回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

今、最も頑張っている事は?

[健康相談]

今、最も頑張っていること何かありますか?
私は、2ヶ月前に膝の手術をしました。
術後、落ちに落ちてしまった太ももの筋力アップと、なかなか曲がらない膝を曲げる事、このリハビリが現在頑張っている事柄です。(膝を曲げるリハビリは辛いです)

閲覧数
164
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎日の目標が、20キロのザックを担いで50日間歩ける
体力を保持する事。

左膝は15年前に人工関節に入れ替える手術を勧められたが、自分で戻すと周囲の筋肉を鍛えて歩けるようになったので、筋肉の保持も日課。膝に荷重がかからない就寝中に寝返り打つと関節がずれて強烈な痛感に見舞われる。骨を強化出来ないが、筋肉の強化と保持は可能と実感している。

生き続けている間は歩ける筋肉の強化と保持が義務。
これを今後も続けるのは大変、後10年以上続ける必要なら飽いてきたので寿命は短くとも悔いはない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

義兄の雑木山の間伐です。いわばボランテアのようなものです。30年以上経ったコナラ・クヌギ・北こぶし・ホウノキ・山桜等が生い茂り間伐しないと山が荒れ放題になるからです。下手すると大雨や台風の時、山崩れの原因にもなります。山は一か所が1ヘクタールほどですが5か所点在していますので軽トラで移動して仕事をしています。何しろ後期高齢者が一人でチエンソーで間伐するため生きているうちに全部出来ないかもしれませんがあせらず少しづつしています。退職してからもう16年もしていますが後4〜5年が限度でしょう。役に立ちそうなのは椎茸・ナメコ作りや沢の丸木橋に使っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

倒れないことです
自転車通勤が出来なくなったら
お手上げです(ケセラセラです)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フィルムのデジタル化です

初めの頃は楽しくスキャンしていたんですが
36枚撮りフィルムで400本超えると飽きてきまして
今は根性で作業している感じです
日課と感じるようになるまで頑張れるだろうか・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分より若い人と対等に動けるように、
ウォーキング、ストレッチを。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

シーグレン症候群について

2~3年前から朝起きると目がゴロゴロしたり痒みがあったりの症状がありました。当時、眼科で診てもらったりしたのですが、単なる目の老化です。と、言われほったらかしにしていました。 ところが昨年の10月頃から、沁みるような症状や太陽の光に当たると痛みもあるようになりまし...

回答受付は終了しました
回答数 4

動脈硬化による高血圧

75才男性です 若いときの暴飲/暴食/喫煙で血管年齢95歳高血圧は薬で一応、コントロールできてますが、薬を止めたく、毎日、水泳/ヨーガ/筋トレに励んでますが、効果なしです。 食事にもそれなりに配慮してます 運動/食事療法もすれば治ると教わりましたが、効果なしで薬を...

回答受付は終了しました
回答数 15

変形性膝関節症 水中歩行効果ある?

今日 変形性ひざ関節症と診断されました 2日前 掃除機中てている最中膝が痛み始めました 歩いても痛みがあり 何とか正座したらそこからたちあがり膝をのばすのに痛みが走り もう私は生活を楽しむことができなくなったんだろうかと不安になりました  少しは痛みは軽減したので...

回答受付は終了しました
回答数 25

運動しないでダイエットしたい!

秋から冬へと季節が変わり、年の瀬を意識する今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日は私の悩みを聞いてください。 私はとあるIT系の仕事をしています。 年齢やスリーサイズは秘密。 今年の春ごろからダイエットをして、夏までに7kg減量に成功し...

回答受付は終了しました
回答数 2

右胸から背中までの痛み

肋間神経痛のように思います。(勝手に自己診断です) 数日前から、右胸から背中にかけて、じわじわと痛みがあります。 息を吸うと、筋肉が引き攣れるような傷みが来ます。 昼間は、することがあるので、気がまぎれますが、 特に夜、痛いので、痛み止め(ノーシン)を飲んで寝...

回答受付は終了しました
回答数 5

皆さんはどうです 毛〜〜???

私は齢を重ねるととともに  頭部の毛が少しずつ増えているような気がします。 うふっ!  Q&Aの華麗衆の方々はどのような状況でしょうか?   差し支えなければ頭部他の毛事情を教えてください!

お悩みQカテゴリ一覧