回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

傷害保険について

[マネー・投資]

傷害保険の加入を検討中の人がいます。

下記の人にあなたでしたらどのようなアドバイスをされますでしょうか ?
よろしかったらお聞かせください。
経験上の話などもありましたら教えてください。

・年齢50代女性 独身・独立している子供がいる
・仕事はパートで、労働する日数が不定期で、現在国民健康保険に加入している。
・仕事のある時は集中していて、パソコンを朝から晩まで入力しており、腱鞘炎になるのを危惧している。
・オフの時には車にも乗るけれど、運転はへたくそ。今まで無事故だったのが不思議なくらい。
・可能な限り保険料は抑えたいが、何かあったときにはできるだけ子供に負担をかけたくないと考えている。
・他には損害保険には加入していない。


だいたい以上のような人に、必要な保険は何でしょうか ?

閲覧数
161
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

傷害保険はあくまで偶発的外来の事故に合った時の保障です。国保にも加入され、恐らく自動車保険(任意)にも加入されいる筈です。
私は生保業界に長く身を置きましたが、傷害保険の必要性は感じなかったですね。保険料は安いし、健康告知も不要で加入しやすいのはわかっていますが、保障内容が限定的です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
コメントをありがとうございました。

母の友人が今一番心配していることは、パートのPC入力作業が腱鞘炎かその他の怪我でできなくなることです。
生命保険で腱鞘炎の保障が受けられればいいと思うのですが、そのあたりはどうなんでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

保険に入る時によくやる方法として、ライフプランニングというものをたてます。
保険に入る人のこれから先のお金に関する人生プランのようなことです。

その時々に応じて、必要生活費を割り出し、年毎の本人や家族のイベント費用を想定し、収入と支出のバランスをとっていくわけです。

その中で、
今は少しでも働いていらっしゃるから、この収入(他)で生活が成り立っているとします。
なのに、お母様のご友人がもしここで腱鞘炎で働くどころか治療費が必要になってきたとします。
その時、国民健康保険で賄える治療費がいくらだから、自費の部分と最低生活費の部分を保険金で賄っていこう、そのためにいくらの保障のある保険に入る必要が出てくる・・・・という風に考えていくわけです。
そうすると自ずと必要な保険と金額が出てきます。

調べてみますと、ネット上にライフプランニングツールも公開されているようです。
http://www.cmc.ne.jp/fp/websoft.html
こういうのを利用されてみるのもいいかもしれませんね。

しかしやはり専門知識を要する場合も出てくると思いますので、保険会社の方やファイナンシャルプランナーの方に相談されると良いと思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答をありがとうございました。

そういうことなんですね。よくわかりました。
日記を拝見しましたらファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方のようですね。
よかったらまたいろいろと教えてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車の方の説明はシンタロさんにお任せして・・・
日常生活の方の傷害保険という前提で私なら生協の「たすけあい共済」をオススメ致します。
 
50代の人に傷害保険だけでの加入はお金に余裕のある人やよほどケガの多い人向きだと思います。生協のたすけあい共済は、医療や生命も保障しながらも日常生活のケガにも対応しています。台所で包丁で指を切って通院した・・・という事例でもお金がおりるようです。
掛け金は女性コースで毎月2000円、3000円、4000円とあり、私は2000円コースに加入していた時にケガをして通院し、支払いを受けたことがあります。請求は簡単で振込みも早かったですよ。今は3000円コースに加入しています。
ただ保険料が安いので保障も大きくはありません。
http://coopkyosai.coop/lineup/tasukeai.shtml

腱鞘炎になることを危惧していらっしゃるようですが、腱鞘炎が医療保険で対応するのか、傷害保険で対応するのかはっきりわかりませんが、(腱鞘炎は病気になるのでは?と思いますが・・・傷害保険はケガに対応する保険です)ご相談者の場合には医療保険と年金保険を充実させた方がいいのでは?と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あの〜、なぜ傷害保険なのか、他の保障は十分なのかがわからないので、一般的なAになってしまいましたが、こちらで55歳、女性で検索したら
毎月1000円くらいの保険があるようですよ。
http://www.hokende.com/static/accident/?pro_cd=wwov5037

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答をありがとうございました。

希望しているのは母の友人なのですが、これなら母も一緒に検討したらいいなあと思ったくらいです。
良い情報をありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どういたしまして。

ところで、腱鞘炎は傷害保険でしたね。調べてみました。失礼いたしました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
調べてくださってありがとうございます。
そんな風に話していたのを聞いていました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

車の運転が下手? 任意保険は当然加入してる・・よね?
傷害保険・県民共済(各種特約つき)2口・がん保険(各種医療特約付き)・生命保険(各種特約付き)このくらい入ってればいいと思うけど・・。保険料の支払いがきついかもね。
(質問があいまいなので大体このような感じでいいと思いますが?)

車は任意保険に加入していると言う前提です、入っていなければ車両保険付きの任意保険をお勧めします(下手ということなので・・)。搭乗者保険のオプションも忘れずに。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
傷害保険だけに絞って教えてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

応えようがありません。
ご自身、
もうちくっと、
保険の勉強を、お調べをなさって
焦点を絞り込んだ上で投稿されても、
決して遅くはない、と思いますよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
そんな投げやりな回答じゃなく、私の母の友人のことなんですけど、他にどんなことをお伝えすれば適切な回答が得られるのか教えていただけませんか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まず、

「傷害保険の加入」 の目的 は何か、

をお伝えください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問にも書きましたが、パートの仕事であるPC入力作業が腱鞘炎か何か不意の怪我でできなくなることを気にされています。
なので、傷害保険に入りたいのだそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「PC入力作業(で)腱鞘炎か何か不意の怪我」 なる程度のものは、
現在加入の国保 で十分対応可能で、あえて傷害保険加入の必要は皆無です。

「不意の怪我で(仕事が)できなくなること」 について、
傷害保険は、あまり有効ではない、と思います。

「オフの時には車にも乗るけれど、運転はへたくそ。今まで無事故だったのが不思議なくらい。」 に対しては、
傷害保険 は無力に等しいというべきです。
なのに、
「何かあったときにはできるだけ子供に負担をかけたくないと考えてい」ながら、
「他には損害保険には加入していない。」 のはとんでもないはなしで、

搭傷付 and/or 人傷付 の自動車保険 への加入が必須です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
腱鞘炎の治療費は国民健康保険で賄えるとして、その間入力作業ができないことによる収入減はどうなるのでしょうか?生活費はどうなるのでしょうか?

それといくらなんでも自動車保険程度は入っていると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Q のタイトルが
「傷害保険について」 となっていますよ。
ですから、 傷害保険 を対象に回答しました。

ですから、
「その間入力作業ができないことによる収入減はどうなるのでしょうか?生活費はどうなるのでしょうか?」 については、
すでに、
>傷害保険は、あまり有効ではない< とお応えしましたが、まだ理解困難な点でもおありですか?
 
「いくらなんでも自動車保険程度は」 とおっしゃいましたが、
「自動車保険」 は義務付けされたものではないので、実際に未加入のケースも少なくありません。

また、
「自動車保険」 の基本は 「損害賠償保険」 であって 「傷害保険」 ではありません。
「搭乗者傷害保険」 や 「人身傷害保険」  などを付帯して初めて、
「傷害保険」 たりうるのです。
これも回答済みですが、理解できませんか?

「保険の勉強を、お調べをなさって」 とは、その意 です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答をありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

貸してる土地から、退いてくれない。

趣味人には、色んな職業の方がいらっしゃるそうなので、お聞きしたいです。 実は、義父が15年前(それぐらいと)土地を貸しました。500坪ぐらい・・・ 廃車を置くために、自動車修理工場に。毎月3万円です。義父は去年の 1月に亡くなり、バタバタしてて少し落ちついて整理...

回答受付は終了しました
回答数 2

転換社債は保護されますか?損金は計上できるか?

今年5月にある中小企業(株式会社)の転換社債を購入しました。しかしその会社の社長が脳梗塞で入院してしまい、10月に配当があるはずでしたが未だに振り込まれていません。安否確認しているのですが、一度だけ弟さんから兄は危篤という連絡があっただけでその後応答がありません。...

回答受付は終了しました
回答数 3

住所録作成のアルバイト料

ちょっとした愚痴なんですけど、知り合いから紹介された仕事を家でやってます。それは、喪中欠礼用住所録を打つこと。 40ページくらいあります。まだ、8ページくらい。昨日3時間やって、今日1時間・・・入力できたデータが380件くらい。道は遠いです。1人もしくは1家族(...

回答受付は終了しました
回答数 1

信用取引の口座を開くことができなかった。なぜ

*本日 SMBCフレンド証券よりメールが入り、信用取引の2次審査(電話で の質問と確認 約20分かかった)で落ちた連絡があった。 なぜ信用取引の口座がつくれなかったのか、理由を教えてくれません。 基本的な条件はすべてそろっているし、SMBCフレンド証券との現...

回答受付は終了しました
回答数 3

遺産相続の手続き方法

土地・建物の名義は相当以前に無くなった父親の名義のまま。 母親はまだ健在ですが、ボケが進み、非常に高齢で、いつ逝っても おかしくない年齢。  子供は4人、今更、母親の名義に変更は出来ません。 母親が無くなったあとの相続手続きはどうなるのでしょうか。 。 母親...

回答受付は終了しました
回答数 4

夫の退職金の運用に関して

来年、夫が退職をするので、まとまった退職金が 入りますが、みなさんどのように運用されている のでしょうか。 そういった知識がないので、どこに相談をしにいったら よいか分かりません。 このままタンス預金にしてしまうのももったいないので、 そういった場合、まずは何...

お悩みQカテゴリ一覧