回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

道南旅行の服装のアドバイス。

[国内旅行相談]

今月11日から道南(函館・札幌・登別)に3泊4日の
観光に 福岡より出発いたします。

天気の具合もあると思いますが 服装が気にかかります。
そろそろ洋服の準備を始めようと思います。 

北海道旅行は初めてなので 参考になることがありましたら
小さいことでも結構ですので 教えてください。

カメラ(一眼レフ)も持参しようと考えていますが
「ここは撮ったほうがいいよ」・・・と言うところも、ありましたら 教えてください。

楽しい記念に残る北海道旅行をしたいと思います。

よろしくお願いいたします (^^)

閲覧数
73
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワシ、道南生まれです。そろそろ初雪も・・・。と言った季節ですが、北海道といえども寒い日もあれば変に暖かい日もあります。
 あまり荷物にならぬ様薄手の羽織る程度のものを持参すると良いかと思います。
 いざとなればよほどの田舎でない限り服くらいは買えますので安物の上着を買って間に合わせるという手もあるかと思います。

 カメラですが、あまり期待されない方がよいかと思います。いわゆる絵葉書のような場面には滅多に出会えるものではありません。持っていかれるならレンズは一本にしぼったほうが・・・。

 これから行かれる方に対して言うのもナンですが、北海道も単なる観光地と化しています。それはそれで楽しめるかと思いますが、あまりあれもこれもと欲張らないのが良いでしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いんべさん
回答ありがとうございます。

そうですね・・・
出先で買うという手もありましたね。

ついつい福岡から買ってもって行かなければという考え・・・
どうしても寒いような時には そうしますね〜〜。

カメラはデジカメのほうに気持ちが 傾いていますが、一眼レフも望遠レンズで 撮りたい。

レンズも結構重たいし・・・。p(・・,*) グスン

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答間に合うかな?
今の時期札幌ではとにかく朝晩が寒いです
昨日(7日)は夜も暖かかったですが、寒いのは我慢できないですもんね
薄い中綿入りのブルゾンがあっても良いと思います

写真は天気がよければどこの景色もすばらしいですよ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ゆみゆみさん

ありがとうございます。

札幌は朝晩寒いんですね・・・

北海道は頭の中では 寒いと理解しているつもりですが
いざ準備を考えると 困ってしまいます。

皆さんからのアドバイスのブレイカ−風の物を持っていきたいと思います。

その下は長袖の多少厚手の洋服、マフラ−を持って・・・

これでいいでしょうか??九州感覚では だめですね〜〜

  ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はユニクロのヒートテックを愛用していますよ。
下はタイツをはいています。

11日からは天気も良いみたいですよ

旅行たのしみですね♪
風邪など引かないよう 気を付けて行って来てくださいね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
下はストッキングをはいて パンツにします。

ちょっと迷っていました。
膝の辺りが寒いのも 結構こたえますから・・・・

ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道に行く時は、いつも持参するのが薄手で水を通さないウインドブレーカーです。
少しくらいの雨なら、傘をささずに観光ができるし、収納も小さくたためば邪魔にならないし、朝晩の寒い時や急に気温が下がった日でも、これが一枚あれば済むからです。
この時期は急に気温が変わりますので、あまり厚着をせずに薄手の上着で調整するのが一番です。
登別はお泊りになるのかしら。
ホテル街の周りは朝早く散策すると、人もまばらで裏に回れば遊歩道もありますから、見ごたえありますよ。
札幌はどちらかと言えば、普通の都会です。
藻岩山からの夜景は素晴らしかったです。
函館も夜景は素敵ですが、古いレンガの倉庫などが、いろんなお店になっていて楽しいですよ。
あんまり頑張ってたくさん見るより、気にいったところをゆっくり見てきてくださいね。
今頃なら寒すぎなくて、丁度いい気候です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もみじの部屋さん

ありがとうございました。

一応ウインドブレイカ−風の物は持参しました。
厚着はあまりしないほうがいいのですね・・・
3泊4日なので3日分は洋服も替えなければと思っていますので
こんなことも楽しみの一つです。

登別は一泊する予定です。

藻岩山からの夜景もきれいなんですね〜〜

初めての北海道 楽しみです。ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

島根、鳥取 見所

大阪から足立美術館、宍道湖などに行きたいのですが、他に見所は有るでしょうか? 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 8

クラブツーリズムの旅行って?

クラブツーリズム主催の旅行(1泊以上)に参加したことがありますか? パンフレット通りだったとか、期待外れだったとか、いやいや期待以上にすばらしかったなどを聞きたい。 今、妻と2人で2泊3日の旅行に申し込んであるのですが、あまりツアー旅行には行ったことがないので心...

回答受付は終了しました
回答数 2

大阪のお勧めスポット

11月半ばに大阪に行きます 大阪BAYエリアでお勧めスポット教えてほしいのですが・・・ 遊び・食なんでもOK お願いします(^o^)/

回答受付は終了しました
回答数 1

越前岬漁り火

越前岬の漁り火の、撮影ポイントを、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

家紋の名称

この家紋の名称を教えてください。 (2月8日 8:42 追記:) 皆さんからの回答を総合しまして、 結論は、 隅入り葉抱き沢瀉(おもだか)、です。 ありがとうございました。

回答受付は終了しました
回答数 2

二人旅案内を。

一人旅ツアー企画もいいですが、二人(夫婦)旅企画もありますか。

お悩みQカテゴリ一覧