回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

腰に負担をかけずに背筋を鍛える方法

[健康相談]

私はヘルニアがあります。
なので腰が痛む時は安静にしていますが、痛みが無い時は背筋を鍛えたいと思っています。
ですが、どうしても普通の背筋(うつ伏せで体を反らす)をすると次の日に腰が痛みだします(軽い痛みですが)

腰に負担をかけずに背筋を鍛える方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数
156
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

背筋運動
うつ伏せに寝て、おへその辺りに枕を当てる。
当てた枕を潰すような感じで背筋に締めるように力を入れる。
背中を無理に反り上げ無い。勢いや反動をつけて行わない。
10〜15秒間肩を上げ休憩するのを1セットとして5〜10セット行うなど。

http://hernia.dyndns.info/hernia_reha.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど...

体を反らせるのではなくて逆に下に押し下げようとするのですね。

確かにこれだと腰に負担はかかりませんよね!

シュウさん本当に有難うございます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

腰と背筋ってかなり厳しいですね。
全体的というのであれば、やりすぎないことを前提に上体そらしじゃないですか?
最初は数回を毎日続けることです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そうですね〜

腰と背筋てかなり厳しいです...

でも腰回りを鍛えないと逆に背骨に負担がかかるので、どうにかしなければと思っています。

で...

やはり、やりすぎない程度の状態反らしですね!

なますてーさん有難うございます!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

椎間板ヘルニアは、一連の脊椎骨の中でも、特に動きの大きい、
腰椎、頚椎によく発症します。

また、コルセットで腰を動かないように固定することが治療法となります。

つまり、脊椎を動かすのは、椎間板ヘルニアには
悪影響を及ぼすということです。

こういう、関節や脊椎を動かすことに問題のある人が筋肉を鍛えるには、
アイソメトリック(等尺)トレーニングという方法で行います。

筋肉を鍛えるというと、負荷をかけて関節を曲げたり伸ばしたりする
トレーニングをイメージしがちですが、
アイソメトリックトレーニングは、
ちょうど、コンクリートの壁を全力で押すように、
関節を全く動かさずに行う筋力トレーニングです。

具体的には、今行っている、うつ伏せで体を反らす運動で言えば、
1回、2回、と、上体反らしと脱力を繰り返すのではなく、
上体を反らしたままの状態を、背筋力だけで、数十秒〜1分ほど維持します。
また、開始と終了の脱力時にも、平らになるのではなく、
腰椎が動かないように、腕を床に置いて体重を支えるようにします。

背筋運動には、他にもバリエーションはありますが、
どの運動でも、腰がコルセットで固定されているイメージで、
なるべく動かさないように意識するのがポイントです。

少し気になったのですが、立ったまま頭を後ろに反らすのは
腰椎には負担だろうし、この運動で鍛えられるのは、
背筋ではなく、体の前面の筋肉ですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
具体的に解りやすく説明していただいて本当に有難うございます!

アイソメトリックトレーニングと言うのは、今回の背筋で言えば、うつ伏せで状態をそらして背筋に力の入ったまま数十秒(限界近くまで)その状態をキープすれば良いのですね。で、それを数回(休む時も腕をついて背筋は同じ状態で)行えば良いのですね。

何となくイメージできました。有難うございます!

それとヘルニアは腰に負担をかけないように腹筋や背筋の筋力をつけるしか無いと聞いたので事があります。(痛む時はコルセットするしかないと思いますが)
昔、ラグビーの選手で新日鉄釜石の松尾雄治さんていましたよね?あの人が椎間板ヘルニアを腹筋と背筋で克服したって話を昔聞きました。でも、そのトレーニング方法(腰に負担をかけない)が解らなかったので。

でもお陰さまで理解出来ました。本当に有難うございます(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うつ伏せで体をそらすのは大分負担があるとのことですが、その時に肘から先の前腕部を床に着けて、頭を軽く持ち上げるようにすれば楽にできます。
また、床に伏せるのではなく、足を少し広げて立ち、両手を腰に当てて頭を後ろにそらせるのも良いと思います。
いずれも、1日に何回か行って、腰に痛みを感じないようになれば、徐々に強めていけば良いでしょう。
それでも痛みが残るのであれば、整形外科で診察してもらう必要があります。
無理はなさらないように。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HAR CHANGさん有難うございます。

肘から先を床につけて頭を持ち上げるのと、 立ったままの状態で足を広げて頭を後ろにそらせるのですね。

なるほど...これだと腰への負担はかなり軽減できそうですね。早速やってみます。

有難うございます!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 22

不眠症

コロナ禍で見える不安見えない不安で精神的に落ち着きません、だからかなかなか夜眠れません。 市販薬で飲んだらぐっすり眠れるオススメの睡眠薬!?って何かありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

昼寝は、30分以内に?

テレビの健康番組などで昼寝をするなら30分以内にしないと体や脳に良くないというのを聞きます。 最近、明け方に目が醒めることが多く、眠くて昼寝を1時間或いはもう少し長くしてしまいます。 これって本当なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

納豆が好きな方、教えて下さい!

苦手な納豆を食べてみようと思います。 納豆が好きで毎日の様に、または週に何回か食べている方にお聞きします。 鼻やのど、咳の風邪にあまりかかりませんか? 胃や腸を壊す風邪をひきませんか? インフルエンザはどうですか? 経験上で教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 7

※禁酒のコツについて

現在、中性脂肪が高く200超となっており、薬を飲んでいます。しかし根っからのお酒好き、365日欠かさずにビール、日本酒を愛でております。酒が好きなんです。でもやめたいからと言って、病院には行きたくないです。禁酒とまでいかなくても、節酒でもいいのです。皆様方の経験か...

回答受付は終了しました
回答数 7

抜歯した後の歯の処置について

歯科医院で、「上奥の虫歯が進行しているので、治療が難しい、いずれ抜歯になります。」と言われました。 抜歯した後    インプラントは長く持つけど費用が高い 。            義歯は取り扱いが面倒、老人っぽい。             抜いたままにしている...

回答受付は終了しました
回答数 4

一ヶ月に二回の腰椎ヘルニア手術

一ヶ月に二回の腰椎ヘルニア手術をする事になりました 最初は内視鏡で時間が経過後なかなか痛みが軽減出来ず 歩くと痛みが出て数歩しか歩けず歩行機でも長く歩けなく 職場復帰出来ないと思い 今回は顕微鏡での手術です こんな経験者いらしゃいますか もちろん先生と相談してますが

お悩みQカテゴリ一覧