回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

流し撮りのポイントは?

[カメラ総合]

競馬の流し撮りに挑戦してみようと思う
んですが、SSはどれくらいがいいんで
しょうか・・背景が綺麗に流れるにはで
すけど。
位置取りはゴール前か、4コーナーかど
の辺が最適でしょうか?
後、気をつけた方があれば教えて貰えま
せんでしょうかペコリ(o_ _)o))

閲覧数
146
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

流し撮りのコツは、被写体のスピードとカメラのパンニングスピードを一致させるです。
ですから、コーナーで流し撮りをするのはかなり難しいので、先ずはカメラの前を直線移動する場所で撮影するのが良いと思います。

シャッター速度は、被写体の動きをどの程度ブレさせる(馬なら足まで止めるかブラすのかなど)かによって違ってきますね。
背景の流れについても被写体の移動速度・被写体までの距離それにレンズの焦点距離など色々な要因で流れ方が違ってきますので一概にシャッター速度は決められないと思います。

添付写真の場合は、300mmf2.8+1.4倍RCレンズ使用で、羽の動きと水飛沫を表現したかったのでf5.6 1/250で撮影しました。
参考になりましたでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

信天翁さん、

添付写真がありませんが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます^^

添付写真が無いですね〜?

直線で撮るは了解しました。
SSは色々変えて撮ろうと思って
いるので、最初にこの辺からだ
とどう?ってのが聞きたかった
んです(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やんぐじいさん、さとぴょんさんご迷惑をおかけしています。

質問の『この質問に回答する』ボタンを押して『回答する』の頁に入って『質問に対する回答について、以下の項目をご入力ください。』の流れで書き込んでいくと画像の欄に『参照』ボタンがあったので選択して確認画面では写真があったので『同意して確定する』ボタンで完了した筈なのですが・・・???ですね。
マイページのアルバムを作ればお二人に見て頂けるのかなぁ?
それともマイフレンドに登録しないとだめなのかなぁ?
取り敢えず、アルバムに登録してみますのでご面倒でも覗いて下さい。
もし、これでもNGならマイフレンド申請をして下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

動いておる被写体の撮影には二通りの撮影方法が有ります 
[シャッタースピードを早く設定して撮影する]方法
この撮影は動きのある瞬間を切り取り(決定的瞬間の切り取り)
例えばサッカーのこーナキック等の瞬間の撮影に効果的す。

[シャッタースピードを遅く設定して撮影する]方法
この方法が「流し撮り」ですか
目的物(動きのある被写体)に焦点を合わせ常に被写体を捉えながらカメラを移動させ撮影する方法

お尋ねのコーナーでの撮り方はあまり練習にならないです
それより横からの流し撮りの方が被写体は静止したように見え風景は横に流れて呆けて動きを感じると思います。
カメラの設定はシャッタースピード優先でその設定は対象物の動きのスピードを考慮する必要が有りますが私は概ね1/30で追っかけます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ryuumonさん

こういう回答をお待ちしてました。^^
ずばっと1/30を言って貰えて助かり
ます。
最初はこの設定で撮りながら、上手くい
かなかったら色々変えていきたいと思い
ます。
ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

さとぴょんさん
1/30は位で普通に撮れば馬が呆け風景が鮮明になるだろうと思いました
最初に馬を呆けさせその逆をすれば良訳ですからその考えで撮影されるとそれなりに誰でも撮れると思います。
曽的な写真が撮れましたら見せてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

カメラのバッテリー・・・・・・・・

カメラのバッテリーですが、電気の消耗が早いような気がします。 不使用時は、本体からはずしておいた方がいいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

写真が掲載できません・

今迄掲載できていた同じ写真が5MB以下の JPEG以下のファイルのみですと表示されて 写真が掲載できません。 よろしくおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 3

富士山にかかる雲の名称

家の近くの海岸でこんな富士山を撮影しました。 名前があったような気がするのですが。

回答受付は終了しました
回答数 7

お勧めの一眼レフのデジカメを教えてください。

山によく行きます。山の景色や小さな花の写真を撮るのに、コンパクトデジカメを買い換えようかとおもってます。 携帯性がよく、小さい花がとれるマクロと、山の景色の広角を使いたいです。カメラたくさんあって選ぶのに迷っています。 アドバイスください。

回答受付は終了しました
回答数 1

三脚のお薦め教えてください

3脚のお薦めをお願いいたします。 レンズはCANON 70−200 2.8L ISです。 カーボンにしたいと思っております。 ジイッツオがいいと 聞きますが高くて。 スリック ベルボン等種類が多くて。 お薦めを教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 8

コンパクトカメラ選び

やっと、自分用のコンパクトカメラを購入しようと思うのですが、全く、知識が無いです。 所詮、携帯便利、簡単使用を重視するのですが 選び方のポイントを助言してください! ?充電式であること(海外でも使用できる) ?レンズ性能(コンパクトカメラでも、これにこだわるの...

お悩みQカテゴリ一覧