回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

投資信託運用

[マネー・投資]

投資信託の運用には一定期間の収益を得る(分配型)方法と再投資する方法とおおまかに2種類ありますが私は投資時点基準価額と運用益が明確な分配型にしていますが再投資型を選択されている方にお伺いします。
一定期間の運用報告はどんな報告が来ますか?(ファンドの決算報告では有りません)、最終的には売って利益を得るんだと思いますが分配型と比較してどんな利点が有るんでしょうか?
再投資型を選択した事が無いので教えて頂けませんでしょうか?

閲覧数
160
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毒食わば皿まで…と思うか、ほどほどにしておくかの違いで、リスク資産には変わりはないと思います。運用報告は毎月の利益が再投資されるので、複利運用になっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎月分配型と再投資型の投信を行なっています。毎月分配型はある程度の分配金がある(先のことは不透明)ものをえらんでいます。再投資型の方が多いのですが、この金融情勢では再投資してもなかなか運用は厳しいものがあります。一応、債券・株・不動産などリスク分散はしているんですけど、評価損を抱えています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
銀行はどちらかとゆうと買う事を支持する立場なので鵜呑みにすると痛い目に逢いますのでみなさんの意見を聞いたんですが(グロソブで半年で解約10万の損金を出しました)確かに金融情勢が不安定で投資しにくい情勢では有りますので右肩上がりの情勢で有れば再投資型を選択するのが良さそうですが現状では利益確定する、分配型のままで良さそうですね。ユキチさん、やっくんさん、ありがとうございます。
結局、情勢判断が読み通りで有れば投信も株も大差無さそうですね、リートだけが今の所唯一安定している様に思えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

REIT(リート)だけは勘弁して欲しいな。

これを使った新築物件が私の住まいの近隣にいくつか建っているけれど、建つけど誰も住まない(住んでも全体の2割程度)。結局、月貸し、日貸し、最後はホテル形式。数年以内に転売されて又新しいのが建つ・・・ということを繰り返しているのですよ。

これの資金源がREIT(リート)。こんなので儲かっているのか、単に住環境が荒れるだけ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

投資信託も株式もETFもREITも、みんなリスク資産ですから、騰がれば下がる下がれば騰がるを繰り返します。そのうねりを見て投資するのですが、多くの方は、利小損大になるようです。

REITも株と同じで、玉石混淆です。とんでもないのもあれば、安定配当を続けるものもあります。今は、REIT指数が高値をつけていますので、ゼッコウチョウではないでしょうか。デフレを脱却出来れば、最初に動くのは株式で、次に動くのが不動産です。そうなれば、預貯金をしている方が財産を減らす番となります。

まだ下がる…と思う方が多いとデフレ、もっと騰がると思う方が多いとインフレ、それの繰り返しなんですが、デフレが長く続くので忘れちゃいましたね。(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

行列に並んで買う宝くじ

11日からサマージャンボ宝くじが発売されてます。私はたまにしか 買いませんがテレビでは発売と同時に行列の光景を報道されてます。 この光景が不思議に思えてます。宝くじは早く買ったから当たるものでも ないと思う。なのに並ぶ心理とはどういうものなのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 10

相続コンサルタントの仕事とは?(相続で悩んでいます)

どなたか相続コンサルタントの仕事内容について詳しい方に お聞きしたく投函しました。 何となく胡散臭くて失礼な”相続コンサルタント”に迷惑しています。 先日相続が発生し、相続人を代表して私の従姉が遺産を管理しています。 彼女の知り合いの相続コンサルタントさんが1...

回答受付は終了しました
回答数 9

ネットビジネスについて教えて下さい。

50代での再就職に悪戦苦闘し1年・・・もう仕事には就けないのでは と思っていました。 「ニュースキン」って言うネットビジネスを知ってらっっしゃいますか。 口コミで高品質の商品を安価で提供し、手元には権利報酬?で 一生涯報酬が入金されるってものですね。 「うまい話...

回答受付は終了しました
回答数 8

ワンマンション経営

ワンルームマンションの勧誘がありましたがスカイコートっていう不動産屋の信頼度はいかがですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

やんちゃ買い

「やんちゃ買い」という用語をニュースで見たのですが、これはどういう意味ですか? 「大人買い」とは違うのでしょうか? http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&id=859088 (6月7日 7:55 追記:) h...

お悩みQカテゴリ一覧