回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

EM栽培米

[健康相談]

自然食品のお店で売っているEM栽培のお米は有機栽培に比べれば安いのですが無農薬、無化学肥料で有機栽培に近いものなのでしょうか?

閲覧数
55
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生ごみにEM菌で発酵させたもみ殻を混ぜて作った肥料で育てたお米でしょう。私たちは米の栽培はしていませんが野菜の栽培はしています。化学肥料よりは経費はかかりませんが有機肥料を作るまでの手間はかなりかかります。当市ではそれを作る半ばボランテアのサークルがあって希望者に実費で販売しています。出来た作物の味も大変おいしいです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメント有難う御座います。  有機肥料は良いですね〜。  EMは沖縄から発信されたものです。  こちらでもたまにEM栽培の野菜売っているのですが肥料は良くても農薬は使わずに作れているのか何時もそ〜おもいながらかっています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

古梅酢を使って梅干し

数年前に梅干しを漬けた残りの梅酢を使って梅干しを漬けようと思います。 味や色や健康的にも大丈夫かどうか心配です。 古梅酢の再利用について色々検索しても出てきません。 どなたか経験者の方でご存じでしたら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

高齢者施設の種類を教えてください

高齢者です。体力の衰えというより、人生の終焉が近いと感じています。今後、立ち上がれなくなって寝たきりとなり、「施設」に入るとしたら、どんな施設があるかご存知でしょうか。もし、ご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

柔らかくても便秘でしょうか

7〜8日前から排便が少なくなりました。食事の後30分前後で 便意はあります。いつもなら5分程で終わります。最近は 有ってもほんの少し子猫の便くらいでおわります。。まだあるように 感じますがもうだめです 便は柔らかく不快感はない 食事も普通にしています。なぜ少ない...

回答受付は終了しました
回答数 15

針治療の効果について

腰痛で悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ったところ仙骨あたりの骨と骨が狭くなりクッションがすり減って神経が圧迫されて、痛みがでているということでした。おおまかにいえば坐骨神経痛です。 痛み止めをもらってきましたが、翌日、早く回復したくて、近くの評判はそこそこ...

回答受付は終了しました
回答数 3

矯正治療(咬み合せ)

身内の者が長年咬み合せで長年苦しんでおります。 現在かかっている歯科医院で矯正を進められております。 ただし年齢も70歳近く、口の中、周りが痺れて痛み日常生活にも 支障をきたしております。 矯正は一度はじめたら戻ることはできません。そして痛みは 覚悟しなくてはな...

回答受付は終了しました
回答数 1

プラセンタに詳しい方

おられましたら御教示くださいませ (注射は苦手^^;) サプリメントで 効果を実感された方 宜しくお願い致します <(_ _)>

お悩みQカテゴリ一覧