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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

硬くなった血管を柔らかくする運動

[健康相談]

血管が硬いと言われました。検診を受けたのですが、最後に医師からそう言われました。医師は、そう言っただけで終わりという雰囲気だったのですが、「硬くなっている血管に対してどういうことをすればいいのですか」と尋ねたところ、「運動すればいい」との答えが返ってきました。
同じような状況で、運動をされておいでの方、具体的にはどのようなことをなさっていますでしょうか。

(12月23日 12:30 追記:)
一日たってPCを開いたら、何てたくさんのアドバイス! 皆様、本当にありがとうございます。
有酸素運動と酢、ですね。 
現在自転車に乗って走る運動はできそうにないので、スポーツクラブでの運動を考えたいと思います(←意志薄弱なので)。
それから、食卓に酢を置いておく事にします。そして、薄味ですね。

教えてくださった皆様、大感謝です。

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回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今は、便利な世の中になりましたよね。
こう言う場所で、質問をしてもいいでしょうし、インターネットに聞いてみれば良いと思いますが、如何でしょうか。色んなご意見が見られると思います。それを見て、更なる質問をしたら如何ですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

運動がいいのかどうかは分かりませんが、
医師が言われるのなら
体調に合わせて適度な運動は良いのでははないでしょうか。

僕の場合は効果があるのかどうか分かりませんが、
血管を若々しくし、血液をサラサラにすると言われている
サプリメントを予防のために食べています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は酒、タバコはやらず、野菜もよく食べ運動も好きなので、自信満々で脳ドックを受けました。
ところが・・・・身体のほかの部分では若いという数値でしたが、歳なりの動脈硬化があると言われました。
医師は自信無げでしたが、運動のし過ぎで血管組織への酸素供給量が不足して硬化を起こしているのではないか、との話です。
その後は山のトレーニングとして背負うザックの重さを軽くして頻度も減らしてます。

来年のドックでどうなるか・・・・・
運動も<過ぎたるは及ばざるが如し>のようですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

酸素供給量が不足しているのは、無酸素運動が多いからではないでしょうか?私は、ボクササイズをやっているのですが、力を入れてパンチを打つ時に、呼吸が止まると体脂肪が燃えないし、脳に酸素が行かないのはマズイ(顔が赤くなって貧血起こして倒れてしまう恐れあり)ので、必ず息を吐く様にと言われています。

それから血管を柔らかくするには、薄い味付けの物を食べて、血圧を上げない努力をし、水分をこまめに取ることが重要だと思います。

数年前母は心筋梗塞になりましたが、薄味の病院食で4キロ痩せ、退院する時にはエアロバイクでリハビリしていました。今は血液をサラサラにする薬を飲みながら、濃い味付けを止め、ヨガなどのゆっくりした運動(呼吸が大切です)をし、ミネラルウォーターをガブガブ飲んでます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ずばり自転車です。
私もスポーツ自転車に乗りますが。
それとは別に、普段の自転車で構いません。

以前、NHKでやっていましたが、ある60代夫婦が血管年齢を調べると、旦那さんが70代奥さんが80代と出ていました。

そこで1週間自転車を利用しました。
買い物は、いつもよりも遠くまで走り、自転車でとにかく出かける。

すると1週間後の検査で、旦那さんが40代奥さんが50代と出ていましたよ。
自転車は歩くのとは違い、体重による膝への負担が有りませんし、長い時間の運動が出来ます。

体調管理の運動には、有酸素運動が一番です。
有酸素運動で長い時間を行なうのが一番効果的です。

その有酸素運動を長く行ない易いものが自転車です。

私も一時期、体重が73kgあり10ヶ月で59Kgまで落ちました。しかも毎日3食食べてです。

運動をする時に、気を付ける事は、心拍数が上がり過ぎれば一端休憩し、なるべく心拍数を、最大心拍数の70〜80%に意地する事です。

私の父も、サイクリングをはじめてから、肩こりも無くなり、検査数値も正常範囲内入りました。

手軽に出来ますから、一度試してください。
先ず自転車に乗るときの注意事項は、イスの高さをちゃんと合わす事です。
これは膝を痛めない事と、効率を上げるのに一役買いますから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記:くれぐれも無理に心拍数を上げては行けません。
いきなり心拍数や血圧を上げると、血管や心臓に負担がかかりますから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

水分は少量を小マメに摂って下さいね。
これは重要です。
それと過度な筋力トレーニングは避けてください。
筋力に固執する運動は、無酸素運動と言って、老廃物が溜まり易いのと酸素の量を減らしますから。
一度本屋さんに行って、自転車ダイエットと云う本を閲覧してみてください。
そこに、ダイエットのみならず身体に及ぼす良い効果や、自転車の楽しみ方が掲載されていますから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の父は、以前不整脈が出ていてニトロを絶えず持っていましたが、最近はその事を云わなくなりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別の病院で再検査していただいてはいかがですか?「血管が硬いから運動すればいい」は医師のアドバイスには聞き取れません。動脈硬化なのか?血管組織の異常なのか薬学的、運動学的、さまざまな事を踏まえないといけないと思いますよ。動脈硬化であるなら運動の仕方ではヤバイことにもなりかねませんよ!是非別の病院で再診していただきたいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

できたら、あと、衣食同源といって、運動と、ともに、
食べ物にも、注意を、はらうことが、必要だと、思います。
酢を、食卓に、おおくいれる。または、黒酢、
は、黒酢300リットルに、バナナ1本を、0.5ミリくらいに、きって、1週間で、すて、黒糖を、300gいれて、
それを、おちょこ1はい、毎日のみます。
たべものも、大きい、影響を、動脈に、およぼすことも、
忘れないようにしたい、と、思います。

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