回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

遺族年金はその人の収入なのか?

[マネー・投資]

少し先に、患者様のご家族を対象とした介護保険に関する講演会の講師を引き受けたため、今、準備を行っているところです。こういう時、病気のことはご質問があっても何とかお答えすることが可能ですが、制度の突っ込んだところが僕にはよくわかりません。が、一応準備しなければならないのでしています。自治体によってある一定収入以下であると、予防接種とか医療費の減額、あるいは免除が受けられます。この”一定収入以下”というものがくせ者で、一定収入=課税所得と考えていたところ、”遺族年期は課税所得ではない”という税法上のルールがわかり混乱しています。高齢者の遺族、簡単に言うと、ご主人を亡くした妻で、高齢の場合、収入の道は自分の国民年金プラスご主人の遺族年金だと思われるが、少なくない遺族年金をもらっているケースも多々ある。さて、この場合の自治体のいう一定収入とは税法と同じく自分の国民年金だけを指すのであろうか、それとも、遺族年金を足したものをいうのであろうか?詳しい方教えてください。

閲覧数
267
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何を聞きたいのか?意味不明です。

もし、ご主人を亡くされて寡婦になったかたでも、サラリーマンの奥さんでしたら、”2号該当”になってますよね?(なってない人もいるみたいですが。)60歳から65歳なら、寡婦年金が支給されますよね。

年金が収入とみなされるのか?という質問であれば、たとえば確定申告などをする場合は、”雑所得”として計算します。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
障害給付や遺族給付は非課税で、雑所得にはならない税法上のルールが、自治体の所得制限付き、多くの場合非課税世帯とされている、医療費補助との関連が問題だと思うのです。
遺族給付が100万円を超えるケースもあり、納税者としては納得できないかな?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

海外積み立て投資をしたいのですが

海外積み立て投資をしたいのですが、お勧めのファンドと業者をご存知ですか?  ヘッジファンドと直接契約するような英語力はありません。 よく聞く香港などでの契約ではなく、日本で契約できて信頼できる業者が希望です。

回答受付は終了しました
回答数 2

母、義母が姉妹同士の場合の代襲相続はどちらの分を受けるのか

叔母が亡くなりました。配偶者、直系尊属無く兄弟相続なのですが6人いる兄弟姉妹のうち妹Aが亡くなっておりその配偶者が妹Bと連れ子(妹Aとの間の子2名)再婚、しかしその妹Bも叔母より先に亡くなっています。代襲相続を受ける2人は産みの母Aの分か母の姉Bである義理の母の分...

回答受付は終了しました
回答数 5

普通預金の預け入れ限度額?

恥ずかしい事ですが教えて下さい。 普通預金の預け入れ限度額は有るのでしょうか、郵貯は1千万円が限度額だそうですが、、、、別にそんな大金を持って居る訳では決して無いのですが、、

回答受付は終了しました
回答数 8

軽自動車での配達業ってきびしいでしょうか

全国軽自動車連合会というところに、入会金と月会費を収めて登録すれば、仕事を紹介してもらえるそうですが、収入的には割りに合うものでしょうか? (3月4日 19:08 追記:) 一日でたくさんのご意見を本当にありがとうございます。具体的でよくわかりました。賃金は安く...

回答受付は終了しました
回答数 3

両親への住宅資金の提供の場合の贈与税について教えてください

両親のために,自宅の新築費用,約2000万円支払いました.両親は年金程度の収入しかなく,老朽化した自宅の建て直しのためです.将来的には,その家を相続するのは私なのですが,今回私の両親は贈与税を支払い,さらに私が家を相続した際は,相続税の支払いが必要なのでしょうか....

回答受付は終了しました
回答数 2

FPの無料相談

中立な立場で相談にのってくれるということで、地元で 開催された生命保険の無料相談に行きましたところ、結局所属する会社の保険を勧められました。MDRTの資格もある立派な方のようですが、契約して大丈夫なものでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

お悩みQカテゴリ一覧