回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

物置小屋の電源確保

[リフォーム・インテリア・DIY]

母屋の隣に物置小屋を作りました。照明、電源を設置したいので、母屋の屋外コンセントから家庭用の延長コードを経由して電源を取ろうと思います。分岐とかはせずに、規定ワット(1500w)内で使うつもりです。注意点等アドバイスいただけたら助かるのですが。よろしくお願いします。

閲覧数
233
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

屋外コンセントから小屋へケーブルを渡すときの注意点は・・・
特記するべきことはないと思います♪

ただ、小屋内へ引き込んだ先、
少なくとも小屋内の配線は免許が必要だということを記載しないと色々と問題があるという・・・小うるさいことは記載しておきますww


引き込んだら、スイッチ経由で照明への経路と、そのままコンセントへの経路が必要になりそうですね。
でも、照明への経路もコンセントで分岐すれば、いわゆる分岐は不要♪

ワット数は屋外コンセントを使う以上は心配無いと思います♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

原則固定されたもの同士の配線は資格が必要です。

罰則が問題というよりの安全基準が問題です、漏電等で災難を招くよりも専門家(近くの電気屋さんに相談をお勧めいたします。

それでも、やられるのであれば、母屋の屋外コンセントから物置小屋までは地中配線で専用のゴムカバーされた屋外配線ケーブルをお勧めします。
使用容量よりも漏電が一番怖いです。
今は漏電ブレーカーは経由して家の配線がされていますがそれでも検知できずに火災発生しても何もいえませんので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は母屋から物置小屋まで30メートルも離れているためガソリンエンジンの発電機を使っています。出力2000ワットのものです。これで照明はもちろん、電動チエンソーを始め電動のちょっとした工具は皆使えます。ただし小屋の換気だけは注意した方がいいで。酸欠で事故を起こした事例がよくありますからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

屋外にコンセントが設置されているのであれば、延長コードは家庭用ではなく、屋外用防水延長コードを使用されたら良いと思います。
そして、さらに、保護するためにパイプ等に通すなどの工夫をして、引っかかったりしないように止めることも大切です。
我が家の場合は、家から離れた場所にある庭の水銀灯のコンセントは、庭石に設置されていますが、配線は地中に埋められているようです。
勿論、専門の業者が設置したものです。

コンセントの設置などは、資格を有した電気工事士しか行えないと聞いたことがあります。漏電などする恐れがあるからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この種の工事は電気工事士の資格を持った人が施工すべきですが通常、屋外コンセントにはブレーカーで保護されている?ので安全と思います。
距離にもよりますが延長コード先端は切断して「CD管」に通し、コンセントを取り付けます。
そして地中に埋めるかジャマにならない高さの所に固定します。経年劣化もあるので時々、点検してください。

ミライ工業 CD菅
http://lan-kouji.com/contents40/contents40-03.html
なお、この工事は個人の責任で行ってください。
これら電気材料は素人では購入できないかも知れないので個人の電気店に依頼しましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

この種の電線管や継ぎ手はホームセンターで入手できます。
蛇腹状のフレキチューブの方が施工しやすいかと思います。
コンセントの付いたボックスも売っています。
使い方を少し勉強してください。

電線を直接ステップルで止めるのはやめてください、漏電事故の原因となるばかりでなく、禁止されています。
電線管の端は、防水用のパテで、水が入らないように埋めてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は一般的な施工方法としてCD管をオススメしました。
フレキは知ってましたが価格がやや高いのでは?

むしろ ↓ が丈夫です。
http://www.motoyoshi-denki.co.jp/densetsu/furukawadenko.htm

この管には前もって呼び線と言う針金が通してあるので線を引き入れるのが簡単です。でも、線をしっかり結んで管路の途中で抜けないように!(抜けたらスチール線が必要になります)
電気材料には多くの種類があり管路の末端処理などここの回答で事細かに説明するには難しい面があります。

そうですね他の方が書いておられるようにFケーブルを通した方が耐久性もあり安全です。
菅の切断面は家の軒下にするなど雨水の浸入をいかに無くするかが腕の見せ所です。ナナイチさんの創意工夫でプロに負けない施工をしてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どの位の距離があるかわかりませんが屋内使用が標準の撚り線では長期間屋外に晒されると絶縁が劣化し問題があると思います。

断面積が大きく2重に絶縁されているFケーブルが必要と思います。
更に配線用塩ビ管などを通すことも。

コンセントからの受電はどうでしょうかね。きちんとした工事をしないと火災の恐れもあります。
配線器具はホームセンターで手に入りますし接続も難しくはありません。
方法はNETで検索してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どんな電気工事でも資格者にお願いしたほうが良いですね、生兵法は大怪我の元になります。
電気は見えませんので、注意!注意!ですよ。
私は第一種電気工事士(引退しています)ですが。
屋内も屋外も資格がないと工事は出来ない事になっています。、屋外コンセントに行く基のブレーカーは何アンペアですか、他のコンセントから何かを使っていませんか?
ブレーカー容量以下の配線しか出来ません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

全国の建築士さんにお尋ねいたします。

2×4大手住宅メーカーで10年前に新築、その半年後に1Fトイレサッシ上のビスから入水雨漏りし補修完了。再び昨年3月、同じ1Fトイレのサッシ下の壁紙が剥がれて入水を確認。 保証期間内でやっと認められて、今年1月から補修中です。 今回、雨漏りのモルタルを壊すときに2...

回答受付は終了しました
回答数 3

国際キルトフェスティバルについて

国際キルトフェスティバル東京が終わりましたが、今後の開催、名古屋か大阪での予定をご存知の方教えていただけませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

マンションの大規模修繕工事

中古のマンションを10年前に購入 現在築30年、自主管理、80戸 4月からは持ち回りの役員です。 しかも、大規模修繕をします。 10年目、20年目に大規模修繕をしています。 今回は3回目 築当初からの住人や、大規模修繕経験役員から 予算は4000万円で業者に...

回答受付は終了しました
回答数 12

アンペアを上げる工事について

築年数44年経過している実家の電気のアンペアを上げる工事をしたいのですが、母が天井に入って行う工事なので大変難しい工事だから、簡単に頼むことはできないといいます。20アンペアほどしかなく、すぐにブレーカーが落ちてしまい、生活をしていてストレスを感じます。現代でも、...

回答受付は終了しました
回答数 10

家のリフォームをしていますが

通称そっくりさんでリフォームをしていますが、『仮住まい、引越し不要』ということで接触したら、仮住まいの契約を急がれた。契約時に持ってきたマンションをお願いしたら、塞がっていると。引越し業者を仲介してもらったが、これも小企業で、その手順も提示しないばかりか、一流業者...

回答受付は終了しました
回答数 3

【プロ参上願います。】古いフローリングを研磨してピカピカにしたいのです@@

古いフローリングを研磨して  新品同様のピカピカの輝きを取り戻したいのです^^ どなたか、ご経験のある方、ご教授願います。 当方、DIYでやりきりたいと思っています。 古いのですがポリシャーも購入して  準備態勢だけはととのえてるのですが、、、、 いかんせん、...

お悩みQカテゴリ一覧