回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

主婦の報酬は、毎月 何円あげていますか?

[マネー・投資]

実際に 夫や子供から、妻や母親がもらっているのは・・・何円?

 主婦労働は、毎月給料をもらえないので。 

 質問1)食費など妻(母親)の生活費全部+娯楽費+交際費+お小遣い=毎月の合計金額は?

 およその金額の、合計でお願いします。

 質問2) 女性の方は、毎月もらっている金額を教えてください。



 (主婦労働は、毎月 16万円以上の価値だという話は聞いたことがあるけど・・・現実にはどうなのでしょう? クリスマス(誕生日)プレゼントをなさっている方は、差し支えなければ、金額を教えてください)


*質問の主旨・・・

 息子(19歳で、勤め人)が、毎月何円、お母さんに渡したらいいかわからない。。。と、気にしています。 「22歳までは要らないし、どうしてもなら、小額で」と、答えましたが

 息子は、大人の感覚の小額は何円だか、わからないし、主婦労働の対価もちゃんと払いたいけど何円だかわからないそうです。 今は、毎月 2万円だけ受け取っています。職場にお弁当は持っていきません。

(1月7日 12:12 追記:)
*補足 お母さんが大好き、お父さんが大好きという子供がたくさんいます。

 中学2年で、1人前に農作業をしている(男子も女子も、です) 
 
 高校生は
 バイトで、毎月 3万円〜18万円、母親にお金を渡している。 ピザの宅配は、時給が良いそうです。

 街中で暮らしている大人たちは、子供たちがお米を作っている事を知らない人が多いと察しますが。。。

閲覧数
908
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の意図とは異なるかもしれませんが、わたしは就職してから、23からですが月3万円25歳から5万円
28歳からは月10万円いれてました。

実は積み立てていて結婚のとき返してもらえる。
なんて考えてましたが、母の小遣いになっていた模様。

一人暮らしすればもっとかかりますから、それでよかったかなと思います。

就職してからはある程度自立の意味もあるので、ある程度家にお金はいれるべきかなと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私は、アパートだったので、確かに、実家とは生活費が違います。

 でも・・・アパートでもよかった。

 紫式部さんは、親孝行ですね。  立派です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

給料の全額渡していますが、、、

逆に、妻からは、
「お小遣い」 という 報酬分 をありがたく頂いております。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
奥さんにお小遣いはあげないのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

奥さんのお小遣いは、
本人の裁量に任されています。
ですから、
35年経った今でも、その全容は明らかでないのです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
あなたの奥様は、秘密のあっこちゃんかも〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

報酬?出してません。
それはカミサンの才覚じゃないですか?
給料袋ごと渡していましたから、その範囲内でやりくりして残ったものがヘソクリとなったんじゃないかしら。(但し、出張旅費の余りは出しません)
今?年金ー小遣い=残り全部。なおかつ、細々と貯めた小遣いで温泉行きの費用もカミサンの分まで支払ってます。
オトコはつらいよ。みんなふんだくられるモン。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
給料袋ごと渡していました。温泉行きの費用もカミサンの分まで支払ってます。>

 朴念仁さんて、優しくて素敵な旦那様なのですね。 妻を大切にするのは、イコール、<男の甲斐性>です。 立派だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

主婦労働?
あるわけないでしょう。そんな日本語は。どこぞのイカレ者がヘタレ者相手に売りつけたおバカマスコミの屁ですわな。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

献身というのは、偉大な美徳です。
昔の女性たちは「家事労働」の報酬など求めず、愛する人のためならトイレ掃除もお弁当作りもお掃除もなんのそのでした。何でもかんでも換算するのは(私としては)好きではなく、それは近代人の不幸の始まりだと思います。価値とは、お金に換えられない事の中にあります。すみません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

※ 【主婦労働】・・この言葉ありますよ!

アメリカの就職支援サイト・・Salarv. com ・・は母の日を前に専業・兼業主婦の労働に、どのくらいの価値ががあるか計算しました。

      ・・名づけて・・「主婦労働の賃金」・・

日本でも「主婦労働の賃金」として語られてます・・。(年間、驚く賃金ですよ!)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本でも「主婦労働の賃金」として語られてます・・>

「語られている」のは周知の事実です。
だから?であります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

発祥はアメリカ・・

民事離婚調停におきまして・・主婦の「専業・兼業主婦の家庭生活の対価」として請求が認められてます(故にアメリカの離婚慰謝料は膨大な金額になる事が多いのです)

近年、日本に於きましても「主婦労働の賃金」として請求を行使される方が増えておりますよ・・

※ ・・と云う事は・・??ではないのです・・社会性の権利の中で認められた主婦の権利と云う事になりますよ!(司法も時代に則し変わってくるのです)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ほ〜 ('-'*)フフ
機会がございましたら、イヴァン・イリイチをご一読あられたし。
以上。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

Aldenteさん

そのアメリカの馬鹿どもの悲惨にして喜劇的末路をご存じないのか、敢えて隠していらっしゃるのか・・・いや、少なくとも賢明なる貴氏はその思想への評価は避けておられるようですが。

お人よし日本人(グロ主婦は特に)はすでにこの大馬鹿珍部類思想にかぶれ始めています。

この人類史上稀に見るというか最大の愚考の一つとして記念することは良い教訓とはなりましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まあ、腐れ女とヘタレ男の世界の話とだけにとどめてくれれば後世の笑い話ですむでしょうが、「腐れ女とヘタレ男の世界」が拡大再生産するということになりますと、これはもう人類の悪夢ですな。

USA発キチガイ伝染病ですので感染症予防法を迅速に適用すべきです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無明人さん

コメントありがとうございます・・

私はアメリカ発「合理主義」に迎合した考えは述べておりませんよ。
「主婦労働」の言葉が一人歩きしてるとのコメントが見られましたので・・是非はともかく日本社会の一端に根付きつつあります・・と事実の概略をコメントさせていただきました。

日本に根付いてる日本人としての「価値の基軸の継承」や倫理観・・真直ぐな情念・・等々を考えますと夫婦の生存権がはたして合理的算術で割り切れるのか一抹の疑念は持ちえております。
しかし一方・・「人権」の問題も考慮しなければ片手落ちになりますね・・
ご存知と思いますが、人権は他から与えられるものではありません、人間が生まれながらに持つ権利・・これが人権です・・いわゆる「自然権思想」ですね。
政治・経済のみならず、他国に比べて数は少ないですが・・婚姻関係も国際化してる現在の日本国です・・はたして日本独自の価値の分配で婚姻関係者の権利が守れるのか・・主権国家、日本国ですから国民のコンセンサスを得ることが必用と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

無明人さん

・・同意ですよ!

>家族の解体〜〜

仰るとおりです、エゴイズムと短絡的物欲と云う怪物が日本を闊歩しております!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

情をお金に換算する事には賛同できません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
家事や保育は、労働です。

 同居の家族だから、女性に家事をさせるのは当たり前、という感覚の男性が多いかもしれませんが。それは、ムシの良い考え方だと思います。

 あなたの奥さんは、あなたの愛情に満足していますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

炊事、洗濯、掃除は私の守備範囲です。
朝から晩まで忙しい毎日です。
お金に換算しようなんて浅ましい思考は持ち合わせていません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
あんまり忙しかったら、台所に、電気製品をそろえてしまえば、8人分のご飯作って、後片付けとか、機械任せで、ささっと終わります。

 洗濯は、何枚かの洗濯ネットに分けて入れて、一度に洗えば、7キロの洗濯機なら 3〜4回くらいで終わってしまいます。

 アイロンかけは、ラジオで音楽を聞きながらとか、テレビドラマを観ながらだと、どんどん進みます。 何枚でも、バンバンです。

 

 買い物は、宅配がとても便利です。 掃除だけは、今までどおり、時間がかかります。

 家事の方法を大幅に改善すれば、家事だけで忙しいという悩みは、簡単に解決します。

 上記の方法だと、仕事をしてても、時間が余ります。


 金品って、浅ましいでしょうか?

 たとえば、誰かに長時間手伝って、相手が、お礼の品をくれたら、浅ましいと、つき返すのですか?  私なら、あっさりもらいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

金品が浅ましいのではないのですよ。
金品に換算する心根が浅ましいのです。
お礼を戴ければ有難く頂戴しますよ。
それは相手の方の心ですから。
これだけ手伝ったのだからこれぐらいの金額なんて考えないです。
電化製品等は便利でしょうが予算の問題です。
買い物もショッピングセンターで知恵を絞ります。
宅配を買う程の予算は有りません。
安くて美味しくてボリュームのあるものと・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
電気製品の値段は、今は、安くて性能が良い品が、どっさり売っています。

 台所に、全部そろえても、さほどかかりません。 普段は 5人分、多い日は 8〜10人分なので、機械で作って、機械で洗ってます。 

 宅配は、安い。 普通サイズの冷凍コロッケ10個で200円。 味も良い(^^) 油も醤油も安くておいしい。  羽毛布団は、2万円で上質なのを届けてくれます。 毛布は 980円=軽くて暖かくて、模様も素敵♪

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
厠の紙様さんは

 家事をしている量や、年数が少ないから、気軽に浅ましいと言えるんだと思う!

 私は30年以上も、5〜10人分の、家事&育児4人、今は孫3人の子守も手伝っている。 で、仕事もある。 

 同じ分量、働いたら、口が裂けても、浅ましいなどと言えないだろうし。 のろい人では、家事が終わらないしね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

御立派の一語です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

例えば、家事一切を他人に任せるとしたら、それ相当の報酬が必要でしょう。

しかし・・・妻が夫に、母親が息子に、気持ちを込めてする日常のあれこれを、お金で払うと言われたら・・・私なら「要らないから全部自分でやって」と、言います。

愛する人の世話をしたり、気を配ったりすることは、むしろさせて欲しいこと。
間違っても、お金なんてもらいたくないです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
boribiさんへ

 息子には 「お金は要らない。 なんでもやってあげる」と、言っているようなものです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?????

息子のために何をするか、親として自分で決めます。
何でもするわけがないし、どうしてそうなるのか解りません。

報酬もらったら、何でもするのですか?
それとも、報酬に値する以上のことはしませんか?

何だか次元が違うと思いますので、これ以上のコメントは差し控えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家は私の給与は全部私が自由に使い、
夫の給与はキャッシュカードを私が持ち
生活費として使っています。

決まった金額は特にないですし
お金のことは人様にあまり細かくお話したくないです。
金額を答えてくれる人いるかな?(笑

社会人なった子供がいっしょに家で暮らすなら
食費としてやっぱり、2、3万はもらうでしょうね。
家賃光熱費、家事労働の分もと言うなら
プラス2万円かな?

まあ、主婦労働の対価なんて
お金には置き換えられないものです。

助け合って暮らせていけば
それでOKなのが家庭というものだと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
19歳は、未成年者なので・・・お金を渡されても、こんな事していいのかどうか??

 今の日本の大学進学率は50%・・・全員現役合格ではないので、アバウトに〜

 22歳から、月に2万円と、息子に言いました。(弁当は職場で買うので)

 息子がよこすので、そのまま預かっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんな話しは、ありますよネ・・。良く分りませんが、例えば
ダンナさんが、失職したら、どうなるんでしょうか?
奥さんに出したくても出せない・・悲しいですよネ・・。
奥さんも、ダンナさんも・・。 今時は、そんな話しがありそうですよ・・。  まあ、余分な話しですが・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いらないという母と
どうしても払うと言う息子
似たもの同士ですね。

諦めてもらっておいたらどうですか?(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夫の小遣いと同等程度、というあたりでいいんじゃないでしょうか。

ただし夫の小遣いから、昼食や各種付き合いコストが含まれがちですので、それらを差し引く必要があります。

妻の小遣いにも各種付き合いコストがあるのはわかりますけど、夫の必須要件と妻の必須要件の質の違いのため、簡単には比べられません。
だから、ばっさりと妻の各種付き合いコストは削除して良いと思います。

サラリーマンの平均的小遣いは4万円程度とありました。
http://www.shinseifinancial.co.jp/aboutus/questionnaire/kozukai2010/index.html

これから類推するに、たぶん、二万円程度に落ち着くんじゃないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
2万で、いろいろ買ったり、外食とかできますよね!!(^^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

26歳で結婚、その翌年からアメリカ勤務。一緒に赴任しましたんや。
32歳で帰国して子供がでけましてな。
3年後、二人目がでけたと思ったらドイツ勤務になって単身赴任しましてん。
給料は妻に振り込み(ワイ名義の口座やけどな)で全額(40万位)渡してましたな。
ワイは海外勤務手当で生活してましてん。
それからあっちゃこっちゃ海外転勤したんやけど、子供のことを考えて単身赴任・・・何処に行っても給料(昇給してましたけどな)は全額振り込んで妻に渡してましたな。
再度のアメリカ勤務のとき高校生の長男が留学で一緒に暮らしたときは長男の学資・生活費は妻から長男の口座に送ってもらいましてん。(いくら送ってきよったかは知りまへんねんけどな)

52歳で本社勤務で帰国したら、妻が1500万のへそくりがでけた!と言うてました。
その2年後、事故で妻を亡くしましてな。
へそくり以外にも息子と娘名義で結婚費用の預金があって3人で大泣きしたことを未だに覚えていまんねん。
その話をすると未だに息子も娘も涙ぐみまんな。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
お互いに、いい夫婦だったんですねえ。感動しました。

 うちは、母子家庭で、私1人働いて、子供に積み立てやってました。 子供4人なので、すごい疲れて〜笑う元気がなかった時期・・・農協の友人が、子供の貯金が増えてるねって、いつも喜んでくれました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が個人的に使えるお金としては
3万円いただいてます。
使い道は・・・もちろんヘソクリ(笑)

でも、私にも収入がありますので
洋服代、ガソリン代、ほか、私個人の必要経費は
私もちです。

だんなさんは、ご自分の収入で
優雅に遊んでいらっしゃいます。


息子に関してですが
今は息子は結婚して家を出ましたが
未婚で家に居るときは、お金を入れてといっても
なかなか入れてくれませんでした。
しぶしぶ、一万入れていた時期もありましたが、
デート費用や車の費用に一万円も厳しくなったと
入れなくなりました。

入れて欲しかった理由は、
そのお金を貯金しておいてやろうと思っていたのです。

貴方のお子さん、偉いですね!
2万円、お払いですか!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご主人、誠意があって、良い人ですねえ。

 私も働いているので、自分で欲しい物はいろいろ買って持っていて。 息子は買い物が面倒くさいし、家の中に物が増えるのが嫌いだと。

 息子は、自動車学校のお金も、毎月3万円私に返してよこします。お人よしで、くそ真面目です。

 キャッシュカードの番号を教えて、私に下ろして使うようにと、渡してくれました。姉たちが、積み立てしてやればと、大騒ぎしたら、息子は、私に 「余計な事はするな」ときつく言って、銀行員を職場に持って行ってしまいました。

 息子が言うには、自動車学校の費用や車の購入費用をローンで払っている、おなじ年の子供もいるし、自分の家は、座っていれば、ソフトドリンク&おやつ&好きなおかず&深夜の夜食 なんぼでも出してくれる。 ズボンの裾上げやアイロンかけもやってくれる。

 友達は毎日コンビニやスーパーで、かなり買っているし、クリーニング代も、すそあげも自分でお金を払っている。

 近所に、娘の同級生の女の子(看護師さん)がいて、一緒に暮らしているお母さんに、高額な物を、ばんばん買ってあげていると、我が家の茶の間で話していました。 婚約者に、自分を大切にしなさいと、忠告されたそうです。

 長女の同級生も、会社の寮で。毎月実家に、5万円〜10万円、仕送りをしている子が、数人いたそうです。親からは何も買ってもらえないのに・・・と言ってます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

おかしな 判決 ?

「年金たまご」 という  ねずみ講  3万5千人の会員から、 71億円集めたそうだ、 これに対する 判決は、懲役2年6ヶ月 罰金300万円  71億円集めてたのなら、分配を考慮しても、胴元には、億単位の上がりがあるはず、 罰金300万円とは いかにも安いとおもいますが?

回答受付は終了しました
回答数 1

雇用保険給付と年金給付金額の比較

雇用保険給付を申請すると年金の給付額が減額されるとのことですが どれほど減額されるのかだれか教えていただけませんか? 減額される金額と雇用保険から給付される金額のどちらが大きいのか知りたいと思っていますので宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

ハイパーインフレ

2ないし3年後にハイパーインフレがくると予想する経済の専門家がいます。 ことの正否はともかく、もしくるとすればあなたはどう対応したらよいと思いますか。ご意見をお伺いしてみたいと思います。

回答受付は終了しました
回答数 7

隣人とのトラブル!

父親所有地に携帯電話会社から基地局を設置したいので…。 土地は市街化調整区域の畑。農業振興地域から外れていて設置に関して問題も無し。150?の三角地の一角9?を使用し、契約寸前で『待った!』がはいり、それっきり! 例年、作物を耕作し、苗(サトイモ)も植えて有ったの...

回答受付は終了しました
回答数 4

金を買おうかとおもいますが

紙幣を大量に発行するって言ってますよね。インフレになる前に、定期を解約して、金を買ったほうがいいのでしょうか?どのようにして、買うのですか?リスクはありますか?インフレが、終わったら、また紙幣の価値はもとに戻るのですか?詳しい方、教えてください。 (2月9日 2...

お悩みQカテゴリ一覧