回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ブルーレイレコーダー

[ショッピング]

ブルーレイレコーダーの購入を考えています。
適当なものを教えてください。

2番組録画とか特殊なことは致しません。
簡単な録画をするだけです。

現在のテレビはSONYのBRAVIAですが、古くて接続ケーブルが従来の赤白黄しかありません。 従ってハイヴィジョン放送は受信できずモノラルになるそうです。

閲覧数
170
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

他の回答者とのやり取りで、現在お持ちのTVがHDMI端子がないだけで、デジタルTVのようですから、D4又は、D3端子は付いているのではないでしょうか。

私が10年ほど前に買ったTVは、ブラウン管でしたが、D3端子が付いていたので、ブルーレイレコーダーを繋いで、ハイビジョン録画をそのまま見る事ができます。

もう一度TVの裏をご確認下さい。多分D4かD3端子があると思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとう。

D4端子が付いていました。

これでブルーレイが見られるというわけですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

D4端子があれば、ハイビジョン画像がそのまま見えます。
私が現在やっているので間違いありません。
当然ですが、レコーダーにD4端子のあるものを選定してください。

蛇足ながら音声は、赤と白のジャックをTVの音声入力に接続すれば、ステレオ音声で聞くことができます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仰っている意味が、なんとなく解りました。

古くて接続ケーブルが従来の赤白黄しかないというのは、地デジの映るTVではなく、それに繋いでいるVHSビデオレコーダーのことですね。

TVがBSも地デジも映っているのだから、VHSビデオデッキの代わりに、ブルーレイレコーダーを買うことに、何の問題もないと思います。

HDMIケーブルを繋ぐだけで、接続はOKのはずです。

TVがソニーなので、ブルーレイレコーダーもソニーで統一したら、扱いも楽だと思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
きょしんさん 

ソニーのブラビアの薄型デジタルテレビですが、
HDMIケーブルの接続が出来る一年前の製品だそうです。
テレビ側に接続部分が無いのです。
もちろんVHSビデオレコーダーにもありませんけどね。
これが無いとアナログしか録画できないそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうでしたか。
1世代前のTVでしたか。

それならば、残念ですが、TVとブルーレイレコーダーの両方を購入しないと、希望は叶いませんね。

なぜなら、折角ブルーレイレコーダーに、ハイビジョン録画をしても、TVへの接続が、赤白黄のいわゆるオーディオ・ビデオケーブルでは、ハイビジョンの高画質の画像は映りません。

勿論、低画質の画像は映りますが、それでは、ブルーレイもVHSも大差なく、全く無意味ですね。

例えて言えば、名刀正宗で薪を割るようなものです。

恐らく、黄色の映像ケーブルより遥かに画質の良いS映像端子がTVに付いていると思いますが、その映像端子でもHDMIケーブルの高画質には遠く及ばず、ハイビジョンの高画質視聴は、無理です。

どうですか、思い切ってTVも一緒にお買いになられたら。

それと、もう一つ解らないのは、ハイビジョン受信出来ず、モノラルになるということです。

どういう意味なのか、解りません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
きょしんさん ありがとう。

「ハイビジョン受信出来ず、モノラルになるということです。
どういう意味なのか、解りません。」

素人なのでそういう表現をしましたが単純に映りが悪いという意味です。

なお、来年7月には他の部屋も買い換えねばなりませんから、その時点ではセットものを買います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

了解です。

来年7月の購入までは、地デジ、BSとも視聴で楽しんでください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なぜブルーレイレコーダーなのですか?

意味が解りません。
普通にしかも接続もアナログ接続では何も意味がありません、近い将来液晶TVを最新に買い換える予定があるのでしたら別ですが。
ノーマルのHDD内蔵DVDレコーダーで十分ですよ。

ご存知でしょうが、ブルーレイディスクは20GB以上のデータが記録できますがディスクは高価です、DVDディスクは今のところ2層で8.5GBが最大スペックです。
つまりブルーレイディスクはより多くのデータが記録できる、つまりはハイビジョンフルスペックも録画出来ますが再生にはそれなりの高スペックの機器が必要です。
出力をアナログでモニターに接続するのであれば意味がありません。

ご自分のききの型番や内容を細かく明記して再度大手の家電量販店にご質問されることをお勧めします。

まずTVから考えることが重要でしょう。
ブルーレイはこのまま市場に定着するかどうかもまだ未知数です。ここはまずDVDレコーダー(HDD内蔵)がベストに思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとう。

内容がもう少しわかりません。

現在液晶テレビでデジタル放送を見ています。
ですが、機器が古いためにビデオとの接続が従来の配線しか出来ません。
ためにハイビジョンが録画されないようです。
でも現在のレコーダーより画質は良いそうです。

この場合のブルーレイディスクはどんなのが良いでしょうか?

「ノーマルのHDD内蔵DVDレコーダーで十分ですよ。」ですと来年7月からは録画できませんが?

詳しくご教授願います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

だいぶ誤解をされていらっしゃるようです。

まず、現在はデジタルTV(SONY社)を使われているがそのTVの外部入力は赤白黄色のアナログ入力しか付いていない。
この条件ではどんな高級な機器を使っても所詮アナログでしかレコーダーとTVは接続できない。
すると、ブルーレイの良さの原点であるディスク容量がDVDディスクの5倍近くもありデジタル放送をフルスペックで録画出来ても見る時はアナログ出力接続でしか見れない。
るまりVHSデッキよりは多少綺麗でしょうが本来の良さは何も発揮されないのに機器は高価ですし、録画に使う録画用ブルーレイーディスクを何枚も購入して録画しても意味を成さないのです。

本来ブルーレイディスクレコーダーとTVはHDMIケーブルで接続をすればデジタル信号のままTVに入りそれをモニターできますが、お持ちの機器ではアナログ接続しか出来ない、これはせっかくハイスペックデジタル録画されたものをレコーダーの出力部でアナログに変換してそれをTVでアナログ信号として受け取りそれをTV内でモニター表示します、この流れでフルスペックハイビジョンのよさはすべて飛んでしまいます。
ですからあくまで現状のまま録画機が必要であるならばDVD(HDD内蔵)レコーダーをお勧めします。

DVDレコーダーでも今はデジタルTVチューナー内蔵機器ですのでそのチューナーで受信された地上デジタルTVは録画出来ますので7月以降も使えます、あくまでもアナログの放送が終了するだけで地上デジタル放送が受信できるDVDレコーダーを買えばよいのです。

DVDで有ろうがブルーレイであろうが使えるメディアの問題でひつような用件はレコーダーにデジタルTVチューナーが有るかどうかです。

なぜ世間ではブルーレイディスクが多くなってきたかと言いますと、前に書きましたように収録できる容量が多いのがブルーレイです、つまりアナログ放送よりもデジタル放送は時間単位では多くのデータ量になりますので、デジタル放送をフルスペックで録画出来ますがDVDでは同じことをしようとすると収録時間が短くなるのです。

総合でのお手持ち機器でのネックはTVにHDMI接続が出来ない事です。
以上の理由から、ディスクも高価で本体も高価なブルーレイディスクレコーダーは意味がなく、デジタルチューナーつきのDVD(HDD内蔵)レコーダーで十分と書いたのです。
もっとも今後TVを買い換える予定がおありでしたら買われるTVの会社と同じ会社のをお勧めします、どれもどんぐりの背比べですので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>来年7月からは録画できません。
これは、アナロゴ放送が終わりるため、アナロゴ放送は録画できなると言うことだけです。
ですから、HDD内臓DVDレコーダーであればデジタル放送の録画は出来ます。
いまご覧のTVのチューナーの端子がどれだけあるのか、回答するほうは判りませんので、的確な回答は無理だと思います。

ブルレイかDVDか、いずれのレコーダーを購入するのかは判りませんが、
取り敢えず、TVの取り扱い説明書を持って家電量販店に行かれて、
こんなTVだと言う事を販売員にそれを見てもらいながら、どのレコーダーが
適当なのか説明を聞かれたほうがいいと思います。
同じメーカーならTVとレコーダーがリンクできリモコンも1つで済みます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
長く詳しくのコメントありがとう。

「あくまでもアナログの放送が終了するだけで地上デジタル放送が受信できるDVDレコーダーを買えばよいのです」

ある程度理解できました。
そこまでの説明はどこもありませんでした。

そこで「DVDレコーダー」ですが、今使ってるVHSのビデオデッキとは違うのですか?  これはCDは見られません。

いろいろすんません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それは、記録するメディアがVHSテープであるかとDVDディスクで有るかの違い、ただしVHSデッキではデジタルチューナーつき機器は市場にほとんどないように思いますが。
また、VHSとDVDの見た目での違いはDVDには多少ブルーレイよりも劣る場合も有るかも知れませんがデジタル放送をデジタル圧縮して書き込めますので綺麗ですが、VHSはあくまで録画も一旦アナログ信号に変換して行いますので綺麗さは劣ります。
DVDレコーダーは当然市販のDVDソフトも見れますので機器や製造会社にもよりますが市販DVD以外に音楽CDやビデオCDやPCで作った音楽データ(Mp3など)CDも再生できるものがあります。それはそれぞれのカタログを見るべきです。

尚今後、DVDの拡張バージョンが出るかも知れませんしブルーレイディスクもこのまま普及しないと業界から消えるかも知れません、昔のベータテープの様に。

DVDとブルーレイの違いが簡単に言うとフルスペックでそんなに圧縮しないで数時間録画できますが、DVDは容量が少ない分圧縮率を上げないと同じ時間は録画出来ません、しかし現状アナログ結線しか出来ないのであればまるで問題は有りません。

ただし予算が御ありでしたら将来買い代える予定の会社のブルーレイレコーダーでも良いとは思いますが。同じ会社のTVとレコーダーをそろえたほうが総合ではつかいやすいですので。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
Chichaさんご丁寧にありがとう。
ここまで詳しくは誰も説明できないでしょうね。

概ねわかりました。

私の場合現行の状況であれば DVDレコーダー(HDD内臓)でいいという訳ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どういたしまして、詳しいわけではありませんがこれからのデジタル機器は進化が(今までは)激しいです。
今は3D映像だなんて騒いでいますが果て普及しますでしょうか疑問です。
ブルーレイディスクも現状では普及したとはいえません、人が気楽に扱い見るのにそこまでのスペックが果たして必要なのでしょうか?

このような白物家電は解りやすく使いやすく壊れないが一番ですが、現状の状態はトラブルは多いはコピーガードがややこしいやらと扱いにくいものになってきています、追加でブルーレイ等の地デジ録画ではコピーガード(コピーアットワンスやコピーアット10など)を知らないとややこしい問題も出てきます。

メーカーの売りたい気持ちはわかりますがもっと簡単な白物家電を目指してほしいものです。でわ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
Chichaさん さんたいへんありがとう。
感謝 感謝ですよ。

メーカーさんの言いなりではダメですね。
大いに勉強になりました。
家電店でもメーカーの問い合わせセンターでもそこまでの説明はありませんでした。
ただ、ブルーレイであっても私のテレビでは接続が従来型なので若干落ちるという説明はありました。DVDでいいという説明はありません。解ってるのか知らないのか解りませんが、どの道あきませんわなあ。

なお、今後ともご指導願いたく 伝言板でお願いしても迷惑ではありませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね、でもあまり詳しくなると今度は選択時にかえって迷うなんてこともあるかも知れませんね。

また何かありましたらご遠慮なく伝言板にお書きくださいませ、わかる範囲は全部お答えいたします、では。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

リーボックのシューズ

リーボックのはいて歩けば 痩せるって言うシューズ 買ってしまったのですが、効果が無いとか・・・ 少し腹が立つし・・・ 返品したいのですが、買ったお店に行けば良いのか? もちろん半年以上前に買った物ですので、レシートは有りません。

回答受付は終了しました
回答数 5

デジタルのテレビアンテナについて

もうすぐアナログ放送の終了になりますが、私のところでは 15年前につけたテレビアンテナをそのまま使っています。 テレビは一階と二階にあるのですが、二階の方の受信状態が悪くて受信出来なくなる時があります。 デジタルに変わったら、アンテナも取り替えようと思っている...

回答受付は終了しました
回答数 3

テレビのエコポイントについて

ネットでテレビを購入しましたが、エコポイントの申請方法がわかりません。どなたか教えていただけませんか?現在プリンターを修理中です。

回答受付は終了しました
回答数 4

「標準レンズ付」デジカメが「ボディーのみ」より安いとは?

電気製品量販店でデジカメ一眼レフの値段を見ると、「標準レンズ付」の方がレンズのついていない「ボディーのみ」の値段より5000円ほど安くなっていました。 店員の説明では「市場原理に従ってのこと」でしたが、何かすっきりしません。かんぐって考えると、「標準レンズ付」の...

回答受付は終了しました
回答数 11

息子の車の悩みです

恥かしい悩み??です。相談する人もなく (そんな事と、思われることなので・・・) あまり、車に興味のない息子です。私は、ダイハツ車に乗っていることもあって、担当の方に中古車を、探していただきました。クーとブーンの新古車が見つかりました。息子がトヨタ系列なら色がシル...

回答受付は終了しました
回答数 8

レディースのテニスウェアーについて、教えてください。

親切な皆さん、教えてくださいませ。 私はこれから、テニスを始めようと思っている女性です。 最初はラケット等、レンタルを利用しようと思うのですが、 ウェアーのことが全く分かりません。。。 最近主流の、初夏のウェアーなら、 どんなものを揃えたら良いでしょうか? 宜しく...

お悩みQカテゴリ一覧