回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

転換社債は保護されますか?損金は計上できるか?

[マネー・投資]

今年5月にある中小企業(株式会社)の転換社債を購入しました。しかしその会社の社長が脳梗塞で入院してしまい、10月に配当があるはずでしたが未だに振り込まれていません。安否確認しているのですが、一度だけ弟さんから兄は危篤という連絡があっただけでその後応答がありません。今後法的措置も含めてどうしたらよいでしょうか?

閲覧数
103
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中小企業で社長が倒れれば倒産が考えられます。
転換社債も価値が大幅に下落するはずです。
もし倒産すれば、回収は難しいかと・・。
弟さんが同様の経営を続けていけるのであれば問題はないでしょうけど・・。

損金計上の件は税理士に、今回の件は、どうしたいのかも含め弁護士さんに相談した方がいいのではないかと思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速の回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

保護されません
社債ですから コンパーチブルボンドですからね
会社が傾いたら 一蓮托生です

0金利政策下で 旨い話もあったんでしょうvv
このこの・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
早速の回答ありがとうございます。初めてで小額な投資ですが小遣いになればと考えたのは確かです。残念です・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

国民年金

23歳の息子ですが、20歳から学生特例を受けて大学を卒業できずにアルバイトで国民年金と特例時の年金を一期ずつ払っていますが、特例時の年金は無理にでも払っておいた方がいいでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 4

増資、これからも相次ぐ?

電力株、東電以外にも増資の話が出ているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

チャートは不要だという方いませんか。

株にチャート(グラフ)は要らないという方、恐らく上手な方だと思われますが、その理由を少しでも書いていただけないでしょうか。 自分はチャートを描かない・見ないようになってから儲かるようになりました。その理由がはっきり掴めていません。 その代り場帳は良く見るようになり...

回答受付は終了しました
回答数 7

外貨について。

今年初めて、中国へ行きます。 (1)1ヶ月余りの滞在予定なのですが、今、円高なのでドルに替え その後、中国で元に両替するのが良いか、教えてください。 (2)少し、多額(私にとって)ですので、ドル預金にし、中国で出金し、両替はできますか? (3)クレジットカード...

回答受付は終了しました
回答数 3

口座振替(自動引落)

金融関係にお勤めの方または詳しい方にお聞きします。 公共料金等を口座振替で支払う場合は銀行届出印を押した依頼書を提出しますが、そこには金額や引落の回数(例えば月1回とか)は記載されていません。 支払人=A 引落口座のある金融機関=B 支払い先(例えば電力会社や...

お悩みQカテゴリ一覧