られた音を聞いてて、私の怒った声も聞いています。後ろのお客さんは、もろに2回殴られたところを見ています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

だから、隣のレジといったって平行してるわけですし、見てたんじゃないですか?横目で見えますよね?

殴られて、あなたも無言じゃ無かったでしょうから。

もっといえば、隣のレジに並んでいる客も目撃者じゃないてすか?

また、店内の防犯ビデオにはっきりと映っているんじゃないですか?

ただ、厳しい言を言いますと、貴女が普段からお客とのトラブルが多く、店長も貴女の事を、もてあましているようでしたら、防犯ビデオの提供は難しいのでは無いでしょうか?

逆に、貴女が店長から信頼されている店員であるならば、店長がなんらかの言をしてくれるのではないですか?

質問の状況の中に、他の店員や店長の事が書かれていないのが疑問です。

普通に考えて、コンビにの店内でレジの女性を客が、手とパンで殴る・・・・なんて言うのは、決して、よくある事ではないのですから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もうひとつ。もう1人の店員が途中まで見ていたのなら、どうして防犯ブザーを押したり、なんらかの助けをしなかったのでしょうか?

非常に状況に関して疑問の多い質問です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントどうもありがとうございます。店長は、普段からお店には全くいません。常に2人体制です。もう一人の店員は、他のお客さんのレジに追われていて、それどころでは、なかったようです。もう一人の店員にやり方を聞いたけど、相手もわからず、他のレジに移って、他のお客さんのレジをしたんです。持ってきた割引券がバーコード通らずに返したら、理由を説明しろ!って言われて、ちょっと考えてるうちに、顔を手を殴られたのです。それで他のやり方を思いついて、割り引きは出来るようになったけど、割引金額を間違えたので、そこで今度はパンで顔を殴られました。うまく説明できずに、ほんとにすいません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

普通では有り得ない状況ですから。なぜ、レジがすいた後からでも、もう1人の店員と警察に連絡しなかったのか・・・・・・。

 通常では考えられない状況と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
マネージャーと警察に連絡しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それはそうでしょう。そうでなければおかしいです。

 外傷があるとか、怪我をしたとかの問題では無いです。

 コンビに店自体にも、労災等の手続きをするべきでは?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

未婚女性の3割が生活困窮者とテレビでは言っていました。

これを聞き、みなさんの感想は、。 (2月7日 20:13 追記:) たくさんの感想ありがとうございます。 私自身は「結婚出来ない理由が困窮にあり婚期を逃がすのであればこんな悲しいことはない」と思いました。

回答受付は終了しました
回答数 1

姫路で適当な会場を探しています

この7月に姫路市で吃音や不登校についての相談会をしたいと思っています。ついては、便利で安価な会場を探しています。少々古くてもかまいません。 ご存知の方があればよろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 8

だらしの無い同僚

世の中には色々な人がいる事は承知しているのですが、身の回りの整理整頓、掃除が出来ない人にはどう対応したら良いのか・・・? 本人は気が付かないのか、気が付いているけど自分から行動しないだけなのか、こう云う人を普通のレベルに導く方法ってあるんでしょうか? 個人的には付...

回答受付は終了しました
回答数 2

洋服屋とカフェ

洋服やとカフェを10坪くらいの店舗でやろうと思っています。 都内にありますか? ちなみにレディスインポートです。

回答受付は終了しました
回答数 1

ワード、エクセルについて

こんにちわ、この度、新人入会いたしました大阪府のツートン56歳です。よろしくお願いいたします。実は、再就職いたしまして、エクセル、ワードと格闘する日々です。どなたか、差し込み印刷の詳しいやり方教えていただけませんか。どうも5−8−27など蛮地がうまく表示されません...

回答受付は終了しました
回答数 13

年棒制

わたしは従業員なんですが、会社が年棒制を取り入れます。 これと言って「とりえ」がなく 自信をもってアピールできることが、 ほとんどありません。 そこで、ムリなく言葉たくみにアピールする方法を 教えてください。 (11月1日 18:53 追記:) 皆さん、ありが...

お悩みQカテゴリ一覧