回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

プロの撮影手法につきまして その他

[カメラ総合]

やや長文です。

一般に、グラビアやモデルの撮影では、最終的に誌面等に採用される
よりもはるかに多くのボツ画像(写真)が存在するそうですが、
ワンカット当たり撮影される枚数は、数倍・十数倍・数十倍・数百倍
のいずれが最も近いのでしょうか。

撮影条件・対象などにより大きく異なるかも知れませんので、例えば、

(1)、声優雑誌の巻頭特集としての声優のグラビア写真(ワンカット内に写す
のが複数名でなく一名で、特殊な条件ではなく一般的なスタジオ撮影。
被写体が動いたりはせず、笑顔で)。

(2)、ファッションブランドの広告で、動かない仕上がりを意図したネコの
写り込んだ、ファッションアイテムの写真

ではいかがでしょうか?

(3)、また、今度、個人的に人物を撮る機会がある(最終採用ワンカット、
撮影条件は同じ、微笑みのみで)のですが、

(a)、人物の顔写真というのは何枚程度撮影すれば最も良い顔
(美しい顔、イケメンなどの意味で)が得られるものなのでしょうか?
表情が同じならそれほど多く必要ではなく、数十枚といったところでしょうか?
(b)、無表情と微笑みでは必要な枚数に違いは出てきますでしょうか?
同一条件かつ無表情でも、顔の美しさは複数枚に渡って異なるのでしょうか?

ご回答は、できましたらプロの方で、それぞれ根拠も付記して頂けると幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

閲覧数
165
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

雑誌の表紙写真などでカット数は一概に言えませんが100カットくらいは撮るとおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プロフになにもない人がなんでこんな質問をするのか判りません。

プロの人かこんなところで回答してくれるなんて思っているのですか。

知りたければプロの人に弟子入りしなさい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ただで長々と説明を求める人に応じるプロなんかいません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

JPGフアイルから投稿できるフアイルに変更できますか?

何度もフオト投稿に挑戦しましたが全て失敗に終わりました。よく調べましたら原因は保存フアイルがJPGでしたのでJPEG.かPNGに変更したいのですが解りませんのでご指導お願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

35mmフルサイズとAPSサイズの分別判定法

35mmフルサイズの中古レンズを探してます。35mmフルサイズのレンズとAPSサイズレンズの鏡胴打刻名の別での見分け方はありますか? オークション上で探してますが特に違いの表示記載がなくそれがフルなのかapsなのかメーカーサイトで確認の必要があるなど紛らわしく感じ...

回答受付は終了しました
回答数 3

レンズ交換 教えてください

初心者なので よろしくお願いします タムロンの 70mm〜300mmのフルサイズレンズ買いますけど つけるカメラは APS−Cです EOS60Dです 当然 焦点距離は1.55倍の 約105mm〜450mmになりますね そこで 明るさとか画質とかも 変わるのでし...

回答受付は終了しました
回答数 5

デジカメ メモリーカードの使い方

デジカメ初心者です。デジカメでCFを使っています、その使い方ですが私の場合、デジカメで撮影→パソコンへ取り込み→カード内の画像を削除、この繰り返しで使っています。この使い方は間違っているのでしょうか?皆さんの使い方を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 12

デジカメで皆既日食を

デジカメで皆既日食を撮影することは 可能でしょうか? 特別な方法が必要でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

写真の一部をぼかす方法を教えてください。

写真を投稿する際、プライバシー保護のため、人の顔とか車のナンバーとか写真の一部をぼかす(または削除する)方法を教えてください。できればフリーソフトで良いものがあれば助かります。

お悩みQカテゴリ一覧