回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

船戸与一氏の小説について

[本・雑誌]

入院中に、船戸与一氏の「降臨の群れ」と7年位前に読んだ「蝦夷地別件」を再読しました。1つの国の歴史・民族・宗教等、自分なりに感じることが多々あります。(私には少し難しいのですが・・・)船戸氏について、または作品の感想などお聞かせ下さい。

閲覧数
61
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

蝦夷地別件・・・・題名を忘れましたが、商船(松前船だったと思います)の話等、何冊か読みました。

大変面白く、流石と思います。

面白かった事は覚えているけど、内容はほとんど出てきません。スミマセン。

蝦夷地は、確かアイヌの若者の物語だったように記憶しています。・・・なんとなく、中標津の方だったんじゃないかな?

知床の話も出てきて、長老(長)は、昔は絶対的な存在だと。ただ、あまり細かい口出しはしない。

そう、また本棚から引っ張り出して、読み返そうと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

『虹の谷の五月』を4年位前に読みました。

なかなかおもしろかったですが、あり得ない描写が何箇所かあって、それなりにおもしろいのだがちょっとなあ、というのが仲間内の評価でした。

長い小説でしたが一気に読むほど引きずってくれましたね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

何故?上洛しないと攻め込まれるのでしょう。

戦国時代に興味を持ち、どのような本を読書すれば良いかを質問しまして、 嬉しい事に沢山のお答えを頂きました。ありがとうございました_(._.)_ この後、何冊か読んでいて 疑問と言うか何故だろう?と思う事をお聞きします。 例=秀吉が後北条氏に向かって上洛を促すと 此...

回答受付は終了しました
回答数 3

行き詰まりや閉塞感が充満したときに読む本

そういうのないでしょうか。 「世の中の全部を敵に回して」 「置かれた場所で咲きなさい」 もういっかい読み直してりリセットしてみようか・・・ 全然毛並みの異なる内容なんですけど.. 抱えてるネガティブな気持ちを楽にしてくれるような本に出会いたいです。...

回答受付は終了しました
回答数 5

弁証法について

「弁証法のの法則」として知られているものに「量から質への転化」という法則があります。この「量から質への転化」について、具体例を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 9

「旅」と「旅行」

「旅」と「旅行」の違いについてお教えください。 ある人に聞かれて、ハッとしました。 今まで漠然と聞き流していた自分に唖然としています。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 3

宇宙の真理の一つとして

「ウロボスの蛇」という、ことわざの謂れを、ご存知のかた。 簡単にご説明いただければ、幸いであります。       物理学、哲学の理論を説明する折、比喩として使われる「ことば」       だそうです。

回答受付は終了しました
回答数 1

「青しぐれ」とは

「青しぐれ」という季語に出会いました。 この季語についてお教えください。

お悩みQカテゴリ一覧