回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

会社員、通信大学学習メリットは?

[マネー・投資]

知人の男性(30代)は、会社員です。 

 会社の社長命令で、産業能率大学の教科書 2冊を購入させられ、自宅でその教科書用の、テスト問題を解いて、大学に郵送しなさいと指示されました。

 知人男性の給料から、22000円引かれ、期日までに、60点以上取れたら、6000円返してもらえるそうです。

 このテキストで、テキストは 02と06です。

 http://www.hj.sanno.ac.jp/cgi-bin/WebObjects/108411de0d5.woa/wa/read/108fc8d8ef3/?index_view=10990bf466b&content_view=1246a64adc0

 社長の命令どおり、この学習をする事で、何かメリットがあるのでしょうかと、聞かれましたが、よくわからないので。 ご存知の方は、教えてください。

 (なんか。。。ここの会社の社長が、S大学のセールスマンに騙されただけのこと、というような気がするのですが)

(12月9日 15:32 追記:)
知人の男性は、社員100人くらいの会社(工場)で働いています。

閲覧数
177
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

へぇー、皆さんの会社は会社負担のところが多いみたいで驚きました。私が働いていたところは自己負担で毎年通信講座はやらされてました。受講料は当時(20年前)1万円以下だったと思いますが、成績がよかったらバックもあったのかは、覚えていません。
実務に参考になったり、人生を考えるのに参考になったりしたと思います。決してムダではなかったと思っています。
どこの会社でも自己啓発は必要と思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
決してムダではなかったと思っています。>

 この教科書を一生懸命勉強すれば、昇給、昇格が約束されるのでしょうか?
 教科書の内容は、仕事の内容と、食い違っていて、実学ではないですし、資格も取れません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は自分が通信講座を受けて昇給や昇格はありませんでしたが、何かを学ぶことについては決してムダではなかった、と思っています。
直接的には業務内容と異なっているように思えても、間接的に繋がっていることはよくあることですよね。でも工場内で働くのなら「品質管理」と「作業効率」は必要と思いますが・・・私は事務でしたが、QCもありました。もちろん残業代はつきませんでした。自分の工場とテキストの内容が全て合致していなくても応用はできると思いますし、それができる人を社長は雇いたい(正社員にしたい)と思っているのではないでしょうか・・・・?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
知人男性は、正社員です。

 ただ、この会社は、入社試験がありません。 正社員も契約社員も、工員さんたちで、物を作る事は好きで得意で、勤勉ですが、

 QCの教科書は、読みたくないそうです。ちょっと読んでも、意味不明だと、みんなで困っていました。 仕事は上手で真面目な行員さんたちです。

 勉強が好きな人

 勉強は嫌いだけど、物を作ることが好きな人  

 人には、生まれつきの得意不得意がありますので、

 勉強して 60点取れば、社長が講習費の半額を返してくれるそうですが、この男性以外の工員さんたちは、講習費全額払いで、給料から天引きされた講習費は、あきらめるそうだという事です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

うちの会社でもやっています(やらされています)。
受講料はすべてカイシャ持ち。

結果、
終わってしまえば何の血肉にもなっていません。

「わが社では、これほどまでの手間ひま金かけて、
 社員に自己啓発・向上の機会を与えている」 という、
 教育・訓練を施した、という、
対外的偽善的自己欺瞞の最たるもの、
社員教育にたいする責任の欠如、他人任せ、
以外のなにものでもない、ように常々思っています。

 最近、手を変え目先を変え、はびこりだしているのが
「e-ラーニング」 だと思っています。
社内メールで定期的にやらされてはいますが、
なんら一切、身につくものではありません。
皆、忙しいものだから(回答に時間を掛けたりすると上司に注意される)、
当番が代表で一人、模範解答を準備し、
皆でまわし読みしながら、回答を端末に入力しています。
ですから、
全員、いつでも、オール満点!
「俺の評価が上がる」、と、
かえって、上司には喜ばれています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
教科書を読んでみたら、資格は取れないし、教科書の内容は・・・知人の仕事に何の役にも立たない。

 社長が、大学のセールストークに騙されて、社員が迷惑をこうむっているように思えます。

 いい儲け商売よ。。。教科書2冊で、マークシートの採点だけで、1〜2万円儲かる。教科書は、その大学で出版している。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も現役の頃は会社指示で色々な試験を受け、資格も取りましたが、自己負担はゼロ、むしろ資格に応じて奨励金を貰いました。
その方の会社で必要なことなら全額会社負担にすべきです。一歩譲っても何年以内に合格しなければ、全額もしくは一部自己負担でしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
知人の仕事の内容と、教科書の内容が食い違っているし、資格も取れないです。

 1月末までに、マークシートの問題を解いて、60点以上なら、負担金の半額を社長が返してくれます。点の悪い社員は、全額自己負担です。すでに、給料から引かれたようです。

 ほかの社員たちは、全額自己負担で平気だと言っているそうです。要するに、最初から勉強をする予定はないそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も同様な通信教育を沢山受講しました。
最初は完了したら、受講料の半額を会社が負担してくれるという事でしたが、途中から全額会社負担をしてくれる制度になりました。
送付した答案用紙に専門の先生が添削して返送されます。
勿論、大いに勉強になりました。
通信大学でなくて、通信教育が正しいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答をありがとうございます。

 大手で派遣切りされた、熟練工さんたちが働いている、工場で、プラスティックを作っているのだそうです。

 入社時に筆記試験が無くて、1年間、契約社員で働いて、勤務状態のよい人を、社長さんが選んで、正社員にしているそうです。

 通信教育なんですね、間違えてごめんなさい。

 通信教育の希望者は、居なかったそうなのですが。。。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

株チャート お勧めはありますか?

株初心者です。 初心者でも分かりやすいチャートなどは、あるでしょうか? お勧めがあればお教えください。 回答者様が株投資を始められたとき、簡単にチャートは理解できましたか? ご注意・・・ 質問と関係ないアドバイス、不真面目な回答はご遠慮ください

回答受付は終了しました
回答数 8

祝い

結婚式の当日。親がご祝議だすのはおかしいですか?

回答受付は終了しました
回答数 8

お振込いたします。

「あなたに一億円さしあげます。振込先を教えてください。」 こんなメールが毎日、多量に来ます。勿論出会い系からです。 銀行名、口座名義等を至急お送り下さい。といった事なんですが、まさか一億円振り込んでくるとは思えないんですが、これって新手の高金利融資ですか? (...

回答受付は終了しました
回答数 9

ゴーン社長の所得

日産のゴ〜ン社長の所得が8億9千万円と聞いて凄い〜〜を通り越して呆れてしまいました。素朴な疑問ですが一体何に使うのでしょうか?仕事が忙しすぎて使う暇もない、老後に備えて一生懸命貯金でしょうか(笑)或いは安い給料で働いている従業員のために保養所でも寄付ですかな?

回答受付は終了しました
回答数 4

Han懸賞って?

携帯電話に 「Han懸賞です。おめでとうございます。あなたに200万円が当たりました」 って、これって本当? 1回クリックするごとにポイントが加算されるしくみ。 そのポイントは何を意味するかが分からない。 どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら教えて...

回答受付は終了しました
回答数 2

FPの無料相談

中立な立場で相談にのってくれるということで、地元で 開催された生命保険の無料相談に行きましたところ、結局所属する会社の保険を勧められました。MDRTの資格もある立派な方のようですが、契約して大丈夫なものでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

お悩みQカテゴリ一覧