回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

知恵をかしてください。

[リフォーム・インテリア・DIY]

合皮についたペンキの清掃方法を教えてください。

閲覧数
142
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

クリーニングに出したらどうですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

塗装会社で改善支援勤務をしています。
最近のペンキは、シンナー系、水生系、硬化剤系などたくさんの種類があります。合皮に付いてしまったペンキがどういった種類のものか分かると良いのですが。

水生系や硬化剤系塗料は、いったん硬化すると溶剤で溶かすことができないので、削り取るしか方法がありません。

それでも一般的なペンキは溶剤系の塗料が多いので、合皮に影響の少ない、アルコールで目立たないところを拭いて変色、変形がないことを確認してペンキを拭き取って見てください。

アルコールでだめなら、次は市販されている塗料用シンナーで、同様に試して見てください。これでだめなら、強い溶解性を持った溶剤となりますが、合皮もだめになるので、削り取る以外無理かと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訂正します。
水生系は、水性系の誤りでした。

どうしても落とせない場合の最後の手段ですが、合皮の塗装と同じ色の塗料で塗りなおす手があります。もちろん合皮用の塗料でないと、ひび割れたり剥がれたりします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中性洗剤ではまず落ちないと思います。
塗料の種類にもよりますが、灯油、シンナー、トルエン等を、

「最初は裏など目立たないところ」

で試した上でやってみてください。灯油はシンナー、トルエンよりも生地を傷める事が少ないので、最初に試してみる価値はあります。
 また、市販の製品で「シールはがし」「落書き落とし」などスプレータイプのものが、セメダイン、アサヒペン等からでています。ただし、これらはも下地を痛める可能性があるので、同様の事前のテストが必要です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一概にペンキと言っても使用されている伸展剤や顔料など色々と種類があるでしょうし、合成皮革の塗料でもものによっては剥がれやすいものもあるでしょうから、シンナーなどを使って拭いたりすると元々の合成皮革の色落ちもあるでしょうか。
結果について責任はとれませんが、まずは、中性洗剤を布きれにしみ込ませて時間を掛けて少しづつ拭いてみるのもいいかも知れませんが、駄目ならあとは、市販のシミ取り−−多分シンナー系?−−でもいかがでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

カポックについて

カポック(シェフレラ?)、ホンコンカポックと、呼ばれる観葉植物についてうかがいます。 今、購入を検討中の中古戸建て住宅の敷地内に、3mを超える高さに生い茂ったホンコンカポックが3株あります。いずれも元は小ぶりの鉢植えだったそうですが、庭先に放置したところ、いつの...

回答受付は終了しました
回答数 2

建蔽率49.9は技術的に可能な数値か?

家の南側に、建蔽率49.9%の家が建つ。 当該敷地の基準は50%だから、数値的にはクリアーしている。 しかし、建築物の精度は±数cmと聞く。 とすると、実質的には、これをクリアーするのは難しいように思う。 そこで、技術的に49.9は妥当な数値か教えていただきたい。...

回答受付は終了しました
回答数 6

リホーム

今築100年の家に住んでいます。 生家です。 2階がほとんど使われてないので整理して何とか住めるように したいと思っています。 そこからは瀬戸内海が見渡せます。 今回に質問は2階2部屋の横に1部屋農機具を置く物置になっています。 2部屋とその物置は100年前の古い...

回答受付は終了しました
回答数 10

家のリフォームをしていますが

通称そっくりさんでリフォームをしていますが、『仮住まい、引越し不要』ということで接触したら、仮住まいの契約を急がれた。契約時に持ってきたマンションをお願いしたら、塞がっていると。引越し業者を仲介してもらったが、これも小企業で、その手順も提示しないばかりか、一流業者...

回答受付は終了しました
回答数 2

スキップフロア

狭小住宅でスキップフロアの建築を実際した方、メリット・デメリット等感想を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

【プロ参上願います。】古いフローリングを研磨してピカピカにしたいのです@@

古いフローリングを研磨して  新品同様のピカピカの輝きを取り戻したいのです^^ どなたか、ご経験のある方、ご教授願います。 当方、DIYでやりきりたいと思っています。 古いのですがポリシャーも購入して  準備態勢だけはととのえてるのですが、、、、 いかんせん、...

お悩みQカテゴリ一覧