回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

デジカメ メモリーカードの使い方

[カメラ総合]

デジカメ初心者です。デジカメでCFを使っています、その使い方ですが私の場合、デジカメで撮影→パソコンへ取り込み→カード内の画像を削除、この繰り返しで使っています。この使い方は間違っているのでしょうか?皆さんの使い方を教えてください。

閲覧数
366
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10年くらい、その方法以外の方法でやった事はないですが、SMやCFやSDが逝ってしまったことは皆無ですが・・・・何が悪いのでしょうか? ちなみにカメラは、F社、N社、P社、C社とさまざまですよ。いちいちカメラとPCをUSBで繋ぐのが煩わしいもの。カードだけやりとりする方が楽なんだけども。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのやり方で良いと思います。
どの様な方法でパソコンに取り込んでいるか不明ですが、
容量の大きな画像を沢山パソコンに取り込む場合は、カメラとパソコンをUSBコードで繋げて取り込んだ方が、リーダーで読み込むより、大分高速に取り込めると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

老婆心ながら、メモリーカードを使うものにはいろんな機器がありますが、デジカメで使う場合はそのデジカメで画像の見えない部分も管理されます、基本はPCにカードリーダー等で読み込ませる時は元のデータをコピーしPCのフォルダーに貼り付けます。
カード内のフォルダーやファイルをPCで削除したりはしません。
また、フォーマットもカメラ側で行います、主たる管理はカメラで行われているからです。
携帯音楽プレーヤーでも(このごろはカードを差し込む方式はほとんどなくなった)同じです。

ただし取り込み等の作業をカメラに添付されているソフトで行っている時は話は別です。

メモリーカードを使う時の鉄則です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同じ事をしている。ただしメモリーカード内消去は
カメラでしている。昔パソコンで消去してカメラが
カードを認識しなくて往生した事がおます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

懐かしww
オリンパスなんか昔、そうだった気がする(^_^;)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

よろしいのではないでしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

iphonのフォトが横向きになります。

PCに入れたiphonのフォトをフォトを投稿するに入れ様とすると、横向きになります。コンデジの場合はなりません サイズが縦長だからですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

デジフオトの

デジフオトの新着写真を見れないので何処にタッチすれば見れるのか?

回答受付は終了しました
回答数 1

35mmフルサイズとAPSサイズの分別判定法

35mmフルサイズの中古レンズを探してます。35mmフルサイズのレンズとAPSサイズレンズの鏡胴打刻名の別での見分け方はありますか? オークション上で探してますが特に違いの表示記載がなくそれがフルなのかapsなのかメーカーサイトで確認の必要があるなど紛らわしく感じ...

回答受付は終了しました
回答数 20

カメラは高い方が良いですか?

これから第2の人生の趣味として写真を撮ったりして楽しみたいと思います。皆さんの作品 を見て素晴らしいと感動する事が多いです。 やっぱりグレードの高い良いカメラを選んだ 方がよいのでしょうか。(風景〜花です) (1月25日 23:54 追記:) たくさんの回答をい...

回答受付は終了しました
回答数 2

ソラリゼーションとは、どんな写真技法ですか!

ある写真展でシュールな感じのする写真を目にしました。 ソラリゼーションという処理を施したそうで、しかもデジタルカメラではなく、純粋な銀塩写真だそうです。銀塩写真でこのような特殊な効果がだせるのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 4

デジタルカメラで撮った写真、どうしてますか?

今までは、パソコンにそのまま保存しているだけだったのですが、 最近、フォトブックというものがあることを知り、作ってみようかと思っています。 画質など、綺麗なのでしょうか?また、おすすめのメーカー、お店があれば 教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧