回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

最近 変

[健康相談]

最近口の中が異常に乾くのですが???

どういうことが原因だと そういうことが起こるのでしょう
わかる方 教えていただけませんか?

(10月17日 20:46 追記:)
最近変わったことといえば
アレルギーが虫かよくわからないのですが
体中がかゆく 湿疹のようなのがでてきたので
皮膚科で 塗り薬をもらって首とか足とか塗ったことくらい

それからしばらくして 口の中が変で・・ 乾いて・・・
ちなみに デルモベート軟膏ってやつでした

閲覧数
423
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私自身がそうなのですが、東洋医学的にみた「水毒」(体の 水分の滞留=体の水はけが悪い状態)では?

いろいろな不定愁訴は「水毒」から来ているものも多いようです。湿疹の湿も「水」をさしているということのようです。

お医者さんで検査して具体的病名が出てこなければ、そういう状態であることも考えられると思います。

ちなみに私、漢方薬局でものの見事に「水毒」といわれ、漢方薬服用中です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

口が渇く原因には
1) 糖尿病
2) 腎不全
3) シェーグレン症候群
4) 更年期障害
5) ストレス
6) 薬の副作用

心当たりのあるものは有りますか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

二つ考えられます。

1.糖尿病
血液検査で、ヘモグロビンa1cをやってもらうと、過去1〜2ヶ月間の平均血糖値が分かります。正常値は、4.3〜5.8%で、6.5%以上であればほぼ糖尿病と判断されます。

2.唾液分泌量の低下
以外と知られていないのがこれです。唾液量が減ると、口内の抵抗力が低下するため、口内炎や歯肉炎になりやすい。誰でも加齢と共に唾液量が減少するが、食事の時噛む回数が少ない人は、唾液量が少なくなりやすいそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2の場合が原因なら
ガムをかむことである程度は回復します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

シェーングレン症候群 の可能性大ではないでしょうか?

 ここ数年でポピュラーになった病名です。代表的な症状に唾液の減少。咽喉が渇く・・・・などがあります。

 もちろん糖尿病の可能性もあります。糖尿病は、普通の血液検査だけではわかりません。負荷検査といって、一定量の等分を経口投与して、一定時間ごとに採血しないと、隠れ糖尿病はわかりません。

 とにかく、一度病院に行くことですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

耳下腺、顎下腺、舌下腺を刺激すると、つばがでてきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

糖尿病だと異常にのどが乾きます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

股関節手術について、お聞きしたいのです。

 私は81才高齢女性です。 身体的には丈夫ですが、一年前から左股関節が痛むようになりました。 外科医からは、手術しなければ寝たきりになりますよ! と言われていますが、それっきり病院にも行かず逃げ回っています。何とか歩いてますがやはり痛いです。 そこで手術をし...

回答受付は終了しました
回答数 7

温泉について

温泉は気持ちのいいものです。 温泉や街中のお風呂へよく行きますが、 湯船には多くの利用者が入れ替わり入るわけで す。 もし、何らかの病気を持った方がおられた場合 感染したりしないのでしょうか? 殺菌されて大丈夫なのでしょうか? 最近考えるようになりました。

回答受付は終了しました
回答数 6

耳の中に腫瘍

こんばんは、この様な症状知り合いには みあたらないのでここでお聞きしたいと 思いました、皆さんよろしくお願いします。 右耳の鼓膜の手前に腫瘍みたいなおできが 出来ていました。 病院では耳の裏側を切開して腫瘍を取り除く と言われました。 1.5センチ位ですが、...

回答受付は終了しました
回答数 1

食道がんの治療について

先日 内視鏡検査にてステ-ジ2の食道がんが見つかり 治療を外科手術にするか放射線治療+抗がん剤にするか迷っています スッキリするのは外科手術 でも術後の後遺症や 食行為に支障が大とのこと 放射線治療は臓器はそのまま維持できそうだがそれなりの副作用がありそうだし ど...

回答受付は終了しました
回答数 4

カテーテル手術後の再狭窄について、

75歳で男職業は自営で職種は建設関係です、10年前65歳の時、 心筋梗塞を患いカテーテルにてステントを4個使って治療して貰い 現在に至ってます、以来病院で処方された薬を毎日欠かさず飲み 食事にも細心の注意をして、再狭窄にそなえてまいりましたが、 現在は大丈夫のよう...

回答受付は終了しました
回答数 13

高額な抗がん剤の負担

昨年体調不良であちこち病院を回りましたが原因不明 職場の健康診断で便潜血・・大腸カメラを進められ・・ 貧血や高血圧・不整脈・脳動脈瘤モあります 大腸カメラの結果はまさかの横行結腸癌・右半結腸切除・リンパ節切除 大腸60センチ切りました 今年の2月です 信じられ...

お悩みQカテゴリ一覧