回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

肩凝り対策 ネックレス、マッサージは?

[健康相談]

質問1)肩凝りって・・・肩と首だけの症状なのでしょうか? それとも、全身の血流が悪くなっているのでしょうか?

 質問2)肩凝りに効くネックレスや、マッサージは、部分だけの治療なので、こういうことを、長年続けていると、病気になったりしないのでしょうか? たとえば、血液循環の悪化で、脳梗塞になるとか・・・


 質問3) 私の場合は、肩や首が凝ると、走ったり、歩いたり、階段の昇り降りをします。 階段の昇り降りは特効薬のように効き目が良いのですが、この程度の運動で、健康生活なのでしょうか?

閲覧数
151
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問1 回答) 肩こりと云う位ですから、肩から首にかけた症状だと思います。

質問2 回答) 肩こりの原因が、部分的なものであれば部分的治療で解消すると思いますが、他の病が原因になっていれば、元の病気を治療することが先決です。

質問3 回答)  肩が凝った時には、長時間同じ姿勢をとるパソコン等を中止し、肩を動かす等の軽いストレッチをし温める事が効果あり。
浴槽につかりながら肩を動かす運動をしたり、これからの時期は、就寝する時に肩に保温するものを羽織る等の工夫をする。

尚、階段の昇り降りや走る歩くは、どちらかと云えば腰に効くのでは。
尚、運動量や方法は各人其々で、無理をしない程度がベストだと思っています。

私の場合は肩凝りより、ギックリ腰になりそうな予感がして怖いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
学生の頃、70代のぎっくり腰になった女性の、介護アルバイトをした事があります。

 ぎっくり腰になると、長い期間治らなくて、大変ですよ。 トイレに行けないんですから〜

 腰は、ちょこっと背筋運動をすれば、痛くなくなります。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
PS 腰痛、肩凝りの、軽い体操もあります。

 http://www.youtube.com/results?search_query=%E8%82%A9%E5%87%9D%E3%82%8A%E3%80%81%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%80%80%E4%BD%93%E6%93%8D&aq=f

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

女神さん為になる情報有難うございます。

じつは、過去にもギックリ腰を体験しました。
洗濯かごを庭に出て置いたとたんに「ぎくっと」音がして激しい痛みで立ち往生しました。
幸い、鍼灸院の先生と親しくしていますので、診療時間外に往診してもらい良くなりました。
針、お灸、整体とその時々の症状に合わせて治療してくださいますが、最近ご無沙汰なので又、お世話になるかもです。
30代のイケメンの先生ですよ(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

コロナウイルスと床屋さん

非常に心配していることがあります。コロナウイルスの話が出てから、もう2か月くらいは床屋さんに行ってません。 感染が心配です。普通に床屋さんにかかっても大丈夫でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

大笑いすると腹痛を起こす理由を知りたい

大喜利の笑点を好んで視聴していますが傑作の答えが出たときは一人で大笑いしています。大笑いした時は腹が痛くなることがあります。これはどういうことでしょう。腹部の普段使わない筋肉が大笑いによって刺激されるのでしょうか。腹が痛くなる理由をご存知の方はお聞かせください。ま...

回答受付は終了しました
回答数 2

腰と右足のすねの痛み

腰が痛くて、右足のすねも痛みます。レントゲンでは骨が少しへこんでいるようです。明後日MRIを取る予定ですが、こんな症状を経験された方はどのような処置をされたでしょう。手術も含めてお聞かせ下さい。

回答受付は終了しました
回答数 5

ポパイの缶詰ホウレン草って何だったの?

野菜が高いですね。それで、超気軽質問ですが、飲んでた時に思い出し話題になって⇒、昔の米アニメ「ポパイ」のホウレンソウの缶詰って何だったんだろう? だって、手にした方はおられますか? 缶を開けたらペ−スト状だったのでしょうか?? ベジタリアンの宣伝だったという説? ...

回答受付は終了しました
回答数 1

プラセンタに詳しい方

おられましたら御教示くださいませ (注射は苦手^^;) サプリメントで 効果を実感された方 宜しくお願い致します <(_ _)>

回答受付は終了しました
回答数 4

胃下垂・・・

内臓下垂が酷く、困ってます。 食べられず、呑み込めず、 ハイ尿もシャワーであたためないと出ない(最近はそれでもきつい)し、大は、一回逆立ちしてからでないと出ません。 首や腰の脊髄も「ガス」の異常発生のせいか悪く、めまいたちくらみが酷いです。 どなたか、治し...

お悩みQカテゴリ一覧