回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

増資、これからも相次ぐ?

[マネー・投資]

電力株、東電以外にも増資の話が出ているのでしょうか?

閲覧数
203
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先日 東電の報告書が届いたので そこから抜粋します。

実に 29年ぶりに公募増資した。 理由は「2020ビジョン」に基づき財務の健全性と環境性と企業収益の両立しうる資産を形成する事とある。 その為には。。。。。と続くのだが増資が最良と判断した のです。

原子力開発や海外の事業への参画も推進する とある。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

インサイダー取引疑惑が続発 増資情報で儲けるメカニズム
発表前の空売りについてのインサイダー取引疑惑が注目を集めている。きっかけは、東京電力や日本板硝子、国際石油開発帝石などの増資。発表直前、空売りによる大口取引が続発し、株価が急落する不自然な値動きが続き、英紙でも報道されるなど国際的にも注目される騒ぎに発展している。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

尚、 東京証券取引所は、インサイダー取引対策に乗り出す方針を表明しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

証券監視委員会があるんですが、まともな仕事をしてませんね。大型株でも判るくらい大胆に空売りを仕掛けているのに調査もしない…。一番むかついたのは、野村HDの増資です。あんなの絶対に禁止しなきゃウソですよ。

それに呆れた個人投資家がどんどん減って、全取引の2割を切ることがあります。それをまだ課税強化するってんですから、民主党はアホ!経済音痴です。←決して黄昏夫人さんにゴマを擂ってんじゃありませんよ、ほんとにそう思う。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

野村HDの場合は元社員による情報漏えいがあったためで、逮捕されましたね。
監査委員会も何もしていない訳ではないでしょうが、インサイダー取引などには調査の限界があるのだと思います。
額に汗して働くこともなく、空売りで多大な利益を得ても、そのうち天罰が・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

それって、以下のニュースでしょ。

「野村証券」の社員らが、取引先の企業の合併や買収に関する情報を公表前に入手したうえで、関係する企業の株を買い進めていた疑いが強まったとして、東京地検特捜部は、この中国籍社員らをインサイダー取引の疑いで逮捕しました。

自分が言ってるのは、野村HDが増資をするのに、野村HD自身が空売り出来る事を言ってるんですよ。つまり、社内で増資を決定し、その情報を証券部に持ち出して空売り出来るんですから、必ず利益が上がるわけです。これを絶対に自社株の空売りを出来ないようにすべきでは?と思うんです。

監視委員会は、大勢いるわりには実績がありません。しかも、個人投資家の売買を警告したり摘発したりしますが、外資などの巨悪には手をつけません。財務省の天下り組織ですから、大手証券となあなあではなかろうか。

空売りは正当な売買であって、これが利用出来ないと生き残れません。額に汗して働くのも空売りで大儲けするのも差異はないと考えますが、天罰が下りますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ユキチさん、
そうでしたか、失礼しました。
私は、マネーゲームで莫大なお金を得たとしても、お金と云う実感ではなく単なる数字で有って、失うのも早く一瞬にして失う場合が多い。汗して得たお金は普通の感覚であれば、良く熟慮して使うのではと思っています。
勿論、どちらも例外的な愚か者がいる事も事実ですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃるとおりです。お金に色や目印はありませんが、苦をして得た収入は、大事に使うと思います。多くの方が、安易にこの世界に入って消えて行かれるところを見ると、生き残るのは生易しい事ではないと思います。

リスクを取って投資をしてくれる投資家に、恩を仇で返すような増資をやるのは企業としていかがなものでしょうか。しかも増資の情報が漏れていて、個人投資家を食いものにしている大手が巨利を得るんですから誰も市場からいなくなっても不思議はありません。

そんな個人投資家を守り、市場を活性化させる事が国益になると思うのですが、今の政府は逆に証券税制を元に戻すと言う愚行をやるんですから呆れます。独政府は、売買益を非課税としています。ほんと、今の政府は経済音痴だ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

仮に答えを知っていても誰も答えないのでは!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あのう、、、
あまりにも、
単純すぎ、
素朴すぎ、
無用心すぎ、

はっきり言って、
鹿馬すぎ、

 やしませんかしらね?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

デビットカード更新手続き

三菱のカードからです。 以前はフリーダイヤルで訊けたのですが、ナビダイヤルに代わってしまいました。また、銀行の窓口の受付もやめてしまいました。 更新手続きのご存じを知っている方が いらっしゃれば、教えていただけないでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 6

叔母の遺産相続

叔母についてご相談します。 叔母は93歳で施設に入っていますが、容態も芳しくなく いつ危険な状況に陥るとも予断を許さない状況です。 叔母は7人兄弟でしたが、存命は、叔母 私の母 伯母の3人のみ 叔母の夫は67年前戦死していません。 子供もいないので身寄りもありま...

回答受付は終了しました
回答数 4

日本企業のガバナンスに問題ありませんか?

最近、大王製紙、オリンパスと日本のそれなりに著名な企業にスキャンダルもしくはそれめいた報道がされています。それより先にも名だたる会社のスキャンダル報道があったのを記憶しています。 なにか日本の企業風土に問題があるのでしょうか。折から、平均株価は低い、外国人の売り...

回答受付は終了しました
回答数 4

大家さん、不動産屋さん、教えてください

大家さん、不動産屋さんに質問します。 店子が家賃を払わなかった場合、契約の内容によって待ち時間は違うでしょうが、出て行ってもらうことになりますが 家賃を払えない状況というのは、おそらくその他の光熱費も払えてないでしょう。 さらに出て行ってもらうには中の荷物をど...

回答受付は終了しました
回答数 7

ネット起業について

現在、病気療養のための休職中で、経済的に逼迫しています。 そこで、アフィリエイト・ドロップショッピング・ネットショップの開店・オークションによる差益等の、ネット関連の仕事で、5〜20万円ほどの収入を得られれば、と思っています。 ネットショップの開店については資料を...

回答受付は終了しました
回答数 3

年末調整と確定申告、両方可能?

私は、17年前からアルバイトを続けている仕事があり、 それとは別に、3年前からパートの仕事をはじめています。 昨年も、一昨年も、年末調整の書類は、会社には提出しておらず、 アルバイトの方の源泉徴収とともに、パートの方の源泉徴収を、 確定申告として提出して還付して...

お悩みQカテゴリ一覧