回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

民放のBS放送等について

[テレビ番組・映画作品]

地デジの民放、BS放送の民放について。

私は、2つの疑問を抱いておりますので、質問をさせていた
だきます。

1)電波割り当てに関する質問です
 現在の放送局は、割り当てられた電波を使用するという
 特別の認可が国から与えらています。そこで、質問です。
 放送局は、電波の独占使用料を、国(or 国民と言い換える
 ことができます)に支払っているのでしょうか? お分かり
 の方、ご教示していただきたく・・・・。


2)現在流れているBS放送の内容についての皆様への質問です。
 放送番組を私見で分類しますと、

  a)昔、アナログ放送で放送した番組の再放送
  b)韓国テレビドラマの放送
  c)テレビショッピング会社の作成したものをそのまま放送
  d) ニュース等、その他

 となります。
 a) + b) +c)  の放送時間割合が、全番組の約80%(数字は
 不正確です)を占めているのが現状です。
 つまり、BS放送局は、自社で作成した番組をほとんど
 放送していないということです。
 自社で番組を作る能力のない会社に、電波を割り当てる
 のは いかがなものでしょうか?
 個人的には、上記のa)b)及びc) の合計を、30%以下にして
 欲しいと思っていますが、皆様はいかがお考えでしょうか?

閲覧数
300
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

BSも、将来的には独自性を出して進化していくのではと思います。
そうでなければ視聴率が低迷するからです。
尚、韓国ドラマは確かに多いと思いますが、それだけ見る人が多いという事でも有ります。

私は当初韓国ドラマに興味がなく、ハマっている人の気がしれないと思っていましたが、あるドラマを見て新鮮な感動を味わい、それ以来歴史物など見続けています。含蓄のあるセリフ等は、心に残り見ごたえがあります。

一時の韓流ブームはピークを過ぎたと云われていますが、静かなファンは多いので今後も韓国ドラマの放送は続くのではと楽しみにしています。

尚、テレビショッピングも利用する人にとっては、なくてはならない番組ですが、利用しない人や興味のない人には、つまらないものです。

すべては見る側に選択する自由があるのですから、
各自のニーズに合わせてチャンネルを合わせれば良いと思います。

電波使用料金については、他の回答者が示された通りです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民放の既得権益以外の何ものでもないと思います。
この既得権益があるから、マスコミ迎合の政府にモノ申せないのです。
新聞社の系列によってがっちりと固められ、他業種の参入を許しません。
地方に行きますと民放様様の状態で、地方のボス化しています。
新聞社、テレビ局は様々な保護政策によって超安定企業となりました。
弊害を叫べば言論の自由を侵した犯罪者の如く詰られます。
数を減らせと言えもせず、困ったものですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

民法のBS放送等について

1)電波利用料と言う形で支払われています。
  Wikipedia をご覧下さい、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%96%99

2)まだ本放送ではないからではないでしょうか、来年7月から変わるのではないで  しょうか?
  b) については、BSの場合、韓国もカバー・エリアに入っているかだと思います。

以上、十分な回答になっているか判りません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
1)情報、ありがとうございます。
2)来年7月からBSも変るという、希望を持たせていただきました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1)については、よく分かりませんが2)については、良い作品ならば自社系列以外の作品でもどんどん買い付けて積極的に放送して欲しいと思います。

自分で製作する能力がなくてもそういう良い作品を見分けて放送するのも大事な能力だと思います。
(大体、今の放送局は自社で作っている所は少なく下請けの制作会社に委託している所が多いらしい)

自分なんか残念ながらBSを見れる環境ではないのですが時々、番組表を眺めていると見たくなる番組があるので家も取り付けようかな??と思う時があります。

しかし、その前に本当は、ここに書き込みアップした質問の意図が良く分かっていません。

番組に不満があるのなら見なければいいんじゃないの??

もし、見なくなったらパラボラアンテナ
譲ってください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答、ありがとうございます。
番組に不満がありますので、ほとんど見ておりません。
すみません、パラボラは使用していません。ケーブルテレビですので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

電磁波とは限られた物、その周波数を規律なく皆さんが使えば混乱が起きます、そこで周波数や出力や電波形式が国の機関(電波管理局)によって管理が行われていますが、誰も使用料金を払っているわけでは有りません。

どうも視点が逆から見られているように思います。

ですから当然許可を受けた放送局は申請許可内容にのっとって放送内容を実施しています、違反すれば指摘や罰則を受けますが、違反していなければ範囲内で何を放送しても良いことになります。
自由の国ですのでお間違いなきように、なお放送内容のクレームは各放送局に直接お伝えください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
もちろん、自由の国であることは、わかっています。しかし、何でもありの自由ではありません。
ご指摘の「放送局の申請許可内容」を一度、見てみたいと思いますが、どこかに公開されているものなのでしょうか?

今回の私の質問は、放送内容のクレームではなくて、現状の放送内容について、皆様はどのようにお思いになりますかという質問でした。自分の考えを加えた上で、質問をさせていただいた次第です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それでしたら、決して私も満足の行く状態とは思っていません、でもそれはあくまで私がと言うことで他の方はわかりません。

ですので見ないだけの事です、民放でしたら視聴率がスポンサーを集めお金が入ります、みんなが見なければ消えてなくなるだけです。
一方。NHK等は視聴率だけでは動きませんので言われるようなことは放送局にクレームしか方法はありません。
私はむしろNHKと言う国の管理下にある放送局が関東地区で言うとAM波で2波FMで1波BSで3は地デジで2波(地デジでは一局に3波ほど割り当てがあるので実質6波)もの割り当てが有ることのほうが問題と思います。

万人がよしとする番組はなかなか難しいとも思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

中部大学武田邦彦教授

中部大学の武田邦彦教授は正しいでしょうか? 信用できますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

NHKの戦争「日本人はなぜ戦争に向かったか」を見て思ったんですが

ソ連だとスターリン イタリアだとムッソリーニ ドイツだとヒトラー 日本だと誰? (1月15日 15:11 追記:) 要するに、こいつは悪人、というのは誰? ってことでお願いします。 できれば、何故かも教えてください。 (1月16日 13:53 追記:) ...

回答受付は終了しました
回答数 7

「2001年宇宙の旅」を見て

大学時代に見て驚くとともに、ラストシーンがちんぷんかんぷんだった映画「2001年宇宙の旅」が朝1回だけ上映されていたので、観に出かけました。  象徴的な冒頭のシーンは記憶にしっかり残っていました。しかしあの、黒いタブレット「モノリス」の意味するところ、最後に胎児と...

回答受付は終了しました
回答数 2

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスさんって、 男ですか?女ですか? 本業は何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

こんな質問もいいですか。

朝の情報番組の「とくだね」に4月から中野美奈子さんが司会を務めていたのですが、今朝その番組をつけると、中野さんの姿はなく、ほかのアナウンサーの女性が小倉さんの横に座っていました。 どうして? 何かあったのでしょうか? ちょっと気になったので質問することにしました。...

回答受付は終了しました
回答数 6

ニューハーフについて

ある方の日記のコメントに「ニューハーフ」について、「彼らは化け物以外の何物でもない」というのがありました。 コメントされた方は皆同じようなコメントを書かれてました。 あの人たちは「性同一性障害」という、体と心の違いにずっと、苦しんできて、今、やっとそれをカミング...

お悩みQカテゴリ一覧