回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「茶道」は 「さどう」 でなく、「ちゃどう」でしょうか

[テレビ番組・映画作品]

今夜のNHKのドラマ「フェイク」で全ての俳優が気になる言葉を使っていました。

茶道を「ちゃどう」、茶道家を「ちゃどうか」と発音していました。

確かに「茶会」は「ちゃかい」、「茶人」は「ちゃじん」と読みますが、私は今迄「茶道」は「さどう」、「茶道家」は「さどうか」と思っていましたが、天下のNHKがこんな馬鹿げた間違いをするとは思えず、これは私が間違っているのか不安になりました。どなたかご存知の方、ご教示ください。

(1月11日 23:32 追記:)
早速、ちゃどう  ちゃどうか  で間違いでないことを教えて頂き有難うございました。
おかげさまですっきり致しましたので、ご回答を締め切らせて頂きます。
有難うございました。

閲覧数
370
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

裏千家では

 ちゃどう でも、OK! と、決まっています。


 裏千家は 日本一大きな組織で、大茶会には、国会議員(2世&世襲議員が多い)が、ぞろぞろと、夫人同伴で出席します。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
女神さん

そうですか。裏千家では ちゃどう とも言うのですか。
流派によって違うのでしょうかね。
一つ勉強させて頂きました。有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

古代スペクタル映画の題名が知りたいです。

古代映画の題名が知りたいです。 伝説の弓を引くことが出来るものがヒロインを結婚出来る と云うようなストーリーがあったと思います。 主演は、カーク・ダグラスとかロハート・テーラーと いった世代だと思います。

回答受付は終了しました
回答数 18

韓国ドラマを観るのは、バカな事?

(一番好きな連続ドラマは中国のテレビ局製作の「三国志」ですが)  私は、韓国ドラマを、何本も観ていますし、ヨン様のFANです。  ヨン様は、ユニセフに毎年多額の寄付をしているし、新潟の被災地に車椅子楊のワゴン車を寄付してくれました。ヨン様は、立派な青年だと思い...

回答受付は終了しました
回答数 1

双子のうち一人が死んでしまう古い映画のタイトル教えて下さい。

30年以上前に、テレビ放送で見た海外の映画(たぶん)です。双子の子供(確か女の子)のうちの一人が、自宅の広い庭にある木に登って遊んでいる時に、木から井戸(確か)に落ちて死んでしまい、、、という話です。その部分しか覚えていないのですが、もう一度見てみたいのです。何と...

回答受付は終了しました
回答数 3

ポケモン動画youtube見ている方いませんか?

youtubeにアニメポケモン動画見ている方いませんか? いたらすぐに出てくる検索キーワードを教えてください。 あと、僕のページにもあそびにきてください。ピッピカチュウ! ・▲_▲・ (●,^ ・ ^,●) / ・ ̄・ \ // |・\/・\/・|// |...

回答受付は終了しました
回答数 4

『火の森』という洋画をご存知の方いらっしゃいますか?

1970年頃の洋画で日本語タイトルが『火の森』 (定かではありません。) と言う映画をご存知の方いらっしゃいませんか? 多分、主演はレイモンド  ラブロックと言う男優だったと思います。 当時、『小さな恋のメロヂィー』 を観にいき、同時上映だったこの映画が印象に残っ...

回答受付は終了しました
回答数 2

20年以上も前の映画なのですが。

リチャード ドレイファスの主演で『この生命誰のもの』という映画がありました。もう一度見たくて随分探しましたが、ビデオやDVDになってないようなのですが、その辺のところを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧