回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

靴磨きの少年。

[人生相談]

粉雪の降る寒い夜の出来事でした。

靴磨きの少年は、駅前でお仕事してました。
お母さんの薬代がもう少し足りなかったからです。

すると目の前で。
マッチ売りの少女と花売りの少女が通り過ぎて行きました。

靴磨きの少年は、どちらの少女に淡い恋を感じたでしょうか。

(12月12日 5:09 追記:)
それではどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=CVwG3MAS8CE&feature=related

(12月12日 5:45 追記:)
いつの世代も時は過ぎゆきます。

新人類と言われる若い世代の方にも、その時代の苦しみや
悩みは形こそ変われど同じなのです。

ましてや
私達の世代の仲間達が、この場所のQ&Aで、対立と誹謗中傷で
争うなんて、恥ずかしいと思いませんか。

閲覧数
331
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

靴磨きの少年は・・・俯いたまま、うん十年後こうなりました。↓

          ああ、さびしい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あれ?位置がずれーた・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
無名人さん、御回答有難う御座います。

済みません、理解力がなくて解りません。
具体的にお伝え頂ければ嬉しいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

御免なさい! 位置がずれて ↓ の意味が不明になってしまいました。

(靴磨きの少年は酷い人生を過ごさざるを得ず、性格がひねくれてしまったのでした。勿論マッチ売りの少女は縄のれんさんと出逢い幸せに暮らしました。花売りの少女は僕ちんと出逢い幸せにくらしたか今もってわかりません。靴磨きの少年はもう中年ですが未だに人生を恨むばかりで寂しい人生です。彼にも遅咲きの春が訪れることを団塊を追って願いましょう)

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
無名人さん、コメント有難う御座います。

「股ずれ」でなくて良かった(●^o^●) ←ジョークです。

わー
マッチ売りの少女は縄のれんと結婚して、
花売りの少女は無名人さんと結婚しましたか。

そう言えば、(−−〆)
私の嫁さんである昔マッチ売りの少女は、現在婆になりまして、
何をするにも「ちょっとマッチ」などと言っております。
(●^o^●)

靴磨きの少年は、まだ独身でしたか。
国を上げて良いお嫁さんを探して上げましょうね。(^−^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

縄のれんさん

愉しいお返しありがとうございます。

付記・僕珍の花売りの少女は未だに性根は少女のままで、いやはや、一年中ピーピーぶーぶー
    花っから相手にしてくれませぬ・・・「ちょっとマッチ」ですぐ火がついてお
    熱いのがお好き?な、縄のれんさんが羨まし(*´ο`*)=3 はふぅん

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無明人さん

靴磨きの少年は酷い人生を過ごさざるを得ず、性格がひねくれてしまったのでした>
靴磨きの少年はもう中年ですが未だに人生を恨むばかりで寂しい人生です>

揶揄の妙にささやかな拍手を送ります。何故ならその「靴磨きの少年」は回答者の中に(^^)。

加えて<彼にも遅咲きの春が訪れることを団塊を追って願いましょう>と書く所が、ニクイであります。



縄のれんさん

寒さが増すみぎり、あたたかな牡蠣鍋を召しあがってください。
一服の清涼剤のようなQ立てを有難うございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マッチ売りの少女と花売りの少女が同時に携帯の出会いサイトを通じて、
靴磨きの少年にメールを打ちました。
着順はマッチ売りの少女の方が早かったようです。
少年はマッチ売りの少女に即会いの返事を打ちました。
返事に曰く「ちょっとマッチ(待っち)」

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
宇宙戦艦 トマトさん、御回答有難う御座いました。

便利な時代になりましたね。
電車に乗って居ても、皆さん携帯電話と睨めっこしてますね。

でも。
携帯電話で恋人が出来て、携帯電話でお別れする方もいらっしゃいます。

昔の寛一お宮が、この事実を知れば何と思うでしょうか。
二人で一つの輝く夜の月を見る事は不可能だからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

俺の涙で曇らせて見せる・・

♪熱海の海岸、散歩する♪
http://www.youtube.com/watch?v=g45iosCveWA

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3人の中学生の名前は 

 マッチ売りの少女 ひかり 可愛い顔の秀才

 花売り娘は、没落旧家の娘 ハナ 広い自宅の庭で花を作る優しい子。

 靴磨きの少年は 麿(まろ) 色白長身で彫りの深い美少年で、素直で働き者。おとなしいのに、どこでも試験を受けに行く。

 マッチは、1箱も売れません。 さらに煙草の値上げ。賢い ひかりは、自転車に乗って県庁に行き、奨学金の試験を受けて合格し、名門高校に進学し、公立の大学に通っています。

 ハナは、夏休みに 老人ホームでボランティア。 優しいハナがおばあさんのお世話をしていると、おばあさんの息子さんが、お見舞いに来ました。息子さんはハナにありがとうと頭を下げ、ハナの作った花を全部買ってくれました。葬儀会社の社長さんだったのです。社長さんは、親切で、人畜無害な、とっても善い人でした。 ハナは、高校の家政科を卒業後、ハナを作りながら、ヒップポップダンスを愉しんでいます。

 麿(まろ)はブランド靴を履いた、オバサマからチップをもらいました。 麿は、勉強が苦手なのに、まぐれで公立の高校に受かりました。勉強がわからない時、ハナと麿は、ひかりに教わって、無事に卒業しました。 麿は、ブランド靴のオバサマと、親戚同士のように仲良く付き合っていました。そして、まぐれで合格して、自衛官になりました。 謎のオバサマの職業は、議員さんでした。

 ひかりとハナが、レストランで食事中、麿とオバサマが、ニコニコと手をつないで、店に入ってきましたとさ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
女神さん、御回答有難う御座います。

素晴らしい作品ですね、女神さんは作家様でしょうか。

「チップ」と言う言葉懐かしいな、今でも通用してるのでしょうか。

私が独身の頃、バーテンをしてまして、時々「チップ」なる物を
お客様から頂いた記憶が残っております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

縄のれんさん

 褒められたあ、嬉しいです。 どもどもです。 3人は、幼馴染で、助け合ったり、一緒に勉強したりの、親友にしました。

 マッチは・・・ここがちょっと難しかった。マッチ買う人が来ないなって、悩みました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
どもども、女神さん。

最近は「マッチ」と言う言葉も死語になりそうですね。
スーパーなどで、店員さんに「マッチどこにありますか」と
聞きますと、「えっ?」と言いながら私の顔をしげしげと
見つめられて恥ずかしかった事があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ね、ね、昔はこれこれ

 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E9%A6%AC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81

 昔は大きい箱が家にあって、小さい箱は、。。。を入れて、学校にもって行きました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わーーー 女神さん有難う。
懐かしい「マッチ」が。

昔ね、女神さん。
おばあちゃんが、五右衛門風呂の枯れ草を燃やす時。
火打石ってのがあってね。

「カチカチカチ」ってその石を叩いて、火を点けてたの
懐かしいな。

余りにも田舎でしたので、電気が来なくてね。
カンテラが一つの、夜の世界だった。

そのカンテラも、皆が寝る時には消えるのよ。
真っ暗な寝室に
梟が泣く音が聞こえるの。

梟の子守唄を聞きながら寝たの
懐かしいな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

マッチ売りの少女はあまりにも悲しすぎますね。可哀想だけれどパスですね。私なら花売り娘の方がいいです。将来の展望が開けるかもしれません。夢があっていいではないですか。私ね、初夏のころ、白系ロシア人の少女が街頭で花売りをしている町の一角で生まれたも者ですからその当時のことが脳裏に焼き付いているのです。花売りに賭けました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
キタイスヤカさん、早速のご回答有難う御座います。

花売りさん、了解です。

「脳裏に焼き付いている」人生の大切な思い出の宝物ですね。
どうぞ楽園まで大切に心の中で守ってあげて下さい。
きっと、その方にお逢い出来ますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

「がっかりした。」恥ずかしすぎる五輪相発言、これまでも数多の失言妄言。ウマシカ丸出しの桜田さんと任命したアベさん、日本は大丈夫ですか。

わたしゃ、日本国民として恥ずかしい。 がっかりしたというのであれば ドーピング違反した とか 大麻を吸った とか 暴力をふるった とか 遠征先でエッチな行動をした とか 未成年なのに飲酒をした とか 万引きをした とかの 不埒な行いをしたときに発する言葉と思いま...

回答受付は終了しました
回答数 12

嬉しい 不愉快  社会性不足??

電話のベルが鳴り受話器を取ると 「話をしても宜しいですか?」と 訊く知人、友人は多いです。 大丈夫ですと答えると話しだします。 親しい中にも気づかってくれるのか、 エチケットだと考えているのか解りません。 皆古い友人です。 それとは反対に受話器を取った途端 ...

回答受付は終了しました
回答数 5

後妻業グループ

近所に、小学校のPTAママ友つながりの5人組がいます。 彼女ら、現在、50才、60才過ぎて、後妻狙いの結婚斡旋組になっています。リーダーは信仰宗教団体の地区リーダーです。 ですが、昨今は、妻に逃げられて、生保者そこそこの生活をしている爺ちゃんしかおらず、(大金持...

回答受付は終了しました
回答数 22

私の〔 輝く人生の余命は、あと10年〜〕 と考えています

私は75才ですが、とっても元気です。 長身の私は、今なおしっかりメイクでお洒落にも関心があり自分で 言うのも何ですが、実年齢より10才は若いと友人たちに言われます。 なので、あと10年は頑張れると毎日をいきいきと暮らしております。 (ちょっと欲張りだったでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 30

離婚を考えています。

結婚生活34年になる50代後半の主婦です。 主人は大手建設会社の社員で工事現場の監督でした。 この頃は本当に幸せでした。家庭に笑顔がありました。 それから5年が経ち務めていた会者が倒産。 主人は建設会社を転々としました。時期も悪く建設不況の影響で、どこも長...

回答受付は終了しました
回答数 9

時間にルーズな困った人

ある友人は 話題も豊富で人情味もあり楽しい人でしたが 彼女は時間にまるっきりルーズな悪癖がありました。 都度、納得できない弁明を繰り返されるうちに 私は次第に距離を置くようになりました。 しばらく連絡が途絶えていましたが 「今度久しぶりに会いましょう」との誘いの...

お悩みQカテゴリ一覧