回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

きれいごとは通用しない

[人生相談]

「じみへん」という漫画があります。ご存知の方も多いでしょうから、詳細は略。
その中の一つにこんなのがありました。

---ここから-------------------------
試験の成績が悪くて今にも自殺しそうな感じて埠頭に立っている男子高校生。
釣り人二人が、どのように声をかけて自殺を思いとどまらせようか相談している。

「雨の日もあれば風の日もある」
「両親の悲しみを考えろ」

しかし、そんなんじゃダメだと二人ともわかっている。
その言葉を信じて生きてみようって力のある言葉ってないのかね、と途方にくれる釣り人。
すると片方の釣り人が、こんな風に言います。

「都会には私たちが思っている以上に孤独な女が多くて、やさしくしてやれば、イチコロ」

すると、高校生が振り向いて、深々と頭を下げる。

「ありがとうございます。生きる勇気が湧いてまいりました」
---ここまで-------------------------

あなたが釣り人なら、どんな言葉をかけられますか?

閲覧数
324
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなことで自殺を考えていたら、自分なんか幾つ命があっても足りんかったよ。
だけど、ちゃんと大学卒業して就職し、結婚して家族もできた。 今では孫までいるんだよ。
あの時死んでいたら、今の自分は存在していない。
死なずに良かった。
試験の結果が悪くらいで、自殺するのはバカらしい。
止めとけ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
高校生に、孫まで出来ている人生を語って通じるかどうか???
実は僕にもピンと来ません。

女がコロリ・・・・めちゃピンと来ますwww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

試験の結果で自殺までしようとしているのに、女で自殺を思いとどまるとは、いかにも漫画チック。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私なら

『死ね!さっさと飛び込め!早くせえ!すぐに俺が飛び込んで助けたる。それでも死にたかったら、もういっぺん飛び込め!そしたら俺がまた飛び込んだる!お前が死ぬのがめんどくさくなるまで付きまとって助けたる!遠慮はいらん!早く飛び込め!』

私の自殺願望があった友人を死神から取り返した実話です

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
こっちは実話じゃなくてマンガですからww。

とはいうものの、そう言ってくれる友人が、欲しいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「成績がわるいなら、まだ努力する余地がある、生きがいがあるじゃないか」、
「そうですね、努力のし甲斐がありますね、がんばります」

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まあ、なんですね、その、どういうのか、ええと、たぶんですけど、僕ならよけい死にたくなるかもwww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

www っと、いってる間に即行動する、
考える暇があるなら、まず行動を起こす。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

年金が少ない人の生活

皆さんにお聞きしたいです、 年金が少ない(10万以下として)おひとり様の場合 どうやって(プラスαも含めて)生計をたてておられるのでしょうか??? 相続があったり子供からの仕送りなどは除外でお願いします。 お聞かせ願えば幸いです。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 9

実母を好きになれない

同じ地元ですが、車で10分ほど離れた所に母は独りで住んでいます。 80代という高齢の割には健康に恵まれ、自分のことは自分でできるので、現在私は買い物の援助くらいしかしておりません。 私の娘も家庭を持ち地元に住んでいます。 母は昔から前向きな考え方ができないため、...

回答受付は終了しました
回答数 19

生活費が少なくストレスが溜まします

イライラしてしまう自分が嫌になってしまいます 会社を何度も変えうまくいかず、結果自分で会社をつくるといい行動に移して2年経ちます 今までお金に関してはすべて私が管理していたのですが起業してからは旦那が握ってます    毎月私が貰っているのは3万です  足りなくな...

回答受付は終了しました
回答数 7

信頼していた人からの、アフィリエイト・ビジネスの誘いについて。

ご相談、宜しくお願いします。 4年位前に、社会福祉協議会のボランティアで、指導者として出会った 知人で、社協(市役所の敷地内にある、ちゃんとした組織)広報誌などにも、 有益な活動が、写真と氏名共に載る位の方なのですが... 急に、アフィリエイト・ビジネスの説明を...

回答受付は終了しました
回答数 28

あの世へ行った赤ちゃん

人には言えない悩みです。 昔 20代の時、まだ経済的にも余裕が無くやりたい事も沢山あったので仕方がないので 子供を2回もおろしてしまい(其の時はずーっとお花を花瓶に生けていた)今では何と言う事をしてしまったのかと後悔しています。 あの世へ行く時はきっと地獄へ送られ...

回答受付は終了しました
回答数 40

妻が私のバッグを勝手に・・・

配偶者をお持ちの女性の皆さんへ質問させていただきます。 みなさんは、旦那様のお財布、バッグを覗いたりしてますか? 昨日、たまたま妻が私の通勤用のバッグを探る(荒らすに近い)姿を見てしまい、ショックを受けています。 特に疾しいものは入っていなかったものの、もし知...

お悩みQカテゴリ一覧