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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

熟睡する方法

[健康相談]

60代の主婦です。

大体、いつも夜の10時頃に、寝るのですが、夜中の2時、3時に目が覚めてしまいます。
なんとか、翌朝の6時ごろまで熟睡したいのですが、なにか良いアイデアが
ありますか?

ちなみに、昼寝はしていません。

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回答 12件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は床に入るとラジオのスイッチをいれます
朝までつけっぱしです
NHKの「ラジオ深夜便」を聞いていますよ
でもいつの間にか眠っていますが、やはり5時間くらいで
目覚めて、またラジオに集中し、またそのうちウトウトと寝ています そのうちに朝がやってきます
ズッートこの調子ですが、体調万全です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寝ようとしないで、本でも読んだら如何ですか。寝ないと日中眠くなりますか。
私だったら、起きてこのブログ書いてますね。

私は、ここんとこ全裸で寝ています。気持ちいいですよ。全裸で寝るとリラックス出来て、熟睡出来るかも知れませんね。

私は、目を閉じて目覚めると、朝ですね。夢は、殆ど記憶にありません。そんだけ疲れているのかな。

無理に寝ようとしないで、何かなさったらいかがでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トイレに起きるのですか?
それなら、そっち系のお薬を服用すれば改善します。

そうでないなら、日中に軽い運動(お散歩とか)を
取り入れたり、少々夜更かしもいいかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どの様な疾患でも身体の歪みが原因とも言われていますが薬で紛らわす前に先ず、歪みを修正し,頸椎とその周辺の筋肉を柔らかくすることで,暫くはぐっすりと眠れるようになれます。私の経験では寝起きもすっきりですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気にしない事 いつでも寝られます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10時に寝て2ー3時に眠りが浅くなって目が覚める。自然なことではないでしょうか。そのまま横になっていればまた眠れるはずです。
トイレに起きたり、水を一杯飲むのも良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

心身異常の始まり、恐らく自律神経失調症でしょう、
先ずは神経内科科の診断を仰ぐ事です。
私は現在精神安定剤を、10年程毎晩、飲んでおりますが、別に以上はありません(但し量は指定の1/6です)
参考にして下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

睡眠不測になることで、日常生活の活動が鈍くなったり、健康に影響があると感じられたりしますとストレスになりますね。人により睡眠不足の感じ方が違います。それが気になるようでしたらお医者さんと相談されてみては如何でしょうか。
私の場合、音楽を午前2時頃まで聴いていました。知人の看護士さんにお医者さんを紹介していただき、緊張を緩和する薬を就寝30分前に服用しています。それと睡眠導入剤を併用することがあります。お酒を飲まれる方、緑内障の方、人により若干の副作用がありますので、自分に合う薬を服用することも解決方法と指導されました。私の場合は睡眠不足感を解消することができました。
身体活動を活発にすることにり、熟睡することが出来ればなにより良いのですが、加齢による体力の低下によりできなくなりました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

皆様のご回答を
伺ってから、実は、ほんとに睡眠不足ではないのかも
と思うようになりました。

昼間も疲れませんし、、、食欲もありますので。

固定観念で、睡眠時間は8時間と、思い込んでいたような
気もいたします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

意外と簡単な事ですが、眠くなるぎりぎりまで起きていて
BEDに入れば結構熟睡出来ます。
私は今年還暦を迎えましたが、平均睡眠時間が4時間でも
体調は良いようです。
仕事も現役でやっていますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まずは病院で診断を!!

個人的には羨ましいですよ!
私はやりたいことがいっぱい有りますから、睡眠時間を減らすしかないですよ!

たとえばこのサイトも、午前2時までは目を通します。朝は7時には立ち上げています。

その間に仕事の原稿書いたり、資料集めでインターネットに接続したり!

書きかけ原稿の校正でメール送信したり!ネ

つまり「眠らないと」、と切迫感を持たない事!

私も明日車で遠出が予定されているときは、少し寝ておかないと!!等と思うときは、「牛乳をちょっと温めて、お砂糖をちょっと入れて飲む」等しています。

医学的にどうかは解りませんが、「眠るプロセス(暗示)」とでも言いますか、自然にオネムモードになります。

いずれにしても、一度は病院をお訪ね下さい。

睡眠導入薬はお勧めしません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はじめまして
日常、体を動かしていますか。?
年とともに、体が疲れないと
頭が目覚めるのが、早くなるような気がします。
適度の運動で体が疲れると熟睡できるのではありませんか
睡眠が足りていて目覚めるのでしたら
あまり意識して寝ようと思うと余計に交感神経が闊達になリ
目覚めることもあるようです。
自然体で、楽に、流れに任せてはいかがでしょう

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も同じ症状ですよ、今は何時迄寝てても良いので又寝たり、起きたりと気分ですかね?
たまにぐっすり朝迄とリーゼを飲みますがあとは自然体で、メラトニンも良いですが私にはあまり効きません。
運動してもしなくても同じですよね、ちなみに私はジム、ゴルフと身体は動かしていますが関係ない様です。
もっと年を取ればどうなるのでしょうか?ちょっと不安です。
まあ〜元気でいましょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「10時に寝て2,3時に目が覚める」
だったら11時か12時に寝れば5時か6時に覚めますよ。

あまり気にしないことですよ。目が覚めたからって、別に問題ないんじゃないですか、目が覚めたら本でも読むかビデオでも観るかされたら良いのでは?
私なんか一本を見終わるまでに数日かかります。ほとんど途中で寝てしまいますからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寝ないといけないなんて、思うからではないでしょうか。

22時から深夜2〜3時ですと、4〜5時間寝てるわけですから、それで十分ではないでしょうか。それ以上寝ても惰眠でしかなく、時間の無駄です。惰眠の間に夢を見ると、何かの本で読みました。私も4〜5時間くらいしか眠りませんが、別にそれ以上寝たいと思いません。

深夜に目が覚めるのは、それ以上体が眠りたくないからだと思います。睡眠は8時間と、誰が決めたんでしょうね。ご飯の量も水を飲む量も、個人差があるのに、睡眠は8時間と決めるのはおかしいと思いませんか。それより、タニシさんのおっしゃるように、楽しいことをされるといいと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答有難うございました。

>睡眠は8時間と誰が決めたのでしょうね。
ほんとに、私し今まで8時間眠れないのは、どこか体に異常でも?
と内心不安でしたので、、、、目から鱗です。

タニシさん、目が覚めるとビデオを見たりするのは、いいアイデアですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

もう解決なさっているかもしれませんが・・。

10時に就寝、翌朝3時起床、そして別に翌日の昼間に眠くもならないのであれば、他の方もおっしゃっているように、そのペースで十分におやすみになれているのでは?と私も思います。知人の75歳の女性も就寝時間は同じようにお早く、やはり朝3時頃目が醒めるそうですが、隣のお部屋で寝ていらっしゃるご主人を憚り、それから日が昇るまでもっぱら読書をなさるそうです。「その時間が幸せよ」と言いながら・・。
寝るのにも体力が要ると聞いたことがあります。

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