回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

鬱のつらさ

[健康相談]

鬱の病を、克服した方に是非伺いたいことです
身近な者達が、どのように接してくれたら気持ちの安定が得られたのでしょうか。
姪が苦しんでいますが、只じっと見守るだけで、どうしてあげたらいいのか。
このままでいいのか。側にいて、無力感のみの日々なのですが。
よろしくお願いします。

閲覧数
385
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鬱と聞いて黙って居られません。

私は鬱歴2年で、2年半前に別居して実家に帰って来てからは、一度も心療内科に言っていません。

環境を変える事をお薦めします。

頑張っての代わりに、大丈夫だよ。と言ってあげてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
環境を変える・・・姪にも当てはまることかもしれません。
転勤が、もしかして救いになるかも・・と期待しています。
でも、上司に願い出る事は難しそうです。
別居は、子供がいますし・・・。
「大丈夫よ」会って言ってあげたいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一番やってはいけないこと

「がんばって」と声をかけること。
もう、いっぱい、いっぱいの心が折れてしまいます。

医者にかかってきちんと治療受けて
本人が少しずつ、変わっていくしかりません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
治療は受けていますから、安心しています。
何かのきっかけで、普通に話し合えるようになるのでは・・。
・・と、気長に見守っていこうと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の長男が、重度の鬱病でしてね。

自分はもう うつ病は治ったと思って、薬を飲むのを止めてしまったのです。

それからが大変でした。
死にたいなどと電話して来ましてね
精神病院に救急車で

今は妻が介護を条件に退院させて居ます。
長男の家につきっきりで
月に二日帰って来ます。

世の中を怨み、自分の事しか考えて居ません
最悪です。

正義感に燃え狂い、周りの労わりを受け付けません。

手に負えない
そっと守ってやって、改善を待つしかない。

私は思うのです。

我が愛する長男よ
お前は何故世の中を
もう少し寛大な目と意識で
見つめる事が出来ないのかと。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
やはり、通院が大切なのですね。
自己判断での行動は良くない・・と言うことでしょうか。
高い知能の持ち主に思えてなりません。長男さん。
温かい支えで、きっと気持が和らぐことと。
心から、お祈りしています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ららさん コメント有難う御座います。

私の長男の場合はですね
必死に元の正常な世界に帰りたいと求めて居るのです。
それが態度とか行動で理解出来るのです。

夜が怖い、隣人が怖い
父も母も、理解出来るのだけど
自分が許せない、そして世間が許せない

悩みは始まり そして元の悩みに接続して
永遠に回転して行く訳です

どこかで断ち切らなくてはいけない
しかも
目から鱗のように目覚め
「ああそうだったのか」と涙しなければ目覚めないのです
それは悟りかも知れません

人は苦しむ為に生まれたのではありませんから。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
縄のれんさん・・・情けないけど、お心をお察しすることも出来ません。お辛いことでしょう。申し訳ありません。
野菊さん、ありがとうございます。
それこそ、治りかかったら姪に教えてあげたいです。永い苦しみから逃れるためのには、又、時間かけて、根気よく工夫して薬を飲まれたのですね。
頭が下がります。お大事になさってくださいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その方は専門医の治療を受けていますか?

 もし受けていないなら、必ず受診すべきです。薬でかなり改善されます。受診されていて、あまり改善されないようでしたら、医者を替えるか、薬を替えてもらうか・・・・。

 克服っていうのは、なかなか早期には難しいと思いますよ。

 ただ、周囲が特別な病気と考えない事です。
 多くの人は、そうとは知らずに、過ごしている場合も多いです。

 普通に接すれば良いと思います。ただ、僕にも覚えがありますが、周囲でガミガミ怒鳴る声が聞こえたり、いわゆるイライラするような雰囲気は苦手でしたね。

 良いお医者さんと良好な関係を作るのが一番です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

じゃが★さん

のおっしゃる通りです。

精神科、心療内科、メンタルクリニック・・・・呼称は様々ですが、未だに受診を嫌がる人が居ます。

風邪を引いたら病院へ行くのと同じ。

心が風邪を引いても病院に行くべきです。

気力で治そうとか、周囲の力でなおそう等と間違っても考えない事です。

言うまでも無いですが宗教も無駄です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まーくんさん、じゃがさん、早速にアドバイスありがとうございます。
ずっと、特別な病気と思っていました。ハッと自分の未熟さに気が付きました。姪はもう1年以上、通院しているようです。外部との接触を嫌ってるので細かな様子は判りません。良いお医者様でありますようにと祈るばかりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

じゃが★ って女だったんですね。
 下品な言葉遣いだから、男だと思ってました。

 随分と礼儀知らずなオバチャンですね。欠落してます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何も理由がないのに生きているのが嫌になることがあります。
かといって死にたくもありませんが。

これまでのことを振り返ると、自分のいい加減さに腹立ちや自己嫌悪を感じ、産まれてきたことが間違いだと思うことも。

自分は犯罪や悪事は働かなかったけれど、大して価値のあることもしなかったし。
この世からいなくなって惜しまれる人間でもないと思います。

以上、このような気持ちも鬱なのでしょうか。

気分転換するとしたら、今まで出来なかったことが、できるようになることでしょう。
些細なことでもそれは喜びです。

取りとめのないことを書いてしまったが、質問の主旨から外れたとしたらごめんなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

空を見つめれば・・・

そこに私が居る
世の人の生きざまを私は知らない

はぐれ雲が一つ
あれはきっと 私なのね

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
翡翠さん、縄のれんさん、ありがとうございます。
>このような気持ちも鬱なのでしょうか。
思えば、気分次第で、だんまりになったり、近所の方と顔合わせたくないな・・と、コソコソとゴミ出しすることもあります。誰にだってあることですね。姪もちょっと、強くいろんなこと考えてるのかな。やさしさ感じ入ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

病の人それぞれで、これだという回答はできませんが。
鬱病をどのように思うかにかかっていると思います。
私は「鬱だ」と思っているのと、「私の心の中に鬱がある」と思うのとでは大きな違いがあります。
私はそのようにして心の病を閉じ込めることが出来ました。(今でも時々、青空に突然黒雲が湧き出でるように鬱が顔を出しますが。)
周りの人に願うことは、自分の鬱状態を共感してくれるということです。
励ましてくれたり、こうすればよいのにといった指示はかえって鬱陶しく感じました。
 家族が、ただ黙って微笑んでくれているのがとても安らげました。
たとえ一瞬でも安らげたら、それはとても大きな滋養を与えられたように思えたものです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
>鬱病をどのように思うかにかかっていると思います。
心の中に共存させて、普通に暮らす。
得難い体験からのお話。ありがとうございます。
”共感”と“微笑み”心うたれました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

両手小指の第一関節が腫れて痛い

両手小指の第一関節が腫れて痛いのです。 最初、右手の方が一ヶ月くらい痛かったのですが、今は、左手の小指が熱を持ちいたみます。 力が入らず不便をしています。  ネットで調べて、ヘーベル結節というのかなと思っているのですが、他に考えられる病名はあるのでしょうか?...

回答受付は終了しました
回答数 4

脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく?

脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく? 下のニュースを呼んでふと思ったんである。 脂肪吸引後の脂肪ってどこへいく? 脂肪吸引の手術後に女性死亡 名古屋の美容クリニック

回答受付は終了しました
回答数 1

右の腰骨のあたりの筋肉らしいところがモワモワと不快感

68歳の男ですが、半年ほど前から時々、右の腰骨のあたりの筋肉らしいところがモワモワと不快感が出ます。痛みではないです。 車を運転している時や座椅子又は椅子に座っている時に出ます。 姿勢を変えたりしているうちに消えます。 これって腰痛の一種なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

審美歯科探しています

審美歯科にかかりたいのですが、前歯をきれいにしたく、東京で腕のいい歯医者ご存じありませんか

回答受付は終了しました
回答数 2

旅行の時など、突然食欲がなくなる時があります。

旅行に行った時など、急に食欲が無くなる時があります。 特に温泉に入った後などです。 病院に行って聞いたら、「湯あたり」などではと言われました。 長湯をしないようにしています。 朝は、普通になります。 普段の私は、良く食べる方です。それが、そういう時は、何も口に入ら...

回答受付は終了しました
回答数 5

ケシミンの効力?

顔のシミは本当にケシミンで消えるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧