回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

デジカメと一眼

[仕事・ボランティア]

どう使用するかもありますがデジカメと一眼レフの価格が差が変わりなくなってますが詳しい方教えてください

(11月29日 8:38 追記:)
デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの比較です。
最近高級なデジカメが出てガタイのでかい一眼レフの購入迷ってます

閲覧数
322
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いわれる通り、使用用途によりますが、デジタルカメラは本来一眼レフ(フィルム時代の)の形式にする必要性はあまりないです。
別にペンタプリズムやリターンミラーなどなくても実像はモニター画像で見れます。
「実画像を見ながら撮影がしたい」の希望がフィルム時代に生んだ産物が一眼レフです。
とは、言ってもやはり高級機にはそれなりのよさがあります、交換レンズ群が豊富で精度が高くマニュアル操作を十分に楽しめるなどありますが、プログラムオートでも写せる。

一方コンパクトデジカメは小さい分やはりそれなりですが、撮影された写真は実に見事です、むしろマニュアル操作がしにくい分それでいろいろ工夫するのもまた楽しいのです。

やはり使う人が何をしたいかが決定要素だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カメラ事態よりも、レンズの問題ではないでしょうか。
一眼レフのレンズはカメラ本体より高価なものが沢山あります。
せっかく一眼レフを購入したら、いろんなレンズがほしくなります。
トータルで考えれば一眼レフの方がはるかに高額となるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問内容に疑問が残るのはさて置いて
デジタルの方が未来志向です。
 フィルムカメラは消えていくでしょう。

  フィルムで撮れば現像、焼き増しが面倒ばかりか
  膨大なカネが掛かり沢山の写真は撮れないでしょう。

デジタルなら何枚撮っても構いません。
その中から良いものだけを写真化出来るし
パソコン保存すれば永久に劣化しない。

  性能もフィルムカメラを追い越しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いやいやいや、初期価格は、同じ様なものになってきていますが一眼の方がレンズ等オプション品が多くなってきているので高くつきます。

記念撮影とか、たまに出かけて撮る思い出アルバム用ならばコンパクトデジカメの方がいいですよ!!

自分もたまに出かける旅行等しか活用しないので望遠が得意のハイエンドモデルのデジカメと暗闇が綺麗に取れる軽くて小さいコンパクトデジカメ2台しか持っていません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カメラの分類

1)デジタルカメラとフィルムカメラ

2)デジタル一眼レフカメラと一眼レフフィルムカメラ

3)コンパクトデジタルカメラとデジタル1眼レフカメラ

質問は、2)についてでしょう、きっと。

デジタル一眼レフカメラの品質を、一眼レフフィルムカメラ程度に、上げたために高額になったのでしょう。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

就職

ごみ社会、ごみ関連会社への就職はどんなもの?

回答受付は終了しました
回答数 3

老人ホームの組織

特別養護老人ホームについて、組織や就業規則がなく問題だらけで職員が退職ばかりで困ってます。こちらの施設おかしいので、他の施設はどうなんでしょうか?どこも同じでしょうか? 資格のない職員が多数・・・ (1月26日 23:11 追記:) 皆様のコメント、有難うござい...

回答受付は終了しました
回答数 8

ワープロで作成した履歴書

知人の話では、彼の求職中の子弟がワープロで作成した履歴書をあちこちに送っているが、手書きでないと採用に到らないのではないかと心配しておりました。 私は自他共に認める悪筆なので、下手なりに丁寧に書けなどという人が多いが、(私の経験から)一生懸命書いても下手なものは...

回答受付は終了しました
回答数 7

危険物取扱乙種の資格について

岐阜県在住ですが、 危険物取扱乙種の資格の取り方ご存じの方アドバイス頂けませんか

回答受付は終了しました
回答数 4

在宅ワーク

自宅でパソコンを使ってデータ入力などの仕事をしておられる方はいらっしゃいますか? 実情を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

ワードの使い方

宜しくお願いします! ーーーマイクロソフトのワードで原稿用紙に打ち込む操作ーーー 原稿用紙はダウンロードしましたが、文字を原稿用紙のマス目に打ち込む方法、或いは移動と言うのでしょうか、お教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧