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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

お客様との接し方

[仕事・ボランティア]

居酒屋を経営しています。
客とうまく会話が出来ません。
本音で語ってしまいます。
もっと相手が喜ぶように嘘がつけると良いのですが。
酔っ払いは大嫌いです。
どうしたら客が喜ぶ会話ができるのでしょうか?
理由があってお店を閉めるわけにはいきません。
自分では満面の笑顔をしているつもりなのに怖い顔と言われます。

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回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お話の内容から規模の小さい店のようですね。
そうゆう感じの店だとお客様と話す必要もあるのでしょうね。

想像が付きます。酔っ払いが好きな人は誰も居ないと思います。私も酔った客は嫌いです。酒は飲んでも飲まれちゃならぬと言いますが嫌な奴も居ますね。

どっちかと云うと普通の居酒屋というより和風のスナックの様な物と思って客が来るような店なのでしょうね。

私もそんな感じの店に行く事があります。客はママと話をするのが楽しみなのだと思いますが酔った客のくだらない自慢話など聞くのは苦痛でしょうね。

質問者さんはそうゆう店には合ってないようですね。
確かに調子良い事を言うのも苦痛でしょうし、酔っ払いの話はくどいですからね。

私の行く店のママは客でも紳士的な人には丁寧に接し、そうでない人には頭ごなしに怒ったりしていますが客は減るどころかいっぱい居ます。酔っ払ってグズをいう人は怒られても平気でまた来ます。

誰にでも同じに接するというのは水商売では考えものではないかと私は思います。

誰にでも同じに接すると嫌な客ばっかり増えて良いお客さんが来ない店になってしまいます。

良いお客さんの集まる店になるように頑張ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

美味しいおつまみと、お酒が、気持ちよく、(つまり割高感ばかり目立つことが無く、不潔だったりすることもなく、不愉快なサービスもなく)、いただけるのでしたら、私には最高の居酒屋です。

本音、大いに結構、怖いお顔もオッケー。
どこでやってるの?私、実食してチェックして
さしあげましょーかぁ!喜んで伺いますわ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

御客は店を選ぶ権利が有ります。
他方店もお客を選ぶ権利が有ります。
気に要らない客にはその旨告知すべきです。
媚もへつらいも無用です。
マイペースで接客すれば良い事です。
怖い顔が気に云って来て下さる方も居られる筈です。
御客と店は50:50です。
支払ってくれるお金に笑顔で頭を下げて下さい。
飽くまでもお金に対してですよ・・・
これを守っていればお客は付いて来ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は内気で控え目な性格なのですが、クラブホステスをして娘2人を育てました。

参考になるかどうか分かりませんが、ママさんや諸先輩方から教えて頂いたことを、幾つか書いてみたいと思います。

?、三社以上の新聞を毎日隅から隅まで読み、毎晩、ダンボール箱一箱分の話題を集めてからお店に入ること。

?、政治・スポーツ・宗教の三大タブーの話題については、お客さまをよく見極めてからお話すること。

?、就寝前に、その日、お客さまとお話した内容をノートに記録しておくこと。
お顔・お名前・ニックネーム・ご職業・会社名・お酒とお料理の御趣向は、決して忘れてはならない。

?、グループで御来店された場合には、誰を一番大切に接待するのかを見極めること。

他にも色々ありましたが、思い出したら書きますね。
ほどほどに、おきばりやす。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答します。居酒屋を経営してお客様との会話が旨く行かない・・・ズバリ言います居酒屋はスナックやクラブでは無いので無理に愛想を振ることは無いと思います。

(*^_^*)僕も若い頃大阪北新地で働いてました。黒服ですが。だから水商売の事は良く分かります。居酒屋は季節の旬のネタを食べさせて呑んで頂く。しかし政治・スポーツ・芸能・等の話題は新聞等を読み聞かれたら答える程度がベストですよ。        

(*^_^*)居酒屋に来る人は色気抜きの本当にお酒を飲み季節の旬の料理を楽しみに来る人ですから無理に愛想する必要は無いと思いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

顔は 眉毛の形を変え、アイラインをタレメのように書けば、愛嬌のよい顔になります。

 接客の会話の上達は、1〜2ヶ月間、繁盛しているチェーン店でアルバイトをすれば、接客用の会話マニュアル資料などをもらって、先輩たちが教えてくれるので、覚えると思います。

 好きでもない仕事をしている人はたくさんいます。自分だけではありません。 私も、他の仕事をしたいけど・・・今の仕事しかないので、我慢して働いています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テレビでマニュアルどおりの「顔の表情」「話し方」のタレントが一杯います(コンビニにも)
みんながみんな役者にならなくてもいいです
我慢してやれる仕事は技術のみです
対人のある仕事なら「だまし」に向かいます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

サービス業は接客がとても大変。
まず気になったのは「酔っ払いは大嫌い」と言う点。
居酒屋は酔っ払い達が集まる場所で、酔っ払いが嫌い
とは、早速、職替えを考えたらよいのでは。

それからもう一つ、つくり笑顔は必ず分かるので止めた
ほうが良い。

サービス業で成功しょうとするならばいかにしてプロに
なれるかです。
プロとは表で笑い裏で泣く。結局、これに徹することです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず。結論。会話をする必要などありません。
 会話をしようと努力するのではなく、話を聞くことで
す。

そういうお店にしたらどうですか?

 弱点を逆手にとってみてはどうでしょうか?

 ?酔っ払いには帰ってもらう。
     酔っ払いが嫌いな客もいます

 ?客とうまく会話ができません
     常連ばかりで盛り上がり、1人で入りにくい店
     も多いです。

 ?自分が話すよりも、聞く時間を多くしましょう。
     会話の苦手な人が陥りやすい部分です。自分
     が話すより、相手の話をたくさん聞きましょ
     う。親身になって相槌を打つだけで良いので
     す。


  ?結論

   会話は問題ではありません。お客さんの多くは店
   のオヤジの話を聞くよりも、自分の話を聞いても
   らいたいのです。ウソを言う必要はありません。
   聞き続ければ良いのです。

プレイボーイと言われる芸能人の石田純一さん。
イメージ的には美辞麗句と会話の妙で、女性とつきあっているのでは・・・・・と思われがちです。

しかし、そうでは無いのです。彼は女性との会話の中では、ほとんど喋らないまです。その代り、何時間でも相手の目を見て話を聞くのだそうです。その間、ほとんど自分の意見は言わずに相槌を打つだけ・・・・・。

これは、様々なものに共通する極意です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お客様を好きになり真心で接すれば、お客様は増えてきます。
“以心伝心”と考え苦手意識をなくしましょう。外食産業のマニュアルは全てが良いわけではありません。「有難うございました!」と言っても心がこもっていないと相手の心には響きません。
親父が無口でも、○○さん!いつも有難うと言える笑顔の女将が決めてです。思ったことを行ってもお客を大切にすれば、お客離れは考えられません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずはお客様の話を一生懸命に聞きましょう。
その話が貴方の考えと違っても、それでいいのです。
無理に話を合わせる必要もなく、ましては貴方の意見を挟んではいけません。
ちょっとだけお客様より馬鹿を演じましょう。
分からない事はおたずねしましょう、喜んで話していただけます。
あまり難しい質問や、気分を損ねそうな質問はいけません。

酔っ払いは、お帰り願いましょう。
飲みすぎはその方にとってもよい事ではありません。
他のお客様にもご迷惑です。
親切に送りだす方法を考えましょう。

どのようなお顔かは存じませんが、その怖い顔を売り物にしましょう。
その顔で失敗した話をどんどん披露してください。
そしてみんなに笑わっていただければ、そのうち面白い親爺として認知されてくるのではないかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

畑の親父さんのお考えに大賛成です

若い時は友人と、今ではサークルの仲間と、忘年会や新年会で居酒屋を利用する事が多い主婦です

そこで、あっちゃんさんのお店では何が売りでしょうか
例えば、お酒の品揃えとか低価格で美味しいお料理を出すとか
考えようによっては、お客さんにお愛想が言えないところも売りになるのではないでしょうか
「あそこの店は 親父は愛想ないけれど 酒や肴がうまいんだよなー」なんて
飲食業は人が人を呼んでくれます 何か特色を出す事をお勧めします

一人で行って居酒屋のご主人とお話されたい方は、そのようなお店に行けばいいと割り切ってしまうのは難しいかしら

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感です。

 会話・・・・の意味を勘違いしている人が多いです。
 自分が喋るのではなく、お客に喋らす。それを根気強く真面目に聞く。
 これが大事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

客商売に向いているかどうか確認してみた。

居酒屋を経営しています。→【判定基準除外】
客とうまく会話が出来ません。→【不適合】
本音で語ってしまいます。→【不適合】
もっと相手が喜ぶように嘘がつけると良いのですが。→【なんか違うような気がする】
酔っ払いは大嫌いです。→【不適合】
どうしたら客が喜ぶ会話ができるのでしょうか?→【訓練次第】
理由があってお店を閉めるわけにはいきません。→【判定基準除外】
自分では満面の笑顔をしているつもりなのに怖い顔と言われます。→【鏡の前で練習してみましょう】

判定:経営破綻するかも・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

経験談から一言

理由はどうあれ今は居酒屋を経営しているのですから一生懸命接客をするのです。

必ず、お客様は理解してくれます。
が周囲の状況などが不明ですのでなんともいえませんが、通りすがりの客は2度と来ないかも知れません、でも真剣に仕事をしていれば顧客はついていくものですよ。

勿論、商品や店内も周囲の状況にあったものを提供する必要はありますが。

チェーン店のようなマニュアルはありません、有るのは一生懸命のみ。

がんばってください。

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