回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

デジカメの機能・撮影に関して

[カメラ総合]

デジカメで撮った画面が、
よっぽど暗いところでない限り、たくさんの光を受けたように白くなるのはどういった原因が考えられるでしょうか ?
機種は、CASIOのEX-Z700です。

明日は家族で旅行なのに、とっても落ち込んでいます。

閲覧数
195
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

撮影モードがマニアルになってません?

説明書読んで設定の確認を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンデジなら色んな撮影モードの設定は有りますが、マニュアルの設定は
ないと思います。
露出補正がプラスの方になっていることも考えられます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

付属取説の、多分64ページあたり…
「撮影する 応用編 露出を補正する」
の部分、その次の「ホワイトバランスを変える」「マニュアルホワイトバランスを〜〜」
の所などを参考に修正してみてどうでしょう?
http://support.casio.jp/pdf/001/EXZ700_all.pdf

それでもダメならカメラ本体の故障では…。
私の知人も同様の症状で、普通の場所での撮影が真っ白、結局は故障でした。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね。
今のカメラはオートにすれば誰でも間違いなく写せますから
設定をオートにして下さい。
私もカメラや電気製品を買って気になるのは
 説明書が小さすぎます。
 製品が小型化しているのに呼応してマニュアルも小型化して
 老眼では見難い。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やんぐじいじさん、ぱふさんの言われるように、
露出補正が一番あやしいそうです。

この機器では、EVシフトという名前になってますね。
(説明書の64ページですね)
ここが、「+」だと写真全体が明るく、白くなります。
ここが、「−」だと写真全体が暗く、黒くなります。

普通は、このEVシフトをゼロしておきます。
もし、ここが最大の+2.0だったら、普通に写すと写真全体がかなり白くなると思います。

もし、ここが「+」になっていたら、ゼロにしてみて下さい。
それでも、白すぎる感じなら、少し「−」にしても良いかも知れません。

ここがゼロなのに、全体が白い場合は、故障かも。
ただ、このEVシフトを「−」にして行くと、写真全体が暗く、黒くなっていくので、全体の白さが打ち消され、上手い具合に写るようになるかも知れません。一度、試してみて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

白くなるのは露光オーバーだとおもいます。
オーバーだとすると其のときの撮影適正条件より光が入りすぎるのです。
今一度カメラのセット状況を確認してみてください。
今此処でカシオのその型番がわかりませんが絞りとシャッターの適正露光になっていないと思われます。
オート・プログラムが正常なら大抵は適正になるはずなのでマニュアルなんかになっていませんかね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今カシオの製品を見てきましたがZ−700はもう現行商品ではなくZ−800に変わっていますね、露出制御はプログラムオートのみでマニュアルはありません。
シャツタースピードは4〜1/2000秒なので殆どの場合露光適正で撮影できるはずです。
今のカメラは電池がなくなるとシャッターは切れないと思うのでISO感度が最低の50になっていない見てください、それでも大抵はオートで露光されるはずなのでオーバーになるのは故障かも知れませんね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

写真の撮り方を教え下さい。

画像のようにバックを暗く深くボカシ、鮮明に撮る写し方を教えて下さい。 一眼レフは荷物になりますなで、できればスマホで撮れるとうれしいです。

回答受付は終了しました
回答数 4

写真が変です

縦に写した写真が上下が切れて四角になり、上下の部分が写らなくなってます 前回までは何の異変もなかったのですが 今日投稿した写真から縦長の写真は四角に切られてしまいますどうしてでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

写真搭載の方法

教えて下さい。 私、65歳の前期高齢者です。 趣味人倶楽部に入会してもう1年4ヶ月になります。 実は、自分のプロフィールや旅の写真を載せる方法が分かりません。 どなたか教えて頂ければ、嬉しいのですが。 カメラはデジカメを使ってます。 幼稚園生にも分かるように、教え...

回答受付は終了しました
回答数 3

写真の一部をぼかす方法を教えてください。

写真を投稿する際、プライバシー保護のため、人の顔とか車のナンバーとか写真の一部をぼかす(または削除する)方法を教えてください。できればフリーソフトで良いものがあれば助かります。

お悩みQカテゴリ一覧