回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ジョギングすると筋肉が削りとられる?

[健康相談]

ジョギングすると「筋肉が削り取られる」とか「筋肉が溶ける」と聞いたことがありますが本当でしょうか?

有酸素運動をすると、血液中の糖分をエネルギーにして、それが切れると筋肉中の糖分をエネルギーに。またそれが切れると最後には筋肉中のたんぱく質をエネルギーに使われるというは聞いたことがあります。

ただ、それは筋肉中のたんぱく質をエネルギーに使っているだけなので「筋肉を削りとる」という表現とは違うようにも思いますが...

他に理由があるのでしょうか?

ボディービルダーは絶対に走らないというのも聞いた事があります。

宜しくお願いします。

閲覧数
147
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

運動量によりますけど、運動後たんぱく質を摂らないとある意味そうとも言えます。

筋肉が鍛えられるしくみは、筋肉を一旦いじめて、回復するとき、元以上の筋肉ができるのですが、その初期の段階でたんぱく質が失われます。次の段階の摂食で、たんぱく質を摂らないと、その失われたたんぱく質は補われず、いわゆる削られた状態で終わります。たんぱく質を中心とした栄養を摂ると、筋肉に取り込まれて、より多くの筋肉となります。超回復といいます。

削られるしくみは
運動の種類にもよりますけど、ジョギングの場合は、脂肪を燃やす率が高いです。でも、血糖も少し使われます。
血糖のもと、グリコーゲンが肝臓でなくなると、今度は筋肉のグリコーゲンが使われます。このとき、アラニン・グルコース回路という代謝系で筋肉をけずって、グリコーゲンを血糖として利用できるように、筋肉の部品をアラニンに変えて、肝臓に送り、肝臓でグルコース、つまり血糖にします。
だから、ある距離以上になると筋肉が減ります。

一方、超回復のほうは、運動直後や睡眠時が特に高いですが、運動後は全般にたんぱく質の元のアミノ酸の取り込みが高い状態になります。この状態でたんぱく質を摂取すると、アミノ酸の形で取り込まれて、筋肉を形作るたんぱく質に取り込まれます。この筋肉を構成されるたんぱく質の合成が過剰に起きるために、筋肉が太くなります。

なお、ジョギングは持久性を発揮する赤筋を鍛えるための運動で、ボディビルダーの使う馬力の出る白筋を鍛える運動と異なります。だから、ボディビルダーの場合、白筋が削られて赤筋がつくことになります。このとき、赤筋は白筋よりボリュームが少ないため、ボディービルダーのような見た目のみを気遣う場合は減ることになります。しかし、実質は、馬力よりも持久性を鍛える方向に体の筋肉の質が変わっただけなので、どちらが筋肉がきずられたといえる現象ともいえないです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
くまのミさん具体的に説明していただいて有難うございます!

やはりある程度以上のジョギングは筋肉が削り取られるのですね〜

本当に有難うございました!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

え?食事しだいということです。運動をされてない方の場合、反対に筋肉つく場合が普通ですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

5年ほど前から心不全になり(不整脈)医者通いはしていますが先生にカテーテルで手術はできないのかと聞けばその必要が今の所ないとか、 不憫なのは少し酒を飲むとドキドキ ウォーキングをしたら若干違和感があつたり こんな症状で手術した方いましたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

健康

これから寒くなると、左手より右手の甲 指先 が冷たくなる、何かの悪い病気のサインだろう?悩ましい。

回答受付は終了しました
回答数 7

総合ビタミン剤のサプリ

今までサプリメントを飲んだことはないのですが、ビタミン不足の状態になっているようなので、ビタミンbを中心とした総合ビタミン剤を飲んでみようと思います。 お奨めがあったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 9

抗がん剤の治療を勧められています。

1/18に卵巣がんの手術を受けました。 結果は1C(b)でした。 術後の抗がん剤治療を勧められていますが、体力が無いので怖くて仕方がありません。 同じような経験をなさった方のご意見をお聞きしたいのです。ネットで色々見ていると卵巣がんは再発しやすい癌ともあり...

回答受付は終了しました
回答数 4

辛い坐骨神経痛の治療について

坐骨神経痛の悩んでいます。 以前は犬の散歩などで一日一万歩は楽に歩いていたのですが、大雪が続いたりで家にこもり趣味の手芸に熱中して一日の大部分を座っていた、 それが引き金になったのでしょうか、3月頃から左のお尻からつま先までしびれたり、酷い痛みが出るようになりまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

加齢臭防止の為に、私はこれを、お薦め、実践しています。を教えて

サービス業のアルバイトをし、 多くの人と接しています。  中には、 話すのもいやだと、 口臭体臭つまり加齢臭のきつい方が。  おまえも同じ、 発生現象の説明、 これをご覧なさい等の回答はご遠慮ください。  単純に、 口臭対策に、 食後歯磨き、 入れ歯洗浄薬はこれを...

お悩みQカテゴリ一覧